京都へ

先週は、全てのものを ほっぽりだして京都へ。

10年ぶりの京都、基本は変わっていないけど、前来た時とはお店が違っていたり、

何より、観光客用のレンタル着物の店が増えていて驚き coldsweats02                                    

 

日本人じゃ絶対選ばないような柄と色合いの安っぽい化繊のレンタル着物(浴衣じゃないけど、ほとんど浴衣柄?)を着たアジア圏の観光客がぞろぞろ。

町の景観が台無しでしたsweat02

着る方は、嬉しいかも知れないけど、アレがいわゆる着物と思われると抵抗ありですな。

着物って季節に合わせた柄や、着物と帯、帯あげ、帯止めなどのコーディネートに結構気遣って着るのに、、、なんだか残念な着物姿でした。                                      

 

3日間、有名観光場所をあちこちを 電車とタクシーと徒歩でウロウロしたので、

まぁ いろいろ回ったのですが、ちょっとだけ どーでもいい写真を載せます。                            

 

 

東福寺の紅葉

Img_40102_2
Img_39732

南禅寺 水路閣

Img_40222_2

リフォーム中の清水さん

ある意味珍しい写真sign02

Img_40252

嵯峨野の竹林は、人がぞろぞろ

Img_40542

少し離れた所では 静かでホッcatface

Img_40482

アニメの聖地 下賀茂神社で満面の笑みの次女。

(カメラの仕事の長女は、この時期七五三で、仕事が一番忙しい時期だったのでお留守番でした。家族三人で行ったの)

Img_40082
お土産の一部。 八橋は、もうお腹の中なので、、、、coldsweats01

よーじやと 松栄堂で。

Img_4066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽気なぶたちゃん ピンクッション

今日は 七五三なんだって?

それって、美味しいの?                                                 

 

いつでも 陽気なぶたちゃんです pigheart02

Img_39642
どことなく 夢見る表情?(*^m^)
Img_39652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鳥のピンクッション

おしゃべりが止まらないお嬢ちゃんたち chick

Img_39592
もちろん 人の話なんて聞いていません(笑)                                    

 

Img_39562


Img_39572


Img_39582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまのピンクッション

ご機嫌な ふたりですhappy01

今回はフェイスタイプのベアーにしました。

ネーチャーアニマルワンダーランド用の いつものピンクッションです。

Img_39552




いくつ持っていけるかな?

出来次第アップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイチャーアニマル ワンダーランド 2017 のお知らせ

来月、12月のイベントなのですが、、、

今年も 「ネイチャーアニマル ワンダーランド2017」 と 「ドールワールド リミテッド2017」が同時開催されます。

もちろんMaison Bebe も出店いたしますので、どうぞお立ち寄りください。

Img_39412


Img_39402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風で電車が大幅の遅延や運転見合わせ。

そーなるだろーな〜。と思っていたけど。

JRが止まると本当に困ってしまうweep

長女は、途中まで行ったのに引き返して、お昼を食べ食べて,

初めから あきらめモードの次女とゆっくりと出勤。

二人とも「遅れて仕事場に着くのは、私のせいではないもーん!」と開き直っていました。

 

 

大好きなイチジクもそろそろ終わりの時期。ちょっとさびしいなぁ。

Img_3934

| | コメント (0)

運慶展

上野にある東京国立博物館にて行なわれている「運慶」を見に行ってきました。

ドラマチックにライティングされた部屋に置かれた仏像たち。

凄いです。  思っていた以上に。

運慶のオヤジさん、息子たちも仏師であり、運慶一族による堂々たる仏像を

目の当たりにして感動しました。

仏像の衣、肉体の末端まで魂が込められているように感じました。

Img_3939

運慶の約300年ほどあとに イタリアではミケランジェロが生まれて活躍したけど、もし、ミケランジェロが、運慶の仏像を見る機会があったらならば、かなりの衝撃を受けただろうなぁ。

 

あぁ、もう一度、見に行きたいっ!

四天王立像、カッコよすぎ sign03heart04

龍燈鬼、オモシロ過ぎ happy02heart02

ただ、、、並びます。混んでますsweat02 雨の日でもrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あめふりくまのこ

童謡で こんな歌がありましたよね。

おやまにあめがふりました

あとからあとからふってきて

ちょろちょろおがわができました

このあと、くまのこは、小川をのぞいたり、葉っぱを頭に乗せたりと歌は続くのですが、、、

そんな歌をイメージしながら作ってみました。

Img_39232

Img_39252

Img_39322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾北斎とお栄さん

先日、原宿駅近くの太田記念美術館に「葛飾北斎  冨獄三十六景」を見に行ってきました。

Img_3913

当時、冨獄三十六景は、スゴく人気があったそうで、36点に10点ほどプラスされ、全部で46点制作されたそうです。
北斎さんも稼ぎたかったのね。

実は、一番見たかったのは、特別公開の北斎の娘のお栄さん(葛飾応為)の肉筆画「吉原格子先之図」。


思っていたより小さな作品でビックリでした。

光と影が美しい。

葛飾応為のガイドブックには、実物大の「吉原格子先之図」がついていました。

Img_3912


キュレーターの話も聞けて興味がわいたので、帰りがけに本屋にもよって 朝井まかての眩(くらら)←お栄さんの話   も買ってしまった*\(^o^)/*

Img_3911_2

                                                           

先月は、NHKのドラマで 浅井まかてさんが原作、お栄さんを描いた 眩(くらら)が放映されていました。

宮崎あおいさんが、お栄の役でしたが、可愛かったな。

実際のお栄さんは、アゴが出ていて、父親の北斎からもアゴと呼ばれるときがあったとか、、、、

7日に 再放送があるので興味のある方は、ご覧になってみては?

29ba5a24d76678f545dffce30fc95d4e700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠の秋

10月に入り、今年もあと3ヶ月あまり、、、、もうぅぅ、本当に冷や汗出ちゃうsweat01

 

最近は、日が短くなり、夜が長くなってきたせいか、雑誌やテレビなどで、睡眠の大事さを伝えるものを良く見ます。

睡眠負債は、認知症をまねきやすいとか、睡眠の質が悪いと身体に影響が出るとか、知れば知るほど不安がいっぱいです。

日本人は他の国と比べても グッ睡眠時間が少ないそうなので、もう少し睡眠の確保が必要だとか、、、

とくに若い世代の方は、「俺、忙しくて寝てないぜ~!」なんて自慢している場合ではありません。

とっとと寝ろ。と言いたい。

何日も寝なくて大丈夫な人は、躁鬱の躁状態ですからね。病気よ。                         

 

てなわけで、私も6時間睡眠から、あと1時間増やして、7時間にしようと思うのですが、これがなかなか出来ない。                                                  

 

都内の商業施設も9時閉店なんて遅いよ~~sad

お客や売り上げも大事だけど、もっと早く従業員(←これって長女のことね)を帰らせておくれ。

家族にご飯食べさせないと、私も寝られないじゃないか。

Image12


                                

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドナイト うさちゃん♪

朝夕の気温がずっと下がってきましたね。

今日は天気が良かったので、布団を薄手のフェザーけっとから、ダウンにかえるために、日に当てたり、掃除機でホコリを吸ったり、カバーを洗ったりと、出したり、仕舞ったりと 一人で汗だくになってしまいました。

やれやれ、、、今晩は気持ちよく寝られるかしら。                                    

 

秋になると作りたくなる眠い眠いシリーズ。

本を読んでいたら、あらあら、眠くなってしまったのね。

Img_39052

早くお布団に入りなさーい。

Img_39072

クマちゃんも一緒に寝ようね。

Img_39102



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっ飛ぶ日々

とにかく、とにかく、時間がぶっ飛ぶように過ぎてゆく。

先週を思い返すと、、、

次女と東京駅近くの丸善へ 、ままごと森さんのお人形と かりんぼちゃんが作った小物を見に「みそろぎ人形展」へ行き、

午後からは、青山のTOBICHIのギャラリーでジュナイダさんの原画展を見に行ったり、

トールペイントの自宅教室のレッスンがあったり、

天気の良い日は家族のシーツ、カバーをはじめ、いろんな大物を大量に洗いまくったり、

髪がどうにもこうにもまとまらなくなったので、ヘアサロンに切りに行ったり、

図書館に本を探しに行ったり、

その合間にミーコちゃんのペイントをして、セルロイドドリームに送り返したりと、

まぁ、いろいろあったわけだが、、、、

なんだか、あれえぇぇ~~~~typhoontyphoonwobblysweat01 という間に過ぎ去る。

 

そ、そうだった。

羊毛も途中のものが!

気持ちを入れなおして、オーダーのカメさん作りを再開します。

Img_3900
あら~ん、お裁縫箱の中がまたしてもグチャグチャだわっsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギャレットへ 縮緬六角小箱完成!

昨日は、ギャレットで、ずーーーっと描いていた 「縮緬六角小箱」が完成しました。

これの前は、「飾り熨斗プレート」を描いていたので、このところ 和のペインティングが続いています。

完成してうれしぃ~~~heart04

早速 お着物のベッツィーと記念写真ですcamera

Img_38922
模様が細かくて(老眼には)大変でしたsweat02
Img_38982

そしてお決まりのドヲル倶楽部もo(*^▽^*)o

秋らしいリスのプレートは、古屋先生が描かれた本物ですshine

Dsc_7222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗香を買う

香水は、昔大好きでしたが、歳をとるごとに自然な香りのほうが楽になり、エッセンシャルオイルを使ってのマッサージや ディフューザーを使って部屋の中を香りで満たす方法のほうが、良くなってきていました。

そろそろ新しい香りを知りたいなぁと思っていたところ、インスタグラムでフォローしあっている方が、塗る香りと書いて 塗香(ずこう)というものを使っていると知って 早速 私も購入してみました。

塗香とは、なんぞや?と申し上げますと、

写経の前や 仏閣をお参りする前などに、自らの心身を清めるために使う香りの粉です。

手に少量取り、手や身体に塗ります。

ちなみに お坊さんは、皆お持ちだそうです。                                      

 

香りは品々によって違いがありますが、ざっくりいうと和のにおい袋かな?

お寺のにおい?白檀の香り?おばあちゃんちのにおい?

私が買ったものは、甘い香りが後からします。香りは長続きします。

プリンみたいな?(笑)

Img_3883

こちらは、スパイシーな香り。

あまり香りは長続きはしません。

Img_3886

                                                              

入れ物もコロンとして可愛いでしょ?

お参りの際や、気を引き締めたい時などに使っています。

一度に使う量はホンの少しなので、何年ももちそうですね。

御朱印ガールの方は使ってみてはどうでしょう?

| | コメント (2)

がまぐち作り

先週の話ですが、近所の古民家カフェ「 温々 ぬくぬく 」で行なわれた
作家の宮本佳緒里さんの「布つなぎワークショップ」に参加してきました。

ケーキセットの休憩をはさみながら、格闘する事4時間

草木染め等の小さな布をつなぎ合わせて、がま口が完成しましたshineヽ(´▽`)/shine

あーsweat01 久しぶりにパッチワークっぽいことをやってしまいました。

縫い目はガタガタですが、味があるということで、、、、coldsweats01

Dsc_7220


先生や参加者のみなさまと楽しいひと時を過ごすことができました。

Image6
赤がポイントですsweat01
Image5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぶくろを買いに 2

前回の続き

夜になって手袋を買いに町まで行った子狐は、お店の扉の隙間から出た光の帯がまばゆかったので面喰って狐の方の手を出してしまいました。

お店の人は狐が買いに来たなと気づきましたが、白銅貨を本物と確かめると、子供用の手袋を子狐にもたせてやりました。

Img_38672

Img_38552

無事に手袋を買うことが出来て良かったね。

Img_38732

いつもだと洋服を着せてしまうところですが、手袋に目を向けて欲しかったので、あえて何も着せませんでした。

木の葉のポシェットだけ下げてみました。

Img_38772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぶくろを買いに 1

このク◯暑い真夏に  冬のお話の絵本でゴメンなさ〜〜い

昔から好きだった絵本をテーマに 12月のイベントに向けて作りました。                                       


「手ぶくろを買いに 」  お話  新美南吉=作

冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て母狐は、毛糸の手袋を買ってやろうと思います。
その夜、母狐は子狐の片手を人の手に変え白銅貨を握らせ 、必ず人間の手の方を差し出すのだよと 言い含めて町へ送り出しました。

なのに子狐は、お店の扉の隙間から、間違って狐のままの手を出してしまいましたcoldsweats02

「このお手手にちょうどいい手袋を下さい。」

Img_38542




子狐の運命はいかにsign01


shine次回に続くshine
                                                                


黒井健さんの絵の「手ぶくろを買いに」は素敵な絵本です。
是非、本屋さんで手にとってみて下さいね。

Img_3864





| | コメント (0) | トラックバック (0)

モグラさんの収穫

涼しいお盆ですね。

つい数日前は、ビックリするような猛暑でどうなることかと思っていたのですが、、、

涼しい分には良いですよね。

20年近く使っていた オットの部屋のエアコン壊れちゃったしshocksweat01

急いで買いに走ったけど、部屋に付くのは金曜日。

今日も入れて4日もあるよ~sweat02  だははcoldsweats01  

最近はエアコン無しだと命にかかわるからね~ 今日も涼しくてよかったよcloud                                         

 

ところで モグラさんのところでは、トウモロコシがとれたそうですヽ(´▽`)/

自慢げなモグラさん

Img_38122


Img_38182                                                              

とったど~~~happy02heart04 ってな感じ?で しょうか?
Img_38112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドスピナー

話題になっているハンドスピナー、だたグルグルまわすだけのおもちゃ。

グルグルまわすことによって心を落ち着かせる効果があるそうで、多動性障害のカウンセリングにも使われることがあるそうです。

先日、500円ぐらいのものが売っていたので、試しに買ってみたものも、結構な粗悪品でしたshock

娘が言うには、チャンとした物は、ある程度の重量感があり、グルグル回す部分に遊びの隙間がなく、ビューーーンと まわしているだけで気持ちが良いそうです。

なんで知ってるの?ってきいたら、仕事中に回して気分転換をしている同僚がいるそうで、貸してもらったみたいです。

なのにコレは、どことなくガタガタしているし、安定感が感じられなくて、さすが中国製sweat02

ネコが遊ぶのには充分って感じです。

いまさらですが、安いものは、安いだけの完成度しかないのね~。

気持ちよさを求めるならば、そこそこお金を出して買いましょう。

Img_3802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リップスティック

いつも気づいたときには売り切れのネコちゃんのリップ。

今回は予約して手に入れましたヽ(´▽`)/

Img_3792


でもね。使ったらお顔が無くなってしまうでしょ。

使いたいけど、使えない。。。

使いたいけど、使えない。。。

使いたいけど、使えない。。。。

永遠につづく、、、、sweat02  困ったcoldsweats02

Img_3797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«7月も終わり