« 動物モチーフ | トップページ | ラバードールのミス マフェットちゃん »

イケメン石膏像

絵画、日本画、彫刻、デザイン、どの道を選んでも、美術を志した人は必ず通る石膏デッサン。

その石膏像のミニチュアが、あのガシャガシャになって数年前から出ている。

昨年、次女が埼玉県立近代美術館に行った時買ってきた。
当たったのは、ラボルト、アリアス、マルス。
 Img_2100_2_2
  
   
                    
しばらく娘の机の上に飾られていたのに、最近ふと見るとリビングの片隅にラボルトとアリアスだけが移動してきている。
あれ?もういらないの?・・・・マルスはいるのね。
石膏像きってのイケメンは なんといっても「マルス」だ。
Img_2095_2_2
画面が小さくてその美男子ぶりはよく分からないかもしれないが、顔立ちも胸板の厚さもなかなかグ~指でOKである。

次女もマルスを描いている時は がぜんやる気が出たらしいうれしい顔

今は補講で何描いているの?と聞いたら、一言「ジジイ」。
誰かと思ったらミケランジェロ。
きっと年をとってからの像だったのね。
どうせなら若い頃の姿だったら良かったのにねぇ。。。。
Img_2107_3

|

« 動物モチーフ | トップページ | ラバードールのミス マフェットちゃん »

ミニチュア」カテゴリの記事

コメント

わ~~♪ 石膏像のミニチュア♪
石膏デッサンが楽しかった高校の頃が懐かしいです。
ジジイ・・・確かに。(ノ∇≦*) ♪
私はジョルジュを描くのが好きでした。
表情が独特だから描きやすかったんだな。(*´∇`*)

yukoさんはレオナール・フジタ展に行かれたのですよね。
私は、行くつもりでいたのに間に合わなかったです。クヤシイデス。

投稿: Jill | 2009年1月22日 (木) 05時47分

はじめまして。おまつです。
そごう大宮でキューピーさんを
購入させていただいた者ですhappy01
覚えていらっしゃるでしょうか?

小さいものは大好きですが
石膏は、、、、
美術はまったく、、、sweat01です。

セルやさんのところで
プラチナブロンドミーコが
UPされていたので
お迎えしようと思ってますheart02

投稿: おまつ | 2009年1月22日 (木) 15時26分

cloverJillさん

高校の時には美術部だったのですか?
ジョルジュ、、、、あの神経質そうなお顔がいいですよね。
私も好きです、ジョルジュheart

ジョルジュのミニチュアもほしかったんだけど。
どこかであのガシャガシャに遭遇したらまた挑戦してみようと思っているの。

レオナール フジタ展、とっても良かったですよ。
今まであまり見たことの無い宗教画や教会のステンドグラスなど、感動いたしました。

投稿: yuko | 2009年1月22日 (木) 16時49分

cloverおまつさん

はい。覚えていますとも。

あの時持ってきてくださった、グーグリーミーコちゃんはかわいい和風のお召し物で、おまつさんに可愛がってもらている様子がわかり、嬉しかったのです。

キューピーさんも、お買い上げありがとうございました。

プラチナブロンドミーコは靴が今までとは違うブーツになっています。
ご縁があるようでしたら宜しくお願いします。

投稿: yuko | 2009年1月22日 (木) 16時59分

中学の頃、美術高を受験する友達に付き合って、放課後によくデッサンしたの。
私はお気に入りの女の人がいて、その人ばかりを描いていたわ。
(お気に入りだったのに、名前を覚えていない(⌒_⌒; )

yukoちゃんは小さくて可愛いものをみつけるのが得意よね。
あっ、可愛いお嬢が協力者なのね!
うらやましい…。

投稿: ぴょこん | 2009年1月22日 (木) 18時05分

え~ミニチュア石膏像、初めて知りました。高校時代に描き方もわからずに、消しゴム代わりの食パンの耳ばかり食べていたような・・・。

投稿: あっこちゃん | 2009年1月22日 (木) 20時22分

cloverぴょこんちゃん

うふふ~notes
お気に入りの石膏像って誰っだたのかしら?

お気に入りだと、難しくても描く気がわくよね。

母(私)のおかげで?我が家の娘たちもジャンクな物の知識が増えたようです。。。

なんの役にもたちませんが・・・・coldsweats01

投稿: yuko | 2009年1月22日 (木) 20時23分

cloverあっこちゃん

あっこちゃん、いらっしゃ~い。

待ってたよ。

そうそう、木炭デッサンの場合、食パンが消しゴム代わりだものね。
私も食べていたcoldsweats01

これからも気軽に書き込みに来てね。

投稿: yuko | 2009年1月22日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/27339409

この記事へのトラックバック一覧です: イケメン石膏像:

« 動物モチーフ | トップページ | ラバードールのミス マフェットちゃん »