« 長女の誕生日 | トップページ | 私のお雛さま »

ファースト ビスクドール完成

数年前から ずーーーっと(約4年間ぐらい?)1度は作ってみたいと思っていたビスクドール。

念願かなって、昨年の6月からアンティーク ビスクドール教室に通う事になりました。

第一作目は、「ケストナーXI」

ケストナーXI(エックスアイ)は、ケストナー(ドイツの工房)の人形の11番目と言う意味でヘッドの後ろにXIの刻印があります。                                

お教室で渡された白いソフトウェアーを磨き、目をくりぬく所から始まるのですが、、、、

これがもう大変 coldsweats02  

まずは磨いている時に頭蓋骨骨折sign03 crying   

もちろん新しいものでやり直しました。。。。

目もくりぬくのですが、丁寧に慎重に・・・・・先生のおっしゃることを素直に聞いて。。。。

肌に色を塗り、焼いて。   眉毛、まつ毛を描き、焼いて。  ほほ紅を塗り焼いて。

合計4~5回焼いたのかな?

↓の画像の姿にまでになるのに 5ヶ月かかり・・・・

Img_1487_2_2                       

顔、肩、手足がビスクでボディが布です。

顔と同じように、肩、手足も磨いて 色付けして焼きました。

Img_2087_2

グラスアイを入れて、ボディを組み立て、カツラを作り

Img_1815_2                             

本を穴が開く程ながめ 下着、ドレス、ボンネットを作り・・・・・・

Img_2090_2

なにしろ 人間の子供にもろくに作ってあげた事が無かった私。 かなり必死です coldsweats02

(え?何で作ってあげなかったの?って。。。。

。。。。。遊ばせる、食わせる、寝かせるだけで いっぱい、いっぱいだったのよぉ)

Img_2182                       

靴も革で作りました。

この頃には・・・・・すでにカツラのセットは乱れつつあります。。。。despair

出来 不出来は別として、作る過程を楽しみたかったビスクドールvirgo作り。

まつ毛はヘナチョコで、眉毛は若干たくましくなってしまいましたが、それでもこうやって完成すれば 可愛い我が子heart04

結局、全てを完成させるのに、8ヶ月近くかかってしまいました。

どの作業をとっても 初めての事ばかりで、言われるままに作った人形でしたが、2体目はもう少し気持ちに余裕を持って作れるでしょうか・・・・・?                   

2体目は ケストナーのグーグリーを手がけ始めました。

この子は夏休み前までには完成させたいものです confident                       

                                                      

                                                      

|

« 長女の誕生日 | トップページ | 私のお雛さま »

ドール」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
私もドールや手作りやお絵かきが好きな主婦です。
ビスクドールは日本の作家さん(申し訳ないことに名前は最初から聞かず買いました)
を1体持っていて、我が家に10年居りますが、
可愛くて大好きです( ^ω^ )

ビスクドールを作るって大変なんですね!!

yuyu(yuko)さんのブログを読んで、
我が家のドールもずっと大切にしようと
切に思いました。
また遊びに来ます。

投稿: マサヤン | 2009年2月 5日 (木) 19時52分

cloverマサヤンさん

はじめまして、マサヤンさん
遊びに来てくれてありがとうございます。

もしかしたら、maru-chiさんのブログ経由でいらしたのかしら?

マサヤンさんは、10年もビスクドールと暮らしているのね。
ビスクドールはなんのリプロでしょう?
可愛い子なのね。気になるなぁ。
リプロの場合は、頭の後ろに作家さんの名前が彫ってあるので探してみてくださいね。
誰が作ったのかわかるかも。。。。

これからも気軽に遊びにいらして下さいねhappy01

投稿: yuko | 2009年2月 6日 (金) 09時23分

yukoさん、こんにちは。
ビスクドールの完成、おめでとうございます。
ファーストとは思えないぐらいのかわいさですね。
時間をかけて誕生した子は
愛着もひとしおでしょうね。
グーグリーの製作中も見たいです。
更新楽しみにしています。

投稿: ちーず | 2009年2月 6日 (金) 12時33分

こんばんは。
早速頭の後ろを見ようと思いケースから出しましたが、
キャップをしっかり被っていて、
外すとなると髪の毛が乱れそうなので
やめました。
軽井沢のショップで見て一目ぼれして、
一度は高価でしたので諦めました。
その後見に行ったら売約済みになっていて
ショックでした。
そのお店からセールの連絡を受けて、
大分たってから遊びに行ったところ
、キャンセルになって売れ残っていたのを、
結婚10年記念はこれが欲しいとせがんで
買ってもらい今に到っています。
縁があったんだなぁと嬉しく思います(* ̄ー ̄*)
maru-chiさんのブログを見て遊びに来ています。
また来ます。
グーグリー製作頑張って下さい!

投稿: マサヤン | 2009年2月 6日 (金) 20時00分

cloverちーずさん

どうもありがとうございます。
念願かなってやっと1体出来ました。

そばで見ると ダメだし満載のお人形でしょうけど、私にとっては記念のお人形になりました。
グーグリーも地道に作りまーすcatface

cloverマサヤンさん

まぁ、そのビスクドールちゃんにはそんなエピソードがあったのね。
本当に縁って感じますよね。

マサヤンさんも機会があったら、ご自身のブログでその子を見せてくださいね。
・・・・ブログのほう後からお邪魔します。

投稿: yuko | 2009年2月 7日 (土) 10時34分

yukoさんこんばんは、
私もお人形を作り始めてホヤホヤの頃XIガールちゃんを作りました!
今もその子は大切にしています。
あの頃の緊張感がなつかしいけど、
頭蓋骨骨折のあの恐ろしい瞬間を、思い出すと今も背筋が寒い!
器用なyukoさんですね、とても初めての子とは思えないくらい、
良い出来ではないですか、可愛らしいドレス似合っていますよ。

投稿: まぐりん | 2009年2月 9日 (月) 00時42分

cloverまぐりんさん

ドール作りのプロのまぐりんさんに褒めてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
まぐりんさんも、XIちゃんを作った事があるのですね。
洋裁が得意のまぐりんさんの事だから、初期の頃とはいえ、きっと素敵なドレスを作られたのでしょうねshine

今回のワンピースは何とか作れましたが、これから先どうやってドレスを作っていくかが問題です。。。。将来うちの子たちは、みんなスリップイッチョで並んでいそうです。。。。gawk

投稿: yuko | 2009年2月 9日 (月) 14時19分

yukoさん、ブログ開設&お人形誕生おめでとうございま~す!
娘さんのお誕生日もおめでとうございます。^^
家の子と、学年は1つ違っても
実際は、2か月しか変わらなかったんですね。
ケーキ、美味しそう~♪

ビスクドール作られたんですね!
とっても愛しいでしょうね。
可愛い子ができて良かったね。^^
次の子のお披露目も、楽しみにしていますね。

投稿: hiroko | 2009年2月10日 (火) 00時40分

cloverhirokoさん

hirokoさん、いらっしゃいませ。
学年が1つ違いだと、1月には成人式を迎えられたのですね。
女の子は大変だったでしょう?
綺麗な思いをするのには。。。。。
うちは着付けの時間が早くて、当日はへろへろだった思い出が、、、、coldsweats01

ビスクドールは のんびり楽しみながらやっています。グーちゃんは子どもらも楽しみにしているので、頑張って作りますscissors

投稿: yuko | 2009年2月10日 (火) 11時24分

おお!とうとう完成したんだね~!!
おめでとうございます♪♪
前にkeiko★ちゃんちで見せてもらった時と
また雰囲気が違った感じがするね^^
(髪のせいかな?)
奇麗だねぇ~うっとり。。
記念すべき1体目だね^^

次はグーちゃん!
また完成が今から楽しみ~♪
yukoちゃんのことだから、また完成度の高いいい子になるんだろうなぁ^m^
制作過程もUPプリーズ!^^

投稿: Tammy | 2009年2月10日 (火) 11時28分

cloverTammyちゃん

どうもありがとうnotes
記念すべき第一号が無事出来上がって良かったよ。ほっ
実は、ドレス作りが不安だったから。

穴が開くぐらい本を見ていたので、穴は開かなかったけど、ページが何枚か外れてしまったわ。
グーちゃんが出来上がったらまた見て頂戴ねぇhappy01

投稿: yuko | 2009年2月10日 (火) 17時21分

yukoちゃん♪
遅ればせながら、まずはブログ開設おめでと~happy02heart04
「Maison Bebe」と見て「人形屋敷」と訳すわたし。。。
ちょっとイメージ、ちがうくない???coldsweats01
でもでも、Maison Bebe にふさわしい、こぉ~んなステキなケストナーちゃんが誕生しておめでとう~!!!
8ヶ月もかけて作り上げたお人形。
どんなに楽しみで待ち遠しかったことでしょうね。
ご本とくびっぴき(?)で仕上げたドレスもとってもよく似合ってかわいいねshine
こんどはグーgoodちゃん♪
わぁ~、楽しみですheart02

今年のスタート、すっかり遅くなったわたしですが、これからはこちらでも仲良くしていただけたらうれしいな。
どうぞまたよろしくね~(^.^)/~~~

投稿: かりんぼ | 2009年2月24日 (火) 21時54分

cloverかりんぼちゃん

遊びに来てくれてありがとう~♪
子どもに教えてもらいながら、ブログなんとかやっております。。。。。

グーちゃんも少しづつ進めています。
出来上がったらまた見に来てねwink

こちらこそこれからも宜しくね

投稿: yuko | 2009年2月25日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/27797603

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト ビスクドール完成:

« 長女の誕生日 | トップページ | 私のお雛さま »