« 私のお雛さま | トップページ | ヴァレンタインカード »

トールペイント 小さなアネットジュモウちゃん

昨日は、ギャレットフォークスタジオ(古屋加江子先生主催)のレッスン日でした。

昨年から描いているオリジナル作品やっと完成です。
そんなに大きくないウッドなのに、楽しいメンバーに囲まれて、
ついついのんびり描きすぎて(これも3ヶ月半かかってしまったよぅ)ちょっと反省がく~(落胆した顔)


今回は小さなビスクドールが描きたくて
「white rose」の のばらさんが作ったビスクドール、
アネットジュモウちゃん(約14センチ)をモデルに描いてみました。
Img_1470_2_2
のばらさんとは、ビスクドール教室でご一緒させてもらっているのですが、実は可愛いドールちゃんをどんどん生み出しているプロの作家さんです。
淡いピンク、オフホワイト、リボン、レース、小花、そんな言葉がぴったりな方で、ロマンチックで小さくてかわいいサイズのお人形を作ってくれます。
 Img_2233_3                                                      
                                                      
さて、、、作品のほうですが、、、白っぽいイメージで描きたかったのですが、色を重ねていくうちに色が濁ってきてしまい、
部分ごとに先生の指導のもと 何回か描き直す。

オリジナルはモチーフの配置や影の付け方など、右から左に写すだけのペイントとは違い、やっぱり大変だった。
Img_2227_3                                                  
                                             
                                             
                                             
でもね、やっぱり先生がいるのって ありがたい。
そりゃー、ただ描くだけならいくらでもできます。
友達やペイント仲間に聞いても、なかなかこうしたら?なんていいにくいだろうし、
リップサービスで終わってしまうだろう。
私の目線とは違った角度でアドバイスしてくれるのは嬉しい事です。               
                                                        
                                                      
木曜日恒例の 放課後のドヲル倶楽部にも出席して
それぞれのお人形を見せてもらう。
この日は荷物が重かったので、私はビスクではなく、
かる~~いセルロイドのミーコちゃんを持って行った。
みんなで 怠慢にも寝ころがって記念写真をパチリカメラ    うふふむふっ

Img_2209_2                                                          
                                                                                                                     
                                                                                                                        
                                                                                                                     

|

« 私のお雛さま | トップページ | ヴァレンタインカード »

トールペイント」カテゴリの記事

コメント

yuyuさん、
オリジナル作品、本当に素敵ですね!!

前回、途中経過をチラ見してましたけど、
先日諸事情でお休みしちゃったおかげで、
完成生作品を見せていただけるチャンスを逃してしまいました。。。
くぅ~~っ 残念!!

でもこうやって、
着々とオリジナルに挑戦しているyuyuさんに尊敬の眼です。。。

はて、私ってば、
どれくらいオリジナル作品をかいてないのでしょ?
忘れました・・・・

投稿: アッシュ | 2009年2月14日 (土) 20時40分

キャー可愛いジュモウちゃん!!

それをトールで描いてしまうなんて尊敬です!!

私もブログでトール作品を紹介しましたが、
オリジナルは無し。
私のビスクドール描いてみたくなりました。
・・・無理かな((+_+))
明日明後日にはビスクドールをブログで紹介しますので、
お時間がありましたら見に来て下さい(^^

放課後のドヲル倶楽部!良いですね!
私もブライスや色々とドール好きで持っていますが、
友達は気味悪がっています。
可愛いのに(*^。^*)

投稿: マサヤン | 2009年2月14日 (土) 22時13分

こんにちは。はじめまして。
ひろこさんのところから遊びに来ました!!
アネットちゃん可愛いですね~。
それをモデルにトールペイントされるなんてとっても素敵です。もっともっと見てみたいです。
ブログの一番最初を見て感激です。
私も始めは大人が人形なんていいのかな~・・なんて思ったこともありましたので。
いつか私も子供が大きくなったらトールペイントやお人形作りに挑戦してみたいです☆
どうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: Satoko | 2009年2月15日 (日) 16時40分

yuyuさん、こんばんは♪
オリジナル作品、完成したんですね!!
可愛いですねーーっ(>∇<)
こんなに可愛いく描いてもらえてアネットちゃんったらウチにいた頃より
心なしかおすましさんに見えます^^
周りに描かれた小物も素敵♪ジュモーのオリジナルドレスまで~!
ちびジュモーさん用、作ってみたくなりました!
ぜひぜひ、お教室で実物を見せてくださいね\(^o^)/楽しみにしています。
それから↓ケストナーちゃんも完成、おめでとうございます♪すごく愛らしい子が誕生しましたね!今度のお教室でご対面できるでしょうか~^^*ふふっ楽しみがいっぱいです♪

投稿: のばら | 2009年2月15日 (日) 20時11分

yuyuさん、おはようございます。
宝物ビスクちゃんアップしましたので、
お時間がある時に遊びに来て頂けたら
嬉しいです(*^。^*)

投稿: マサヤン | 2009年2月16日 (月) 06時38分

cloverアッシュちゃん

すっごいスローペースでお恥ずかしいのですが、何とか完成sign02
アッシュちゃんは今は何を描いているの?

ギャレットでお会いできたら、隣の席に座っちゃおうかな~~wink

cloverマサヤンさん

ブログでトールとビスクちゃんをアップしたのですね。
おぉ、早速見に行かなくちゃdash

古屋先生は失敗を恐れてはダメよ、と言われるので、描いてますが、結構失敗多いです。
上からどんどん描き直しているのよ。オホホ

cloverSatokoさん

はじめまして。
そして、いらして下さりありがとうございます。
Satokoさんのお宅は まだお子さんが小さいのですか?
私もトールをはじめたのは上の子どもが、小学校の5年生ぐらいだったかしら?

学生の頃は油絵を描いていたのですが、就職結婚、子育てと絵の世界とは離れてしまっていたので、トールペイントと出合った時はとっても嬉しかった覚えがあります。
手作りやお人形は楽しいですよね。
一緒に楽しみましょうね~notes


cloverのばらさん

いやぁー、お呼び立てしてすみません。
のばらちゃんのお人形は、お顔はもちろん、ドレスもとっても丁寧に作られていて、描きながらも、ついついスカートをめくって裏まで眺めちゃいました。

6月の浜松町も出店しますよね。
楽しみにしておりますlovely

投稿: yuko | 2009年2月16日 (月) 09時46分

yukoちゃんの描くトールも
小さなアネットジュモウちゃんも
なんと可愛いのでしょうlovely
リップサービスではなく本当に!とても可愛くて大好きですheart02

でもプロの先生にご指導いただけるのは
とてもありがたいことですね!

放課後のドヲル倶楽部shine
とても楽しそうで私も出席したいくらいです(*^m^*)

遡ってのコメント、すみませんでした~coldsweats01

投稿: なみ | 2009年2月16日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/28043706

この記事へのトラックバック一覧です: トールペイント 小さなアネットジュモウちゃん:

« 私のお雛さま | トップページ | ヴァレンタインカード »