« ファースト ビスクドール完成 | トップページ | トールペイント 小さなアネットジュモウちゃん »

私のお雛さま

天気が良かったので、昨日やっと お雛様をだしました。

お嫁に来る時もちゃんと持ってきましたので、
娘のお雛様と一緒に毎年飾っております。

私は、初孫だったので どれだけスゴイおひな様かと思いきや、
住んでいた所が狭かったので、せっかく祖母と買いに行ったのに、母はタンスの上に乗せれる小さなものを選んだそうです。。。。

元々はガラスケースに入っていたお雛様ですが、そのガラスもいつの間にか外れてしまい、金の屏風はビリビリあせあせ
Img_2196_2_3 ←画像をクリックしてみてね
それでも、木目込みの小さく幼い風貌のお雛様は可愛くて、ちんまりとお部屋の隅で毎年数週間ですが、我が家を見守ってくれます。


うさぎのお雛様は、10年くらい前にNHKの「おしゃれ工房」で辻村ジュサブローさんがうさぎのお雛様の作り方をやっていたので、番組とテキストを見ながら作ったもの。
あの頃は今のように和の生地やちりめんが簡単に手に入らなかったので、生地(古布)探しに苦労しました。
作りたい一心で、ちょっと高めのお値段でも古布を買った覚えが。
Img_2203_2
トールペイントのお雛様は古屋先生のデザインで数年前に私が描いたものです。
その頃は和のトールペイント自体も珍しく、お雛様が好きな私は嬉しくて 一気に描き上げました。

どのお雛様も飾るだけで何だか心ときめいて、出かけ先でもお雛様が売っていると ついじっくり品定め・・・・買うわけでもないのに。



娘たちのお雛様は3月にお披露目しましょう。
こちらも木目込みでほっぺたプックリの平飾りです。

我が家では今の時期、家のあちこちにお雛様が鎮座しています。              
                                                      
                                                         
121_2159_2                                
私たちも久しぶりに出してもらえたの。。。happy01                                
                                                          
                                                        

|

« ファースト ビスクドール完成 | トップページ | トールペイント 小さなアネットジュモウちゃん »

ドール」カテゴリの記事

コメント

yukoさん、こんばんは。
早いですよね~、もうお雛様の季節が近づいているなんて。

うちは、いつも出すのが遅れる上に、
昨年はわけあって出すことができなかったので、
今年は早めに出してあげようと思っています。

娘たちに買ってもらったお雛様しかないので、
お雛様がいっぱいのyukoさんがうらやましいです。

投稿: ちーず | 2009年2月10日 (火) 22時20分

おはようございます。
すご~い!
可愛いお雛様がた~くさん。
yukoさんのお宅は賑やかで楽しそうですね!
我が家は本当に狭くて、1体1センチ位のミニチュア盤を3セット(2セットは手作り)
しか飾っていません。
画像の中にタイニーベッツィーちゃんや、
前の画像にはポケットフェアリーのミニメイちゃんが居ますね!
我が家にも居ます(o^-^o)
同じ趣味の方が居るって嬉しいです(*^m^)
ビスクドールをアップしようと思っていますが、
上手く画像が撮れません。
可愛く撮れましたらご報告しますので、
遊びに来て下さい。

投稿: マサヤン | 2009年2月11日 (水) 07時56分

cloverちーずさん

ヴァレンタインに気を取られていると、すぐ3月になってしまうものね。
昨日も、娘のお雛様を何となく眺めていたら、何か足りないsign02
なんと、ぼんぼりを出し忘れていたのcoldsweats02
あぁ・・・なんで?
これからまたあの大きな箱を引っ張り出さなくちゃcrying
ちーずさんもお嬢さんたちとお雛様の飾り付けをを楽しんでくださいね~happy01


cloverマサヤンさん

雑貨屋さんで小さなお雛様を見るといまだにほしくなって困ってしまいます。
最近は可愛い和菓子もあるでしょう?
誘惑が多くて・・・・bearing

マサヤンさんも、ベッツィーやポケットフェアリーをお持ちなのね。
可愛いよねぇ~heart04
あとは、マダムアレキサンダーのウェンディちゃんや、ラシュトンやビンティージのシュタイフのぬいぐるみなどが好きです。

ラシュトンは大きい子もいるのですが、収納場所の関係で、小さい子の方が好みかな?

投稿: yuko | 2009年2月11日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/27957419

この記事へのトラックバック一覧です: 私のお雛さま:

« ファースト ビスクドール完成 | トップページ | トールペイント 小さなアネットジュモウちゃん »