« ヴァレンタインカード | トップページ | 羊毛フエルト遊び »

アーツ&クラフツ展

先月から始まっていた「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」を観る為に
上野の東京都美術館まで行ってきました。
Img_2267_2                  
アーツ&クラフツとは何ぞや?と申しますと、
19世紀にイギリスで興った ウィリアム・モリスを中心とするデザイン運動のことです。                         
                                                      
Img_2274_2
写真はモリスが53歳の頃   うふふnotes 格好よく撮れてるねhappy01

そのデザインは、家具、食器、服飾、書斎、グラフィックデザインなどにおよび、
自然や伝統から美を再発見しシンプルなライフスタイルを提案しています。

私が好きなビスクドールが作られた時代と重なりますが、
ブリブリ、フリフリ、ビクトリア~ンぴかぴか(新しい)な世界ではなく、いたってシンプルで生活に密着しながらも洗練されたものでした。

あんな柄のカーテンほしいなぁ~目がハートとか、
あんなファブリックでカルトナージュを作りたいな~目がハートなんていろいろ想像しながら見てまわる。


ショップで一番人気だと新聞にも載っていた モリスがデザインした「いちご泥棒」の柄のブックカバーと 次女の為に本を買う。                                    
                                                      
Img_2270_2                                                        
                                                           
                                                        
偶然にも私が卒業した高校の卒業制作展を 他の展示室で開催しているのを発見。
私がいた頃は、卒業制作展なんて無かったような気がしたのに、今は東京都美術館内でやっているなんてビックリ。

あの頃は、花と生物ばかり描かされてちょっとウンザリしたが、今はどうなのかな?
少しだけのぞいてみた。

賞を取っていた作品は、高校生とは思われないような 大人の感覚の抽象的な大きな作品だった。すごいなぁ・・・・
もちろん、高校生らしさの溢れるかわいい作品もあったけどね。

この日は搬出の日だったらしく、どんどん生徒が展示場に集まってきたので 急いで会場を後にしました。                                                  
                                                         
                                                     

|

« ヴァレンタインカード | トップページ | 羊毛フエルト遊び »

アート」カテゴリの記事

コメント

アーツ&クラフト展私は去年の秋、京都で見てきました。ウイリアム・モリス私も大好きです。高校時代の美術の時間は花を中心としたモチーフが多かったね・・・卒業制作展といえば、今年2月に母校(京都の大学)の卒展へ、自分の時以来初めて行きました。23歳で卒業して23年ぶりに行ったことがわかり、年月が過ぎるのはあっという間だけど、今が一番幸せかも・・・と、ひとりニンマリしていたのでした。

投稿: あっこちゃん | 2009年2月20日 (金) 17時38分

cloverあっこちゃん

あっこちゃんも、昨年アーツ&クラフツ展に行っていたのね。
時代の古さを感じさせない、モダンな生活用品ばかりだし、日本のアーツ&クラフツも、なかなか良かったよね。

・・・そうだね。。。お互いに人生の折り返し地点は過ぎちゃったわね。
高校の器楽部のコーチ達も、みーんな日フィルを定年退職してしまわれてさびしいわ。

今は誰がコーチにいらしているのでしょうね。。。。

今が一番幸せheart
その言葉を聞いて私も幸せconfident

投稿: yuko | 2009年2月22日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/28232373

この記事へのトラックバック一覧です: アーツ&クラフツ展:

« ヴァレンタインカード | トップページ | 羊毛フエルト遊び »