« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ナンチャって パリ気分?

母に頼まれていた本を探しに大宮まで。

お目当ての本を買ってから、ルミネ内の食器や日常雑貨を置いてある「Madu」へ。

以前からアンティークみたいで可愛いな揺れるハートと思っていたガラス器を1つづつ買った。

一辺に4,5個づつ買うと重いし、それなりにお値段も張るので、とりあえずと思って。
                                                       
Img_2431_2

その後、主にキッチン、日用品の「kitchen kitchen」へ。
このお店は、品物のお値段が100円~300円とリーズナブルなくせに、案外シャレた可愛いものが置いてある。

がっexclamation ×2そこで発見衝撃

さっき買ったガラス器と同じものがげっそり

うそぉ~~~~~たらーっ(汗)

Madoでは、お皿950円+450円=1400円で買ったのに こちらでは、1個100円と言う安さふらふら
2つ買っても200円だよ。。。。。

なんでexclamation & question

悔しいので こちらでも同じものを買ってみた。

家に帰って見比べてみると、Madoの方(画像左の器)がガラスの透明度が高くて綺麗ぴかぴか(新しい)
安かったほうは(右の器)、ガラスが何となく濁っていて、美しさにかける。
                                                      
Img_2433_2
デザインは全く一緒なのに、このお値段の差は、ガラスの質の違いなのだろうか?

でも、違いがあって良かったよぉ。

同じだったらガッカリだものね。


kitchen kitchenでは、他にも小さなモノを購入。
エッフェル塔も買って ちょっとパリのお土産気分ウッシッシ
Img_2434_2                             
 
                                                     
                                                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャパン テディフェスティバル 2009

テディベアフェスティバルが、21,22日と恵比寿ガーデンプレイス内で行われました。

今年は、長女とふたりで楽しみに行ってきました happy01
Img_2404_2
長女は初めてのベアフェステバル。
どこを見てもかわいい~~目がハートハート達(複数ハート)の連発でしたが、お値段を見てビックリexclamation ×2

そう、、、、手作りベアはとってもお高いあせあせ(飛び散る汗)
その辺の雑貨屋のクマと違い高級品です。

でも、彼女なりに 値段と共に可愛いお品をゲット
ハリネズミも オトボケ顔のクマも選んだのはどちらもがま口。
Img_2418_2
ポーチやケータイにつけて喜んでるみたい。


私の戦利品は・・・・・
ブルーの小鳥、まん丸お顔のリス。 Img_2425_2_3
どちらも長女が選んだんだけど、、、どこかすっとぼけた雰囲気むふっ
Img_2409_2_3 

                                                                                                             
 ベアフェステバルだけど、お迎えしたのは、クマではありませんでしたgawk                                  
 
 
 
 
 
  途中、頼んであったポケットフェアリーのロンパースを受け取りに、ドール&トール共にお友達のfairycatちゃんのブースへ。

ポケットフェアリーのロンパースだけど、試しにチビバイロちゃんにきせたらアラexclamation
ピッタリウインク
Img_2415_2
えへへ。着ちゃいしました。                                         
お天気にも恵まれ、気持ちの良いガーデンプレイス内。
足は棒のように疲れたけれど、カフェでランチもいただき、
久しぶりにふたりで楽しい1日を過しました。
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラシュトン

ころっとした感じが可愛いふくろう。

福を呼ぶって言うし、勉学のシンボルだったりして、我が家にも何個か小さなふくろうの置き物がありました。

ある日(8~9年ぐらい前の話)ネットでフラフラしていたら、ラシュトンのふくろうに遭遇。

いやぁ~~目がハート
強烈なお顔立ち。ラバーフェイスでこてこてのメイク。
可愛いのかexclamation & question 気持ち悪いのかexclamation & question・・・・・どっちあせあせ
Img_2394_2
その日はチラット見ただけですんだが、やっぱり気になる。
次の日、結局買っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

それがラシュトンとの最初の出会いでした。


それから「Cotton Tail」のTammyちゃんと出会い、ラシュトンのぬいぐるみの事を色々と教えてもらううちにラシュトン熱が上昇右斜め上

1つ犬、また1つ猫牡牛座ひよこブタと我が家にも。。。。。

ラシュトン社(アメリカ)は1950~1970代までの短い間にしか存在しなかった会社ですが、沢山の可愛い子を残してくれました。
  

いつもショップのコメントでは「ネコ」と紹介されるけど、本当は、、、、ラクーン、アライグマふらふら
127_2741_2                     
ホラね
Img_2396_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギャレットフォークアートスタジオへ

昨日はギャレットへ。

オリジナルで イースタープレートを先月から描いています。

家で少し描いていったのですが、何だか色が濁ってしまい、綺麗ではない。。。
「先生に春なんだから明るい色にしなくちゃ。」と言われ
そうなんだexclamation ×2
新しい命ひよこが生まれる、木々が芽吹いてくる芽春なんだとあらためて思った。
Img_2380_2
                                                      
ここの所、新聞もテレビも暗いニュースばかり・・・・
我が家の娘も本格的に就職活動に入ったが、どこの会社も少ない応募に大勢のエントリーらしく、なるようにしかならないと思っていても、どこと無く不安な日々。。。。

来月は4月で 春で、子どもらも新学期と分かっていても、私の頭の中は、「春=明るい」というイメージが抜け落ちていた。

せっかく描くんだもの、明るく可愛くしようわーい(嬉しい顔)

来月のイースターには間に合わないけれど、完成まで頑張るわパンチ
(いやぁ~ん!たまごも描きかけだったわ coldsweats01 )
                                                              
ぴょこんちゃんのブログで ガブリエルちゃんの画像を拝見。
そうだ。うちにもいたよねぇ・・・・・ずーーーーっと遊んでいないな。
と、言うわけで、キャビネットの奥から久々に出してあげた。
セーラーに お着替えをしてパチリcamera
Img_2385_2
後ろのうさぎは、昨年次女が 彫塑の時間に作ったうさぎのテラコッタの試作品。
美術科ではモデルとして使うのに、うさぎを数羽飼っている。
結構大きく育ち、抱っこすると胴がビョ~~ンと伸びて、あまりかわいいと言う感じではないらしい gawk
生徒が近づくと、エサがもらえると勘違いをし、フガフガ鳴いて興奮するんだって。。。。catface
                                                                                                                         
完成品は↓左のテラコッタのうさぎ。 娘に内緒で載せちゃおうsmile

 Img_2103_2                                                       

重いし、捨てるわけにも行かないし、置く場所に困っています。

と、言う事で 家中を他力であちこち移動中・・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再会

20代の頃、勤めていた会社の友達と3人で 池袋の某フレンチレストランでランチrestaurantcafecake

3人で会うのは実に25~26年ぶりだ。

お互いの再会に喜び合い、昔話から始まり、子どもの進学、就職や仕事の話と花が咲き、おしゃべりしっぱなしの2時間半。

個室に通してもらい、デジカメも持って行ったのに、部屋の中を1枚撮っただけで、メインもデザートも撮るのをすっかり忘れ、ひたすら食べてしゃべりまくる。

Img_2364_2

場所を変えて1時間。。。。。とにかくおしゃべり。

 こうやって顔を会わすと あの頃に戻れるけど、着実に時は過ぎ去っているのよね。

あの頃の上司は 当然定年を向かえ退職していたり、既に あの世に行っていたり、、、 gawk

人の一生なんてあっという間だな。 帰り道、今更ながら ちょっと切なくなった。

楽しい1日だったね happy01 

またランチを食べようね。 ようこちゃん、つるちゃん。

                                                                           

                                                         

羊毛フェルトのぬいぐるみ、2羽増えました。

Img_2367_2

  小鳥のあんよ、何で どうやってつけようか?

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子のおうち

うぅぅ~~たらーっ(汗)

つい大人買いしてしまいました。

だって可愛かったのだモノ。。。。最近ずーっと我慢していた反動が来てしまいました。

リーメントから発売した、その名もズバリショートケーキお菓子の家バースデーexclamation ×2

カラフルでラブリ~~ハート達(複数ハート)
ミーコちゃんも大喜びわーい(嬉しい顔)・・・私もかexclamation & question

Img_2360_2
 ケーキを ガン見のリプロのチビッコバイロちゃん。 真剣です。                                                                    
Img_2356_2
早く食べたいのぉ~~cake
Img_2361_2                                                             
 あら、食べたかったのはそっち?                                                     
                                                                                                            
お菓子やフルーツのテンコ盛りは、実は印鑑入れ。
                                                        
Img_2363_2
近所で行われたカントリーマーケットでゲット。
お店の女性が、1つ1つ手作りで作られたモチーフなのにたったの600円。
手間が掛かっていると思うのに、安く買ってしまい、なんだか申し訳ないような。。。

持っているだけで嬉しいミニチュア(食玩)、ついつい増えてしまうわ。
ひょっとして あなたも仲間exclamation & question                                           
                                                              
128_2802_2
                                                       
                                                       
                                                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいいセルロイド

普段の生活では、めったにお目にかからないセルロイド製品

2004年にネットを通して日本でただ一人のセルロイドのおもちゃ職人、セルロイド ドリームの平井さん(セルやさん)に出会ってから、我が家にも少しづつセルロイドの小物が集まってきました。

セルロイドドリーム →  http://www.celluya.com/

金魚とカエルはセルロイドドリームのもの

ほかは昔のセルロイド

Img_2332_2_3                                  

私がペイントをすることを知って、セルやさんが進めてくれたミーコちゃんのお顔描き。

数年かけて、泣き虫ミーコ、グーグリーミーコ、スマイルミーコ、おすましミーコ、グーグリーキューピーが生まれました。         

真ん中の赤いドレスの子はセルやさんが描いた子です。

Img_1145_2                  

新しい金型を見つけてきては、ミーコちゃん以外にもペイントさせてもらいました。

アンティークモール銀座にもミーコちゃんと一緒に置いてもらっている「うさちゃん」

Img_1089_2                                   

ガラガラは特に人気でした。

125_2576_2                                    

  鈴をつけて出来上がり→  Img_2333_2_3 

                         

                          

                         

                         

                          

 111_1136_2_2                               

こちらはコレクションのセルロイドのミッキーと ミニーマウス。

マダムアレキサンダーのウェンディちゃんと ミーコちゃんもおそろいの服で happy01  

                                                             

外国のセルロイドも・・・・・・ビンティージのベビー用品は優しくてかわいいheart04

小さな花がペイントしてあります。

Img_2328_2              

Img_2330_2

ベビーは、ビンティージでコンポジション

あっ、大きめのドイツ生まれのセルロイドのお嬢さんもいました 

Img_2192_2                                                                                                          

数年前に我が家に来たときには、あまりにもドレスが汚れていたので私が簡単なものを作ってあげました。

軽くて、チープな所が かわいいセルロイド。

私が小さかった頃は、石鹸箱や筆箱がまだあったので、触れているだけで昔がよみがえります。セルロイドがこんなに珍しく、高価なものになるとは思わなかった親は捨ててしまったようですが、、、、weep

今年は、職人展の時に昔のセルロイドの牛もゲットしたのですが(今年は丑年だしね)、お正月用品と一緒にうっかりしまってしまいました。。。ありゃりゃcoldsweats01

          

                                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り♪

20年前、長女が1つのお誕生日を迎えてから買いに行ったお雛様。

その頃 何でも触りたがる娘を抱っこして、夫と3人で選んだお雛様です。

平飾りで自慢するほどの物ではないのですが、物静かで穏やかな2人を見ていると
なんだかこちらまで優しい気持ちになります。
Img_2337_2
Img_2323_2

実は 先日私の父と母が遊びに来たので、一足早くひな祭りをしてしまいました。

ちらし寿司も、菜の花も ハマグリのお吸い物も頂いてしまったのですが、今日もまた同じメニュー?
・・・・ま、いいかウッシッシ
Img_2314_2



ところで 昨日はビスクドールのレッスンの日でした。

前回肌の色をのせて焼いてもらう所まできていたので、昨日はまつ毛描き。
グーちゃんは、上まつ毛しか描かなくて良いのに、それでも2時間かかってしまったがく~(落胆した顔)
なぁ~~~~~んども描きなおして、、、、、

写真撮りたかったけど、それどころではなく、、、、、

それに 目が入っていないビスクドールは、ビスクドール好き以外の方には
恐怖人形げっそりにしか見えないと思いますので。。。。無しデスウッシッシ                                      
                                                           
                                                         
この子は、創作人形作家の平下さんが作られた24センチのグーグリーちゃん。
もう5.6年前にお迎えしました。
お着物は、リンクもしている「ひろのや」のひろこさんに作っていただきました。
チラット見えるブルーのおしゃれ襟が素敵
             
お正月からひな祭りまでは、着物姿です。
Img_1958_2                                
トールペイントはもちろん古屋先生のデザイン。。。お雛様じゃないけどcatface
私が今作っているのは、このこより もう少し大きめの30センチの子。
ブルーの目を入れようと思っています。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »