« Tさんの素敵なアトリエ | トップページ | ドールワールドフェスティバル 2009 »

レオナール・フジタの針仕事

新発売の別冊太陽「アンティーク ドール」(平凡社)を購入しました。

税別で2200円ですが、カラーページがほとんどで、なかなか見ごたえのあるアンティークドール本です。(題名通りにドールがぎっちり載っています lovely )

Img_2849_2

記事の一つに フランスのエソンヌ県フジタコレクション専任担当学芸員のアン・ル・ディベルデルさんと言う方が「レオナールフジタとその人形」という文を寄せていました。

昨年から今年にかけて東京上野でも、レオナールフジタ展が開催されていたので、そこでフジタは洋服やカーテン、クッションなど手作りを楽しんでいた事は知っていましたが、お人形も好きだったようで(ドールハウスは展覧会にも出ていましたよね)アトリエにコレクションを飾って楽しみ、自分でもクロスドールを作っていたということです。

フジタと暮らしていたドールたち↓

Img_2854_2

洋服は修復されて綺麗になって。。。。。

大事にしていたのでしょうか? 左から2番目のテートジュモウは、服も靴もランバンの特注ですってhappy02

シックな色合いに、胸元や袖の特別な刺繍が素敵です。

フジタが作ったクロスドール↓、カツラをかぶらせていないのでチョット怖い顔shock

Img_2850_2

フジタ愛用のお針箱

Img_1842_2

昨年の展覧会で私もレプリカを買いました。

Img_1841_2

これらの人形は、フランスの La Mison-atelier FOUJITA に行けば見られるそうですが、チョイと気軽にフランスまでは行けないよねぇ。。。。

いつになるか分かりませんが、次回のフジタの展覧会には絵画と共に、ドールたちも連れてきて欲しいものです。

|

« Tさんの素敵なアトリエ | トップページ | ドールワールドフェスティバル 2009 »

」カテゴリの記事

コメント

この本、私も買ったよ~!
カラーページが多いので、眺めているだけでも楽しいよね。

藤田は、某百貨店外商サロンに勤めていた頃に600万円位の
猫の絵がサロンにかかっていて、私が売ったの!
私の仕事はお客様と担当外商さんの取次ぎで
売る仕事ではなかったので、売れちゃってびっくりしたんだ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それからなんとなく藤田って気にしているけれど、
オッサレ~なおじさまよね?(><)

投稿: ぴょこん | 2009年6月16日 (火) 12時55分

フジタ作のお人形、顔は彼の描く子どもの絵と似てるね~。展覧会は来年1月神戸に来ます。去年の秋からポスター貼っていて、てっきり今年かと思っていったら、2010年だったの。
今日は本屋さんで酒井駒子さんの新刊絵本「BとIとRとD」を見つけて買いました。MOEに掲載されていた話みたいです。段ボール感?といい、表紙の文字といい、なんのとも可愛い大人の絵本。レジでポストカードももらいました。そして映画「重力ピエロ」見て来ました。原作は読んでないけど、主役の岡田将生の美しさに泣けましたね・・・本当は加瀬亮が好きなんだけど・・・。

投稿: あっこちゃん | 2009年6月16日 (火) 20時23分

artぴょこんちゃん

フジタの猫の絵は、特別人気があるし、私も好きです。
それにしても600万! スゴイねぇhappy02
そのお客さん 絵も気に入ってくれたのでしょうけど、きっとそれ以上にぴょこんちゃんの事が気に入ったのでしょうsign02
なんて言って勧めたら買ったのかしら? ムフフ、気になる~

投稿: yuko | 2009年6月17日 (水) 10時45分

artあっこちゃん

あらら、まだまだ先ですねぇ・・・フジタの展覧会。
忘れずに見に行ってね。

私も一昨日 その絵本を買ったばかりwink
確かに、いろんな所が凝っていて、大人のための絵本だわ。
子どもの様子が可愛くて、枕元に置いて寝る前にパラパラ見ています。

その映画、私も見ようと思っているの。
今月中に行けるかなぁ。。。。?
加瀬亮が好きなのね。彼も人気あるよね。
「はちみつとクローバー」、「めがね」は私も見たよ。

投稿: yuko | 2009年6月17日 (水) 10時56分

(≧∇≦)うわぁ~♪yukoさんも、この本を買ったのですね・・・

さすがyukoさんです!
私も、この本を3冊買いました(笑)
実は、去年から ずっとこの本の発売を楽しみに待っていた私でした。

この本の取材でパリに飛んだのは、私がいつも姉のように慕っている
とても素敵な女性で~す。本当に読み応えがあって
素敵な写真も満載で、取材への情熱と努力に感動した私です。

yukoさんと、ドールフェスティバルでお会いできる事を楽しみにしていま~す♪

投稿: 桜 | 2009年6月18日 (木) 23時21分

art桜さん

まぁ!3冊もお買いになったのね。
毎日のように見る用と、永久保存版と、あと、、、予備に??!かしら?
見ごたえも、読みごたえもある 素敵な本ですものねlovely  
私も大事にします。

ドールフェスティバル、フラフラしていたら会えるかしら?
見かけたらお互いに声をかけましょうねぇ(◎´∀`)ノ

投稿: yuko | 2009年6月19日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/30132772

この記事へのトラックバック一覧です: レオナール・フジタの針仕事:

« Tさんの素敵なアトリエ | トップページ | ドールワールドフェスティバル 2009 »