« レオナール・フジタの針仕事 | トップページ | 古屋加江子先生との出会い »

ドールワールドフェスティバル 2009

今年も 浜松町東京都産業貿易センターにて ドールワールドフェスティバル、日本テディベァコンベンション、東京ナショナルミニチュアショウと 3つのイベントが同時開催されました。

Img_2862_2

まずは一番に、今回ミニチュアショウに初めて出店している「ふぁぶの小部屋」のふぁぶさんのところへ。

わぁ~~い heart02happy02heart02  チビッコのお嬢さんがいっぱいheart04

普段は九州に住んでいらッしゃるので メールだけのお付き合いですが、久しぶりにお会いして、色々なお話をして楽しい時間を過しました。素敵な品々もゲット。

Img_2883_2

ずいぶん前にドールフェスタで下着姿でお迎えしたドールちゃん。

やっとドレスを着せてあげることが出来きました。小さなボンネットも、手が込んでいて素敵です。

Img_2874_2

あら、ちょっと得意げなお顔↑sign02

 

ドールフェスティバルでは、「セルロイドドリーム」にて新作の「ゆめちゃん」を見てきました。

ミーコちゃんより大きくて、健康優良児の可愛い子です。

あちゃ~~wobbly お写真撮っていないっcrying  

ごめんね。セルやさん(リンク先から見に行ってね)

私は ゆめちゃんのお顔が自分で描いてみたいので、セルやさんにノーメークのゆめちゃんを予約してきました。                                           

 

 

そして、ドルフェスでの戦利品ヽ(´▽`)/

「羊毛倉庫」のお花を持つ女の子

Img_2870_2

数年前から気になっていた創作ドールの作家さんです。今回やっとお迎えできました。うれしぃ~happy01scissors

羊毛の素朴な風合いと、アートなニュアンスがツボです。 

あー。 私もこんな素敵な子を羊毛で作れるようになりたいなぁ。。。。。。lovely                              

 

 

人形とマリオネットの部屋「KINOKOSUPA」からは、とぼけたお顔のこの子

Img_2867_2

こっこれは 一体何者sign02  くま? 妖精関係の動物?

いろんな風貌、お顔の子がおりまして、、、、かなり悩んでこの子に決定。

大きなマリオネットも置いてありましたが、どの子もまるで外国のお人形のような雰囲気。

個性的で一辺で好きになりました。                                     

 

 

年を重ねるごとに知り合いも増え、あちこちをウロウロ。。。

会おうねぇ~なんて言っていた方にも 人ごみに紛れて会えずじまい。。。。ごめんなさいね。

ずっと会場の中を歩きまわり 疲れてましたが、大好きなドールとベアたちに囲まれて、とっても楽しい1日でしたo(*^▽^*)o

|

« レオナール・フジタの針仕事 | トップページ | 古屋加江子先生との出会い »

お出かけ」カテゴリの記事

ドール」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃ~ん

このイベントでyukoちゃんにお会いしてから。。。

もう2年も経っちゃったのね~。(はやっ!)

ほんとは今回行く気満々だったのだけど
従姉妹の結婚式が重なってしまって(~_~;)断念したの。

「羊毛倉庫」さんのフェルトドールほんわか柔らかい雰囲気が
絵本の中から出てきたみたいな子だねぇ~☆・゚:*(人´ω`*)

とぼけたお顔のクマさん?もなんだかとっても懐かしい感じ♪

yukoちゃんペイントのゆめちゃん。。。
きっと超かわいいだろうなぁ~☆
また出来上がったら見せてね~(*^_^*)

投稿: レイラ | 2009年6月22日 (月) 14時44分

ほんと、yukoちゃんとレイラちゃんと一緒に水島さんのドールを選んだのが、
ついこの前のような気がするのに。
もう2年かぁ。ハァ

私も今年は行きたかったのだけれど、息子の運動会と重なってしまって。
いつかまた、yukoちゃんと一緒に見てまわりたいです=*^-^*=にこっ♪

小さな小さなビスクの二人、すっごく可愛い!!
yukoちゃんペイントのゆめちゃんも、すっごく楽しみ♪

投稿: ぴょこん | 2009年6月23日 (火) 06時47分

行きたかったんですが、都合がつかず、とても残念でした。
でも、こうして色々見せていただいて、出掛けた気分を少し味わえました。
ありがとうございます。
ゆめちゃん、実物見て選ぶのが楽しいなあと思っていたのですが、叶わず、ネット注文しちゃいました。
リボンドレスもセットでお願いしちゃった。
届くのがたのしみだなあ!

投稿: チェリー | 2009年6月23日 (火) 10時35分

yukoさんお疲れさんでした!
羊毛倉庫のお嬢さん素敵素敵、牧歌的~
ゆっくり見れなかったので、サイトに通っています~
私もいつかお気に入りの子を見つけたいです!

投稿: ふぁぶちゃん | 2009年6月23日 (火) 14時27分

virgoレイラちゃん

そうだねぇ。。。。。
2年前のドルフェスは 夜にはオフ会もあって盛り上がったねup
いつもは、ネット上のお友達と実際におしゃべりが出来て楽しかったね~note

来年 都合がついたら是非こちらに遊びに来てね。

ゆめちゃんは形成が難しかったらしく、かなりの数の不良品を出してしまったそうです。でも、「今はコツをつかんだので大丈夫」とセルやさんはおっしゃっていました。
どんなお顔のゆめちゃんを描こうかなぁ?

投稿: yuko | 2009年6月23日 (火) 14時34分

virgoぴょこんちゃん

ぴょこんちゃんも、都合がついたら 是非是非6月の浜松町へ またいらしてね。

今年も水島さんは出ていましたよ。
私は以前作られていたレトロなバンビが好きだったのだけど、、、、
今は作るドールの雰囲気が変わってきているみたいでした。

私もあのときに買ったドールちゃんを見るたびに、ぴょこんちゃんに会えた事を思い出しますconfident

投稿: yuko | 2009年6月23日 (火) 14時50分

virgoチェリーさん

ゆめちゃんは ミーコより大きくて、ポッチャリベビーちゃんで可愛かったですよ。

ナオミさんが作られたリボンドレスも頼まれたのですね。
あのドレスが一番レトロな雰囲気を出していて、当時の感じに近いかも。

私も どのドレスを頼もうか迷っています。

投稿: yuko | 2009年6月23日 (火) 14時57分

virgoふぁぶさん

色々とお気遣いありがとうございました。
長年 スリップイッチョだった子が、見ての通りに可愛く変身出来て嬉しいわヽ(´▽`)/

おうちを空けていたので、ペットちゃんたちが帰ってきたふぁぶさんに まとわりついて甘えているのでは?

投稿: yuko | 2009年6月23日 (火) 15時07分

yukoちゃん、今日は京都へミヒャエルゾーバ展見て来ました。「日本初の展覧会を4年前に開催・・・」ってことで、それを見に行って以来だけど、原画ってやっぱり良いよね~(o^-^o) 次はルーブルだわ・・・大阪の「美の宮殿の子どもたち ルーブル美術館展」は今日から。月末から、京都でマルガリータちゃんも来るルーブルが始まる!・・・京都では来年1月だけど、東京では「ハプスブルク展」も始まるのでは・・・。コレもすごく楽しみ!

投稿: あっこちゃん | 2009年6月23日 (火) 17時12分

virgoあっこちゃん

ミヒャエルゾーヴァ面白かったでしょう。
原画と絵本とでは大違いよね。ホンモノは断然いいsign03happy02
グッズも買ったかな?

私は今週末に美術科のPTAと先生とで六本木の森美術館で現代アート見てきます。
本当は美術館の後のイタリアンランチの方が楽しみなんだけどね( ̄▽ ̄)

投稿: yuko | 2009年6月23日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/30223504

この記事へのトラックバック一覧です: ドールワールドフェスティバル 2009:

» ドールワールドフェスティバル2009 [ねこのひたい*人形の夢]
ドルフェスに行ってきました♪ 昨晩・・・お友達のママちゃんと「行く?・・・どうする〜?」とメールをやりとり。 その時にはお互い体調も今ひとつだし、雨だし・・・ このイベントは軍資金もある程度持っていないと! なので無理だなぁ〜と思っていました。 が・・・...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 19時55分

« レオナール・フジタの針仕事 | トップページ | 古屋加江子先生との出会い »