« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

招き猫

この1週間、セルロイドの「招き猫」のペイントを チョコチョコとしておりました。

この子達は来週 8月5日(水)~18日(水)の間 上野松坂屋 南館1階

上野広小路倶楽部に セルロイド・ドリームが出店の時に売りに出る猫ちゃんたちです。

Img_2992_2

上野広小路倶楽部って?

上野=美術の街?らしく、アート雑貨を扱うお店だそうですが、、、、、私、1度も行った事が無いのでどんな所だか分かりません。。。。。。

アート雑貨って何があるのかな?なんだか面白そう~notes

期間中はペイントのワークショップもやるので、6日、13日は 私もお手伝いにうかがいます。

最寄の駅は御徒町ですが、上野からぷらぷら歩いても10分ぐらいで着くみたい。

暑いから、、、、私はJRで御徒町まで行くけど。。。coldsweats01

期間中に上野まで遊びにいらしたら、どうぞ上野松屋まで足を延ばしてみて下さいね。

沢山のミーコちゃん、ゆめちゃん、金魚ちゃん、キューピー、招き猫、昔のセルロイドや ミーコちゃんの着せ替えお洋服達がお待ちしております。

そうそう、セルやさんをはじめ、店番のオバちゃんたちも(私もsign02)お待ちしておりますわよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_0391_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しかけ絵本 GALLOP!

しかけ絵本と言うと ポップアップが主流だが、その常識を覆す絵本がこれだ。

ルーファス・バトラー・セダー(著) の 「GALLOP!」

Img_2976_2

なにしろページを開くと 動物が動き出すsign02

え~~~sign03 これ、どうなっているの?

もう一冊買って 壊して中身を見てみたい衝動にかられる。

本は、紙とフイルムで出来ているのに、まるでアニメーションのようなスムーズな動き。

馬をはじめ、ニワトリ、犬、猫、鷲、さる、、、、合計8種類の動物達が生きているように動き出す。

わぁ~~い happy02 ページ開くの楽しいなぁ(*^ω^*)ノ彡

Img_2977_2

昨年、話題になって大手の本屋さんも ネットでも売り切れで手に入らなかった絵本。

最近はチラホラ見かけます。

ほしいよ~~~~book。 と言っていたら 子どもが学校の帰りに買ってきてくれた。

(もちろん、代金は後から請求されたけど。。。gawk

Img_2978_2

Img_2979_2

↑ネコのページには あみねこソラちゃんも釘付けwobbly

あなたも是非 手にとって驚いてね。

それにしても、こういう風に新しいことを考える人ってすごいなぁ。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大好き?食玩

私のささやかなお楽しみnotes  食玩 o(*^▽^*)o

これも 数が増えるだけで しまうのに困るのでなるべく我慢してきたけど。。。。。

小動物が可愛くて 久しぶりに購入。

何故に ぎゅうぎゅうと動物を押し込めなくてはならなかったのかは不明だが、、、

Re-Ment の 「ぎゅうぎゅう ペット」

Img_2974_2

鳥がどんぶりに入っていると、親子丼を連想するのは 私だけではないはず ( ´艸`)プププ

Img_2975_2  

12種類もあるけど、私は鳥類と、リスの4種類。

Img_2971_2

しばらくは、目の留まる場所に置いて 楽しもうっとheart04 

見るたびに チョットだけホッとするよ confident 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハシビロコウ

デジカメの画像を整理していたら、次女がいつだったか課外授業で上野動物公園に行ったときの写真が出てきた。

動かなくて描きやすい動物sign01って事でどうやらハシビロコウを選んで描いたようだ。

アフリカの東部から中央部の湿地、その周辺の草原地帯に住むらしいが、余り動かない鳥で有名だとか。

Img_2799_2

なんとも奇妙な鳥ですな。

どこがヘンって、、、、鳥の割には頭がデカイ。 

なのに、飛べるんだってairplane

バランスが他の鳥たちとは違うよねぇ。

見れば見るほど何かヘンで(気持ちが悪くて)、ついまた見てしまう。。。。。

今度上野に行ったら本物を見てこようかなぁ。。。。

あぁ、やっぱヘンなヤツ       でも、結構好きかも。。。。。catface

Img_2800_2_2

  Img_2801_2_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゲンナリな子ども部屋

長女はオシャレだ。 まだ学生だがバイトもしているし 私よりずっとお金持ち。

自分の為の買い物は、よぉ~~~く吟味して気に入った物を買う。

ならば、部屋もオシャレにしてくれないかいsign02 punchpoutannoy

妹と一緒だから入りきれないと言うけれど。。。。

何ですか?このタンスsign03 ( ̄Д ̄;;  

(あまりにも恥ずかしいので写真は小さめ)

Img_2960_2

赤ちゃん時代から使っているタンスなので、(しかもいちごのテープベタベタ)コレ自体まったくオシャレでは無いのですが、、、、

それにしても、引き出しを駆け登って天井にタッチが出来そうですdespair

横にはつるしっぱなしのコートやジャケットも。。。。。。

この部屋は収納場所がないので、入りきれない洋服やバッグをしまう為、しかたなくと言うか、捨てるときにも楽なように、組み立て式の収納ロッカーなるものを購入。

朝からこの暑さの中、長女と共に 組み立て作業に汗ダラダラ coldsweats02

でけたよぉ~~~~happy02

Img_2962_2

って、、、、物が減ったわけでもなし。。。。やっぱりしまいきれない gawk

行き場の無い 冬用の羽根布団も収納ロッカーの上だし。

頼むから 洋服とバッグとポーチ、これ以上増やさないでぇ (;´Д`A ```

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うれしい知らせ

今週は我が家にとって良い知らせがありました。

学校を通して 「第10回 高校生国際美術展」 に出品していた次女の作品が入選したのです。

個人賞の中の会長賞でした。

国際グランプリ賞、グランプリ賞に続く 会長賞と言う事でしたので 第3位というところでしょうか。

賞といえば、、、、高校に入ってからは、皆勤賞ぐらいしかご縁が無かったのでビックリsign03でした。

上野の森の美術館にて 高校生国際美術展(7月29日~8月2日)開催です。

8月1日には 表彰式と懇親会が 上野精養軒であるそうです。

次女は、密かに旨いものが食べれるのではないかと期待してます。

。。。アハハ coldsweats01 deliciousrestaurant

高校に入って思い出となる作品が出来て 本当に良かった。 

ユリコ、おめでとうhappy01

122_2229_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

セルロイドベビー ゆめちゃん

今年の6月に、 ドールワールドフェスタで セルロイド・ドリームからデビューをした セルロイドベビーの「ゆめちゃん」virgo

セルやさんに ノーメークのゆめちゃんを送ってもらっていたので、ペイントしてみました。

Img_2940_2

ポッチャリベビーのゆめちゃんは、斬新なお顔より、オーソドックスな雰囲気のお顔が安心感があっていいかな?

過去のセルロイドべビーを参考にペイント。

お姉ちゃんのミーコちゃんと ツーショットcamera   

ゆめちゃんのドレスは、秘密の花園さん制作です。

Img_2945_2

うふふhappy01  ゆめちゃんは おねーちゃんより体格が良いのよね。                  

                                                      

もう一つ、お顔が描けてしまいそうな後姿・・・・・・・・

ワカメちゃんでもまけそうな、思いっきりの良い 刈り上げsign01happy02   

かぁ~わいいぃ~~lovely

Img_2946_2

ミーコちゃん同様、ゆめちゃんとも お友達になってねwink

| | コメント (15) | トラックバック (1)

ラシュトンバニーちゃん

ラシュトンのラバーフェイスのぬいぐるみは、始めて見た時 結構強烈な印象だった。

さすがアメリカ製 なんか こう ドカァァ~~ンannoy とした面構えだ。

多少キモくても、怖くても やっぱり好きheart04

そして 昨日 羊毛で私作のバニーちゃん誕生Img_2929_2 Img_2930_2

元の ぬいぐるみを知らない方が見たら、きっと可愛いとは思えないだろうな。

2匹でおねんね。

Img_2922_2

シアワセそう。。。。。。イカンsign01  私まで眠くなってきたbearing

夜 もう少し早く寝ないとなぁ。。。。毎朝5時半起きは辛いッス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »