« 上野松坂屋 セルロイドドリーム No.2 | トップページ | かんざし »

お勉強日和

次女が通う高校で 「芸術総合活動」 として特別講演があったので話を聴きに行った。

県内美術・デザイン系高校生、保護者、教員対象なので、あちこちの学校からも多くの生徒が聴きにきたため、当然場所は体育館sign01 暑くてsweat01shocksad

今回は 東北芸術工科大学との協力で講師の先生に 小山薫堂さんと、仕事のパートナーの軽部政治さんをむかえて 「人を喜ばせるということ」 と言うテーマだ。

小山さんは、映画「おくりびと」の脚本を手がけた放送作家であり、東北芸術工科大学教授、軽部さんはコミュニケーションクリエーターで同大学の教授。

Img_3140_2

(↑ コレは 以前朝日新聞に載っていた記事の切り抜き。 4週にわたって仕事力をテーマに書いていらっしゃいました。)

スクリーンに映像を映しながら、自分達が立ち上げた会社の仕事内容や、いかに仕事を通してみんなに喜んでもらえるか、社会や個々の人々に対してのコミニュケーションの仕方など熱弁を振るう。

始めは何だか会社説明会のようだったが、企画(企画の原点)やアイデアの出し方などは、 これから美術やデザインの道を志す高校生には参考になった事であろう。

中でも 本質を見抜く、視点を変えるということでアイデアが生まれると言う事には感銘を受けたが、凡人の私にはなかなか難しい。。。。。。

最後には、東北芸術工科大学、企画構想学科を受けに山形まで来てねnotesという宣伝もしっかり行って終了(そう、この大学は山形にあるの)

後の質疑応答も面白く、もう少しお話を聴きたいなとも思った。

その足で、午後からはビスクドール教室。

いま作っているのはテートジュモウ

Img_3142_2

前回のレッスンから まつ毛を描き始めたが、納得がゆく まつ毛が全て描き終わらなくて、結局今回も焼くのに出せなかった。。。。もう4時間もコレに費やしていますcrying

次回こそ完成させるぞ~~ま・つ・げ virgoheart02

|

« 上野松坂屋 セルロイドドリーム No.2 | トップページ | かんざし »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/31005210

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強日和:

« 上野松坂屋 セルロイドドリーム No.2 | トップページ | かんざし »