« 招き猫 | トップページ | 上野松坂屋 セルロイド ドリーム »

美術展の表彰式

次女が 第10回 高校生国際美術展で会長賞(ちなみに会長は 東京藝術大学名誉教授の荒川明照氏)を頂いたので、8月1日に上野精養軒まで表彰式に行ってきました。

国内はもちろん、海外12ヶ国からも、それぞれの国の代表アーチスト賞をもらった高校生と その国の大使の方々もいらして、賑わいを見せる会場。

Img_2996_2

期待していたお食事は、人数が多いのでバイキング形式でした。

この画像は、皆が食べ終わった後のもの。。。。。

Img_3005_2

なにしろ、食べ盛りの高校生ばかり、ローストビーフも、サーモンも、パスタも、サンドイッチも、エビチリもシーフードのサラダも、ケーキも あっという間に食べつくされました。

もっとゆっくり味わいたかったけど、、、、もちろん美味しかったよdelicious

そして、肝心の絵のほうは・・・・・・

 小さくなら載せてもいいと次女がいったので、、、、、

題名 「ヤドカリな私」   アクリルガッシュ

Img_1534_2

次女はこういう顔してます↑ ( ̄▽ ̄)

賞状とメダル、24色のアクリルガッシュの絵の具セット、48色のパステルのセットを頂いて帰ってきました。

親子で思い出に残る1日となりました。

|

« 招き猫 | トップページ | 上野松坂屋 セルロイド ドリーム »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃん、ユリコちゃんお疲れ様でした。
高校生活最後の夏休み、ひとつ思い出が増えましたね。
近畿地方は、今日やっと梅雨明けしました。
明日は手話の勉強会のあと、近くのアサヒビール工場見学へ行って来ます。
いつものスーパードライでも、工場でいただくのはちょっと味が違う・・・見学のあとの20分間の試飲が1番のお楽しみです。

投稿: あっこちゃん | 2009年8月 3日 (月) 20時13分

yukoちゃん、お嬢さんの表彰式おめでとうございます!!
「ヤドカリな私」
夢見ているようなお嬢さん、可愛いね~~!

とてもロマンチックで綺麗な色使い、やっぱり母親譲りなのね。
ヤドカリのおうちに住んでいる小人達が出てきて、物語が始まりそう。

投稿: ぴょこん | 2009年8月 4日 (火) 07時42分

yukoちゃん、お嬢ちゃんの受賞、おめでとう!
国内だけじゃなくて「国際」での受賞なんて、すごいshine
“好き”なことがこうして他の目にも認めてもらって自信につながって、ますます才能が磨かれていくんでしょうね。
yukoちゃんも楽しみね!
「やどかりな私」、等身大の自分を描く、この表現力がとってもステキ♪

投稿: かりんぼ | 2009年8月 4日 (火) 10時33分

おめでとうございます。
高校生で国際的な賞を受賞されるなんて、素晴らしい!!
前途洋々の自慢のお嬢様ですね、

投稿: チェリー | 2009年8月 4日 (火) 14時06分

artあっこちゃん

はい。初めて精養軒で食べました。じゃなくて、表彰式となるものに出席いたしました。
海外から招待された高校生は一人づつ挨拶×12カ国
それぞれの国の大使も挨拶
話しが長くて、ちょっと寝そうでしたgawk

ビールか、良いなぁbeer
夫は下戸なので、もっぱら大学生の長女と時々ビール飲んでます。
最近本当に暑いし、気づいたら時々じゃなくて毎日になりそうよ。。。happy02

投稿: yuko | 2009年8月 4日 (火) 17時52分

artぴょこんちゃん

ぴょこんちゃん、どうもありがとう。
本人曰く、好きなものを集めたらこうなっちゃったsign01そうです。。。。

高3なので、この調子で受験も頑張って欲しいのですが・・・・来年はどうなるやら。。。
夏休みはずーーーーーーーーーーっと実技の方の予備校通ってますわ。
そのため私も夏休みなのに弁当作りなのdespair

投稿: yuko | 2009年8月 4日 (火) 18時03分

artかりんぼちゃん

かりんぼちゃん、どうもありがとう。
本人も 家族も、学校も、ビックリの賞でした。

少しは自信につながったかな?
何しろ受験生・・・・喜びもつかの間、次の日からは予備校(夏期講習)通いが始まりました。
本当に暑い夏sunになりそうよぉ~~。

投稿: yuko | 2009年8月 4日 (火) 18時16分

artチェリーさん

チェリーさん、どうもありがとうございます。
初めて、この絵を見た時、ド真中にカレーライスが鎮座していたので、へんな汗が出てしまった私でしたがcoldsweats02、それでも良かったみたいデス。。。

主催者側も、「上手な絵」と言うよりは、何かキラリとするものが見える絵を選んだとおっしゃっていました。
チットは光っていたのでしょうか???

それにしても、、、、都内の主要な美大の受験倍率はスゴイですね。。。。
あの倍率を見ただけでweepです。
来年が怖い!!!って受けるのは私じゃないけど。
親が怖いのは受験料の方かsign02

投稿: yuko | 2009年8月 4日 (火) 18時28分

yukoさんおめでとうございます。shine

作品に描かれたお嬢様の目線に、秘めた情熱を感じます。

素晴らしい才能ですね、お母様のDNAしっかり受け継がれているご様子、
うらやましいです。

投稿: ふぁぶ | 2009年8月 4日 (火) 23時54分

artふぁぶさん

ふぁぶさん、どうもありがとうございます。

これを励みに頑張って欲しい所ですが、今は受験の為だけの絵の勉強になってしまい、本人はいつも「つまんないぃーー!」とぼやいています。

でも、これを乗り越えないと 次には進めないのは分かっているのでしょうけど。。。。つまんない中にでも 何とか面白さを見出して欲しいものだわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: yuko | 2009年8月 5日 (水) 08時42分

yukoさん、お嬢さん おめでとうございます。

素敵な絵ですね!

お嬢さんの頭?心の中が
そのまま出現したような
ファンタジックで、とても楽しい気持ちになりました。^^


美大、無事合格できるよう
この夏もがんばってくださいね。

投稿: hiroko | 2009年8月 5日 (水) 10時46分

arthirokoさん

hirokoさん、どうもありがとうございます。
うふふ、そうですねぇ。。。あまりシャレけの無い、オタクな高校生なので、パフェの絵には、へぇ~好きだったのsign02とはじめて知りました。

そういえば、出かけたときにはデザートに食べていたっけ・・・・・な?
受験、結構難関です。もう、不安の方がいっぱいなのshock

投稿: yuko | 2009年8月 5日 (水) 17時58分

素敵な絵ですねぇ。
さすが!
おめでとうございます。
才能は伸ばしてあげたいですね。
(最近すっかり犬ブログになってしまいました。
秋からまたトール再開の予定です。)
また、よろしくお願いします。

投稿: のりピー | 2009年8月 6日 (木) 11時07分

artのりピーさん

のりピーさん、どうもありがとうございます。

好きな事なので、出来れば末永く続けていって欲しいものです。
その前に、親のお財布事情の方が心配だったりして・・・・・shock

こちらこそ、ネットでも、ギャレットの方でも どうぞ宜しくお願いします。

投稿: yuko | 2009年8月 6日 (木) 21時27分

お嬢ちゃんの会長賞受賞おめでとうございますshine

題名が「ヤドカリな私」~すばらしいネーミングheart01
キラッと光る才能を伸ばして欲しいですね~wink
お嬢ちゃん~カレーやパフェが大好きなんですねhappy01

投稿: りんご | 2009年8月 6日 (木) 22時55分

artりんごさん

りんごさん、ありがとうございます。

高校の思い出に残る作品が1枚でも出来て 良かったなぁと思っています。

今の所は、才能って言うよりも 努力次第のレベルでしょうけど、継続は力なりというから、続けてゆけばそれなりに実力が付いてくるかな?と思っていますが、、、、、どうなる事やら。

でも親子で美術がスキなのはとっても楽しいですnotes

投稿: yuko | 2009年8月 7日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/30817210

この記事へのトラックバック一覧です: 美術展の表彰式:

« 招き猫 | トップページ | 上野松坂屋 セルロイド ドリーム »