« お勉強日和 | トップページ | フェイスタイプ ねずみちゃん »

かんざし

長女が浴衣を着る際に髪をアップにまとめるのに髪飾りが欲しいと言っていたので、事あるごとに店やネットで探していた。

私も 夏の間は首の周りにまとわり付く髪が邪魔なので、黒い輪ゴムで髪を一つにまとめる事が多い。

そういえば、古屋先生も髪が長くなると、後ろで髪をまとめていることが多く、いつだったかレッスンの時にある生徒さんが、「それってどうやってまとめているのですか?」と聞いたら、じっさい1本のピンを使ってやって見せてくれたっけ。

ネットで色々探していたら、かんざし1本でも髪をまとめることが出来ることがわかり、私も挑戦punch

といっても、肝心なかんざしは まだ手に入れていなかったので、とりあえずいつも使っている細めの筆でやってみたcoldsweats01

出来るじゃん (* ̄ー ̄*)v

輪ゴムをよく無くす私は、しばらく家の中では筆かんざしをしていました。(正確にいうと、ゴミ出しも)

そして、、、ジャーーーンheart04 と言うほどでもないが、、、、買いました。

Img_3153_2

とんぼ玉はかわいい~~lovely

金魚が泳いでいるの。

娘が原宿のかんざし屋で買ってきてくれた。 もちろん自分が浴衣を着たときに使いたいからだけど。。。。

Img_3154_2

ちょっと 飴みたいでうまそうでもあるdelicious

|

« お勉強日和 | トップページ | フェイスタイプ ねずみちゃん »

なんでもない日」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪ かわいいかんざしだねheart04

そうそう!先生髪まとめるの上手だよね♪
あの時びっくりしたもの!
しかし かんざしの代わりに筆とは(笑)

私は髪長いくせにまとめるの下手なんで
何度やってみても上手くいかなかったよ・・・coldsweats01

投稿: fairycat | 2009年8月20日 (木) 11時46分

髪が長い頃は、ヘアーコームでアップにしていたよhappy01
私は髪の量が多いので、重くてかんざし1本じゃ無理だったの。

アップにすると首が涼しいよね~typhoon
金魚のかんざしはアンティークみたい!


投稿: ぴょこん | 2009年8月20日 (木) 12時40分

かんざし、かわいい~!

このタイプの かんざしって、アップした髪にさすだけかと
思っていたけど、
これ1本で、まとめられちゃうんだね!

さっそく調べて、やってみたら
できました~♪

今、色鉛筆のオレンジがささってます。^^
私も、かんざし 買うぞ~~~♪


グーちゃんのドレス、できたのかな?
ちょっと和風?
うちの2号グーも、和風ドレスですよ。

また、ばばーーんと見せてね。


ジュモーのペイント、yukoさんでも苦労されるのね。
がんばってね!

投稿: hiroko | 2009年8月20日 (木) 16時42分

かんざし一本?筆一本?
わたしも検索させていただきます!
やはり夏場はまとめ髪がいいですよね。
それにしても素敵なかんざし…
うっとり…

投稿: おまつ | 2009年8月20日 (木) 23時56分

ribbonfairycatちゃん

髪が多かったり、張りが強いとまとめにくいかもしれないわね。
シッカリねじってから かんざしをさすと成功率が高いわよ。

若い子は 暑くても巻き髪で頑張っている子を見るけど、暑いだろーなぁ。。。と感心してしまいます。
オシャレには苦痛が伴うものなのね。

投稿: yuko | 2009年8月21日 (金) 13時36分

ribbonぴょこんちゃん

アンティークのかんざしも、興味があってアンティーク市などでながめるけど、どうも薄汚れていていい気分がしないの。
ちゃんと愛情かけて手入れされているアンティークの物がと出会えたら1,2本ほしいなぁと考えているんだけどね。

とんぼ玉も可愛いけど、秋、冬用に木製のかんざしもいいよねぇ。。。。。

投稿: yuko | 2009年8月21日 (金) 13時44分

ribbonhirokoさん

うふふ(*^m^)
hirokoさんは、オレンジ色の色鉛筆にしたのねっ!
オレンジ色は元気が出る色だし、いいかも!

他には、箸とか耳かきとか、、、何でもさして~~happy02

好みのかんざしも見つかればいいね。

グーちゃんのドレス、遊びで手元にあった生地で簡単に作ってみたけど、ちゃんとしたものはこれからもう1枚作るつもり。
hirokoさんが作ったみたいなフリフリドレス憧れます。
まずはレースを調達してこなくちゃね。

投稿: yuko | 2009年8月21日 (金) 13時54分

ribbonおまつさん

かんざし、持っているだけで何だか楽しいわよ。
ネットで探すと、何軒かお店があるけど、普通の髪飾りの店とかには案外売っていないのよね。

気をつけて見ていると、外で普通の洋服姿でかんざしを使って髪をまとめている方(赤ちゃんを抱いているママさんから年配のオバちゃんまで)を数人見かけました。
案外使っている方っているのかも。

投稿: yuko | 2009年8月21日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/31030107

この記事へのトラックバック一覧です: かんざし:

« お勉強日和 | トップページ | フェイスタイプ ねずみちゃん »