« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ピンクッション コレクション

小学生の頃から刺繍や、チョットしたマスコット作りは好きでしたが、手芸をするため特別道具にこだわることはありませんでした。

家にあるからそれを使う。 ただそれだけ。

大人になってパソコンなどで情報を集めるのが容易なったり、手芸関係の冊子が送られてきたり、大型手芸店に足を運んだり・・・・・へぇ~ w(゚o゚)w 世の中いろんな道具があるのね。。。。と知りました。

ピンクッションもその一つ。

要するに 針が刺さればいいのですが、見ているだけでもチョット幸せconfidentheart02気分になれる。。。。。

お気に入りはアンティークの靴の形のピンクッション。 その昔、誰が使っていたのでしょうか?

Img_3542_2

こちらは前にもお見せした「白鳥」、そして「リス」のピンクッション。

どちらもイギリスアンティークのレプリカです。

Img_3544_2

そして最近、ビスクドールサイト La Poupeeで ピンクッションキットを購入して制作した グーグリーのピンクッション。(見本とは 一部布を変えて作りました)

Img_3552_2

ピンクッション部分が、 おデブさん気味になってしまいましたcoldsweats01 が そこに置くだけでウレシ可愛い~~note

 

 

手芸用品のコレクションには、指貫を集めている方も多いと思いますが、私もレプリカのものを3つだけ持っています。

動物ものが やはり好きみたいです。

Img_3550_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

セルロイド ドリームにて グーグリー風ゆめちゃん発売

セルやさんの所に届いたゆめちゃんは、早速手足をつけてもらい、ママが決るのを待っています。

セルロイド ドリーム ゆめちゃんのページはこちら↓ 

チラット見るだけでもどうぞ( ^ω^ )

http://www.celluya.com/yume01.htm

Img_3524_2                                                         

ミーコちゃん(15cm)と ゆめちゃん(約20cm)は、こんなに大きさが違います。        

 

今日は テートジュモウちゃんの下着作りに1日を費やす。。。。。

じーーーーっと作業をしていると 肉襦袢がどんどん増えてきそうcoldsweats02   

マズイなぁ。。。。

寝る前に 気休めのストレッチをしよ~っと coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆめちゃんペイント終了~♪

グーグリーゆめちゃんのペイントが終わったので、セルやさんに本日発送。

今回のゆめちゃんの目の色は、ブルー、ブラウン、グリーンの3色。

微妙にグラデーションがついています。

まだ、手足がバラバラ状態なので、このあとセルやさんに手足をつけてもらい完成です。

Img_3519_2

午後からは、ビスクドール教室でした。

今日で テートジュモウちゃんのお顔描きがやっと終わり、最後の焼きに先生に持って帰ってもらいました。

次回はお目目が入り、胴体とつながる・・・・・sign03happy02sign03   長い道のりでした。。。。crying

でも、これから下着とドレス制作の更に長い道のりが、、、、( ̄Д ̄;;

前回のグーちゃんのドレスもまだなのに・・・・・ gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリスのシガレットケース

今週は、チョコチョコとゆめちゃん制作に励んでいましたが、合間に遊びたくなってこんな物を作りました。

ミニチュアがお好きな方は、ミニチュアで有名な木下さんのシガレットケースの作品を どこかでご覧になった事があるはず。

スッゴク可愛くて憧れてしまうけど、私にはとても手が届かないお値段despair

ならば 自分でまねして作ってみーよう~notes 

市販のシガレットケースに生地を貼って ビスクドール教室でご一緒させてもらっている のばらさんに作ってもらった「小さなアリスとウサギのセット」と、チャームとシールを シガレットケースにセットしてみました。

縫ったり、貼ったりするだけなので、簡単です。

Img_3512_2

アリスとウサギは3センチほどの小さなビスク。  

のばらさんは、小さいビスクの子を作るのがお得意です。

この子達も小さいけど、ちゃんと手足が動きます。 お顔だって丁寧に描いてあって可愛い~happy02heart04

開けた時にポロッと落ちてこないようにリボンで結んで留めておきました。

Img_3508_2

ちゃ~んと 閉じる事も

Img_3505_2

トランプと 鍵と クマのチャームは、なんと ダイソーで調達sign01

たまにのぞくと いいもの売ってます coldsweats01  うふふ。。。

(シガレットケースはダイソーではありません。それなりのお値段しました)

これで 可愛い小さなアリスとウサギちゃん、これからいつでも持ち歩けますlovely。。。(ってどこへsign02

さぁ、これからゆめちゃんの続きをしましょう。

あともう少しで描き終ります。 最後にニスを塗るので 来週にはセルやさんに発送できそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

グーグリーゆめちゃん

先週、ギャレットから帰ってきたら、セルやさんからダンボール箱が届いていました。

中は、ノーメークのゆめちゃんnotes

Img_3501_2

来月、11月9,10,11日に都内の人形町商店街大通りで「人形市」があります。

私が描いたグーグリーゆめちゃんもデビューshine

もう、サンプルの子(画像の子)は出来上がっているので、後はどんどん描くのみ

青目、茶目の他に 緑の目の子も生まれます。

ゆめちゃんのネット販売のお問い合わせ、注文は、リンク先でもある「セルロイド ドリーム(セルやさん)」の方にお願いしますねwink

(Maison Bebeでは、販売は致しておりません。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬が好き?猫が好き?

先日 実家の母と電話でしゃべっていたら、「家の前を掃除をしていたら可愛いワンちゃんに会った」と言う話を聞かされた。

あまりにも可愛い仕草だったので忘れられない様子。

「久しぶりに飼ってみようか」なんて言っている。

あれ~~? ペットは死んじゃうからイヤだったのでは?

今まで コッカスパニエルと 拾った猫を数匹飼った事があるけど、死ぬたびにcryingweepshockでもう飼わない!!と言っていたのにねぇ。

もしかしたら、そのうち・・・・・sign02  我が家はペットを飼う事が出来ない環境なので、実家に動物がいたら嬉しいんだけど。。。。。どうなる事やら。

                                                       

以前 fairycatちゃんと 犬猫の話しをしていたら 

「猫派の人は、大抵 猫も、犬も好きなんだけど、犬派の人は犬だけが好きだよね。」と言っていた。

うん、うん、そうだねぇ。 まわりを見てもそんな気がするよ。何でだろう?

そういう私は「猫派」である。  犬も猫もどっちも好きよheart04

Img_3472_2

大好きラシュトンネコちゃん

Img_3484_2

↓作家さんたちのネコちゃん

左から maggy naggyさん作の mag doll、 Atelier Aliceさん作、 Bear`s  Kitchenさん作  

Img_3476_2

おなじみシュタイフの猫。  右の猫は 実物は何故かお笑いの「友近」に似ている gawk

Img_3479_2_2 

猫コレクションはつづく・・・・・

ポケットフェアリーのドレスは りりさん作。

ネコ缶は ぴょこんちゃんから。  あみネコは、もちろん fairycatちゃんのお手製よ lovely

Img_3478_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白鳥のブローチ

昨年の冬、長女の友達がストールをぐるぐる巻きにして、アルパカのブローチで留めて大学によく来ていたそうだ。

そのカッコウが とっても可愛くて長女はいいなぁ~lovelyと、思っていたそう。

今回、チョッコトショップでお買い物してくださった方用に、てんとう虫のブローチを作っていたら、「私にも作って ( ^ω^ )イイ! 」とリクエストされた。

アルパカがいいのかと思ったら、白鳥だと。

で、作ったのがコレ↓

Img_3463_2_2

夜の湖に浮かぶ白鳥・・・・・ナンチャって(*^ω^*)ノ彡

ちゃんと 安全ピンがついています。

Img_3462_2

とっさに作った割には可愛く出来たかな?

冬になったら本当に使ってくれるかしら・・・・・・ ?

Img_3466_2

部屋を見渡したら 小さな白鳥が他にもいたので、一緒にcamera

ピンクッションはアンティークではなくリプロ。でも、お気に入りです。

白鳥だけど赤いのは、スタビロの鉛筆削り。

これで、鉛筆削らないよなぁ・・・・と、思いつつ つい購入。 だって可愛いんだもの。

また無駄遣い。。。。despair

Img_3470_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »