« ピンクッション コレクション | トップページ | テート・ジュモウちゃん »

THE ハプスブルク

本日は文化の日sign01 ・・・・・なのに夫は会社。 長女はダンスのレッスンに。

私と次女は東京 六本木にある国立新美術館へnote

「ベラスケスもデューラーもルーベンスも、わが家の宮廷画家でした。」

そんなキャッチコピーがついた「THE  ハプスブルク」展へ。

ハプスブルク家は、13世紀から20世紀初頭まで600年以上の長きにわたりヨーロッパに君臨した名門王家。

その財産ときたら凄い物がありますが、現在国立美術館に来ているのは、ウィーン美術史美術館とブダペスト国立西洋美術館の所蔵のものから絵画70点、工芸品など計約110点の展示でした。

展覧会用のチラシから・・・・・

ベラスケスが描いた おなじみのマルガリータちゃん   お見合いよう肖像画

Img_3568_2

そしてアンドレアス・メラーが描いた11歳の女帝マリア・テレジア↓  

マリー アントワネットのママですな。。。美しいheart02

Img_3570_2

開館と同時に入ったけれど、混んでる混んでるwobbly

それでも、ゆっくり時間をかけて観てまわりました。

画像は無いけど、カメオ細工がついた、シャーベット用センターピースが素敵でした。

こんなんでシャーベットを食べていたのかしら・・・・・?

お土産はチョットだけ。

昔はカタログを買いましたが、最近はよっぽど欲しい時だけに。。。。

Img_3566_2

マルガリータちゃんの栞。 素敵でしょ?

私が読む本には似合わない高級栞ですわcoldsweats01

ミッドタウンによってランチを食べて3時過ぎには帰宅。

早く帰ってきたけど、人と美術品にもまれ 楽しかったですが少々疲れました。。。。

|

« ピンクッション コレクション | トップページ | テート・ジュモウちゃん »

アート」カテゴリの記事

コメント

THEハプスブルク展・・・「怖い絵」の中野京子さんが今年1番の展覧会と言ってました!京都には来年1月に来ます。楽しみ~に待ってます。今日は夫と一緒に(勤務先の高校がインフルエンザで学年閉鎖。部活が無くなったので)息子の大学の文化祭をのぞいてきました。たくさんの模擬店からやっと息子のテニスサークルの店を探し出し、生焼けのフランクフルトを買って、金庫番の息子には他人のふりして、売り子のお姉さんとおしゃべりしてきました。そのあと夫と別行動で、今わたしのマイブーム・藤澤ノリマサのミニライブを見に行ってきました!サイン&握手会も参加して、幸せ!充実した文化の日でした(o^-^o)

投稿: あっこちゃん | 2009年11月 3日 (火) 21時23分

えーーーっ、yukoちゃんも行ってたの?
私も、友達と来てたんだけど、あまりのすごい
ひとで、断念。ランチして、近くでお茶飲んで、
ミッドタウンでもお茶飲んでたよ。
どこかですれ違ってたかな?ランチ終わってから
行ったから。1000円で食べ放題のお店に
行ったよ。美味しかったよー

投稿: みーたん | 2009年11月 3日 (火) 22時36分

artあっこちゃん

文化祭でずいぶん楽しめたようだねnote
息子さんには他人のふりで(*^ω^*)ノ彡
そうだよねぇ。
そのぐらいの年だと、親がそばに来ると嫌がるものね。
ところで藤澤ノリマサって誰だsign02
ごめ~ん。私知らなかったわ。。。
憧れの人にサイン&握手をしてもらって本当にいい1日を過せたのね。

投稿: yuko | 2009年11月 4日 (水) 08時48分

artみーたんちゃん

あら~、みーたんも六本木に行っていたのね。
寒かったけど、いい天気だったから人が多かったよね。
ハプスブルクのほうは断念しちゃったの?
平日はそれほど混んでいないそうだから、再度挑戦してみてたら?
見るだけの価値はあるわよ~wink

投稿: yuko | 2009年11月 4日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/32055783

この記事へのトラックバック一覧です: THE ハプスブルク:

« ピンクッション コレクション | トップページ | テート・ジュモウちゃん »