« 干支 | トップページ | キューピーコレクション »

キューピー展

銀座松屋で行われている「キューピー展」に行って来ました。

アメリカの女性アーティスト ローズオニールが 1909年「レディースホームジャーナル」12月号に掲載したのが始まりだった キューピー。

今年が誕生100年です。

まず、デパートの入り口でクリスマスチャリティーバッチを購入。

これにはキューピー展入場の100円割引券がついています。

Img_3786_2

中に入ると、雑誌に掲載されたキューピーの原画がズラリ。

原画って雑誌に対して結構大きいものなのですね。  伸びやかで、可愛らしいタッチの絵にしばしウットリ。。。。

平日だったので 入場者は主におばちゃん達でしたが、あちこちから「か かわいい・・lovely」との声がもれて聞こえてきます。

当時のポストカード、クレバーカード、アイスクリームの広告、そしてビスクや布のお人形。

お人形に関しては かなり沢山の種類のものが過去に発売されているので、その全ての種類を展示と言うわけにはいかなかったでしょう。

ドール好きからみれば、あんなのも、こんなのもあるのに、ここには展示していないな、、、、と言う感じでした。

でも、ケストナーのスタンディングビスクドールは、大から小までズラ~~~と展示してありましたよ。

大正、昭和初期から戦後までの 日本においてのキューピーの品々もたくさんありましたが、こちらはローズオニールのキューピーとは かなりかけ離れたイメージのキューピーが多し。

怖いというか、気持ち悪いと言うか、、、これ、キューピーー?( ̄Д ̄;;?って品も。。。

会場を出ると、待ち構えたようにキューピーのお土産コーナーがsign01

モチロン、買いましたとも (≧m≦)

展覧会の入場券は、なんとハート型heart01 ↓  ただの長方形のではないのです。

Img_3787_2

ポストカードよりも小さめな多目的カード

Img_3789_2

クレバーカードは、折ってスタンド式になります。

Img_3791_2

ムチムチのキューピーたちに囲まれて幸せなひと時・・・・・

家に帰ってから しばらく忘れていた自分のキューピーコレクションを ゴソゴソひっぱりだして。

うふふheart04 可愛いわ。 ・・・・今度写真に撮ります。

|

« 干支 | トップページ | キューピーコレクション »

アート」カテゴリの記事

コメント

このイベントに合わせてセルロイドのキューピーをという話がありました。
数をたくさん欲しいということと、値段が高いと言うことで、
話は立ち切れになりました。

投稿: セルや | 2009年12月16日 (水) 19時47分

きゃ~可愛い!!!
私もキューピーちゃん大好き♪
教えて下さりありがとう。
行ってみます。
コレクションも楽しみです♪
私もちょこっと持っています。
そのうちブログで紹介しますね^^

投稿: マサヤン | 2009年12月17日 (木) 07時40分

carouselponyセルやさん

そうだったのですか。
話しが立ち切れになって 残念でしたね。
おばちゃんたちが多かったので、セルロイドのキューピーがあったら、懐かしんでもらえてのになぁ。

投稿: yuko | 2009年12月17日 (木) 08時36分

carouselponyマサヤンさん

人形なったキューピーより、やっぱりローズオニールが雑誌やカードに描いた物が一番可愛いかったわよ。

ビスクドールや、ラバードールの原型も自ら制作していてビックリでした。
高いクオリティーを目指すと、業者任せには出来なかったのでしょうね。

投稿: yuko | 2009年12月17日 (木) 08時41分

キューピー展、東京の方はいいなあって
思っていたんですよ~。
やっぱり、素敵だったようですね。

ローズオニールのイラストは、
本当に可愛いですね♪
キューピーコレクターじゃないけど
私も、キューピーグッズ並べたりして。^^

投稿: hiroko | 2009年12月17日 (木) 11時11分

carouselponyhirokoさん

hirokoさんもキューピーグッズをいろいろ持っていそう~o(*^▽^*)o
キューピー展は、東京だけで終わりなのかしら?
地方都市には行かないのかなぁ・・・・

きっと 見たいなぁと思っているキューピーファンがたくさんいるでしょうにね。

ローズオニールさんのお写真もありましたが、美人で可愛い方だったので、なんだか安心してしまいました(笑)

投稿: yuko | 2009年12月17日 (木) 15時25分

catもキューピー展行ってきた♪
原画意外と大きくてビックリしたわ。
沢山ならんでたビスクドールも
じっくり見れて良かったし~♪

勢いで復刻版のビスクドール予約しちゃったわhappy01

投稿: fairycat | 2009年12月18日 (金) 08時45分

catfairycatちゃん

いいなぁ~(◎´∀`)ノ
復刻版のキューピー予約してきたのね。
私も迷ったけど、今月は他にも買い物してしまったので、グッと我慢したわ。。。。
手元に届いたらギャレットで見せてね。
家でも図録を見て まだウットリしている私ですlovely

投稿: yuko | 2009年12月18日 (金) 15時25分

私も、セルやさんと昨日行ってきたよー
yukoちゃんが教えてくれなかったら
知らなかったよ。うちに、まだ紹介してない
キューピーがたくさんいるの。ビニールの
だけどね。ゆっくりと撮影したら、ブログに
載せるねheart01

投稿: みーたん | 2009年12月21日 (月) 21時46分

carouselponyみーたんちゃん

みーたんも行って来たのね。
可愛くて楽しかったでしょう?

みーたんのコレクションはどんな子がいるのかな?
小さくて可愛い子かなぁ~?
ブログにアップしたら見に行くね。

投稿: yuko | 2009年12月22日 (火) 09時01分

こんばんわ☆
夜分遅くに失礼します。

最近キューピーにハマり出した、こりんと申します。

ブログに出ていたキューピーの多目的カードですが、現在もお持ちでしょうか?
もしあるとしたら購入させて頂くことは可能ですか?
突然で申し訳ありませんがお返事を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿: こりん | 2016年10月 1日 (土) 00時27分

catこりんさん

多目的カードは、ずいぶん前に買って使ってしまったので、もう手元にありません。
ご期待にそえなくてごめんなさいね。

欲しいと思って探していると、どこかで巡り会うかも知れませんね。

投稿: yuko | 2016年10月 1日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/32627912

この記事へのトラックバック一覧です: キューピー展:

« 干支 | トップページ | キューピーコレクション »