« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

百段雛まつり

先日、目黒雅叙園にて行われいる「百段雛まつり」を観にいってきました。

百段ものお雛様?

いいえ、そうではなくて・・・・・目黒雅叙園の木造建築にある江戸文化の様式を今に伝える百段の階段。

その階段廊下の南側に(写真↓向かって右側に)豪華絢爛たる7つのお部屋があり、それぞれの時代の お雛様が飾られているのです。

Img_4209_2

天井が、お部屋が素晴らしいshinewobbly

ひとつひとつお雛様とお部屋をながめながら ウットリ・・・confidentheart02

撮影は禁止でしたので、チラシのお写真だけですが、こんな素敵なお部屋にピッタリのお雛様たちが勢ぞろい。  

そして 昔のお嬢さんたちで大賑わいでした(*^m^)

Img_4213_2

3月3日までです。

暖房はなく、靴を脱いで上がりますので、暖かい格好で観にいかれた方が良いと思いますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

缶はお好き?

とっくに過ぎたバレンタインデイですが、この時期になると可愛いパッケージ入りのチョコレートが出回るので 自分用にお買い求めになった方も多かったのではないのでしょうか?

私も 買いましたとも (≧∇≦)sign01

と言っても 小さい缶入りのイタリアのカファレルのチョコレート。

毎年パッケージが変わって出るので つい欲しくなります。

昨年買ったチョコの紙の箱の方は、可愛いのでミニチュアの子のおうちに。

Img_4203_2

箱好きな私は、もちろん缶類も大好きheart04

最近は しまいきれない、飾りきれないので、極力買うのを避けておりますが、可愛い物を見ると、誘惑に負けそうに・・・・・

そして、、、負けた結果の一部↓ ( ̄Д ̄;;  プラス いただき物heart02

Img_1011_2

アンティークのレプリカが多いです。                                         

                                                           

今日で次女の入試は全て終わり。

1月末から始まって、緊張の3週間でした。

とりあえず、既に合格がもらえている大学もあるので、浪人しなくて済んだと本人もホッとしています。

来週も入試の発表がありますが、「通っても良いと思う大学しか受けてないから、もう、どこでもいいよ」とお疲れ気味 gawk

高3は 2月は登校日がほとんどないので 先日、担任の先生から電話をいただく。

期末テストの赤点の知らせかsign02とドキドキしていたら、「頼んでいたパネルきたよ。取りに来て」だった。

これから卒業制作に入るんだとさ。

大きなパネル2枚、間に合うのかなぁ。。。。catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リラックスタイム

お勤めをしていた頃には、香水が好きだったのでよく使ったものだが、子供を育てる頃から遠のいてしまった。

今でもフレグランス類は大好きだけど、パルファムやトワレなどで ぷんぷんに香る自分を想像すると 何だかこっぱずかしくて、普段使っているのは もっぱら香りのついたボディクリームやボディオイルだ。

夜、お風呂上りや、出かける前に手足につけると、ほのかな香り。 皮膚の乾燥も防いで一石二鳥。

香りがでしゃばらないので、安心していられます。

最近は 娘達もバンバン使うので消耗が激しい・・・・・sadsweat01

ロクシタン、ジルスチュワート、資生堂、BODY SHOP、LUSHなど、何でもアリですが、

今一番気に入っているのは、スチームクリーム(手前のクローバーclover柄の丸い缶)

上品なラベンダー+カモミールの香りが心地よいheart04 

Img_4197_5_3

こちらは、ロクシタンのチェリーブロッサムのシリーズ↓

ラベンダーのハンドクリームも購入しました。

このハンドクリームもお気に入り・・・・・あぁ、いいにおいconfidentheart02

Img_4195_2

いいにおいconfidentheart02・・・・と言いながら その後に肩にシップを貼る私。

気分がぶち壊れですが、肩凝りには勝てません (ノ_-。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入試の季節

2月に入って まさに今が受験シーズンschoolbook

関係ないお宅には、まったくどーでも良い季節(むしろバレンタインの季節heart02sign02)だが、受験生を持つ家庭にとっては多少の緊張を強いられる季節である。

我が家の受験生も 先週からあちこちの大学に受けに行っている。

試験会場には、何かのアクシデントにも備えて1時間前には到着したい→ 自宅から会場が遠い→ かなり朝早く出かけなくてはならない→ 試験を受ける前に疲れる、辛い、画材が重い + 学科と実技で一つの大学を受けるのに丸1日~3日かかる。

などの理由で 少しでも受ける大学に近い私の実家をホテル代わりにして、そこから何校か受けに行っている。

正月には実家に帰らなかったもので、私も彼女について実家に行ったり来たり。。。。

実家は築40年ちょっとの木造一軒家house

何度かリフォームをして ボロ屋なりに「美」を保っているが、鉄筋の集合住宅と比べるとヤッパリ寒いtyphoon、風呂場もトイレもmist

もちろん暖房はついていますが、寒さで なんとなぁ~く 肩に力が入りっぱなしなのと、娘の緊張がこちらにも伝わってきて、私はすっかり肩凝りになってしまった。

凝ると言うより、痛いので塗り薬とシップにお世話になっていますdespair

しかし、、、、どうしてこう どこの美大も山の奥にあるのでしょう。。。gawk

地方からの受験生は、トウキョウだ!(この場合 神奈川県も含む)と思って出てきたのに、自分の田舎より山奥で「えぇぇ、、、sad」と思ったのではないのだろうか?                              

                                                          

画像は 小さいさくらビスクと文化人形ちゃんたちheart04 トールペイントの箱は古屋先生のデザインです。

Img_4190_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

CHUBBY TUBBY

昨晩は、珍しく関東に雪が降りました。

こちらでは少し降っただけでも、電車に遅れが出たり、車の事故が起きたりするので、ヒヤヒヤの朝かと思いきや、うっすら降り積もった程度だった。

受験生をお持ちのおうちではどこも、「2月に雪降るなsign01 人 飛び込むなsign01」と思っています。 

最近 悲しい事に人身事故が多すぎです。。。いつもどこかの線が止まっているみたい。

                                                          

ところで ラシュトンの「CHUBBY TUBBY」を 羊毛フェルトで作ってみました。

Img_4173_2

白い子の目は 刺し目が入っていますが、黒い子は目も羊毛で。

名前どおり、ポッチャリ体型。

Img_4180_2                                                         

そして、今日はゆっくりとお雛様を出して飾った。

今年は、実家から小さなつるし雛をもらったので、それも一緒に。。。

Img_4185_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »