« 缶はお好き? | トップページ | 眠れぬ夜 »

百段雛まつり

先日、目黒雅叙園にて行われいる「百段雛まつり」を観にいってきました。

百段ものお雛様?

いいえ、そうではなくて・・・・・目黒雅叙園の木造建築にある江戸文化の様式を今に伝える百段の階段。

その階段廊下の南側に(写真↓向かって右側に)豪華絢爛たる7つのお部屋があり、それぞれの時代の お雛様が飾られているのです。

Img_4209_2

天井が、お部屋が素晴らしいshinewobbly

ひとつひとつお雛様とお部屋をながめながら ウットリ・・・confidentheart02

撮影は禁止でしたので、チラシのお写真だけですが、こんな素敵なお部屋にピッタリのお雛様たちが勢ぞろい。  

そして 昔のお嬢さんたちで大賑わいでした(*^m^)

Img_4213_2

3月3日までです。

暖房はなく、靴を脱いで上がりますので、暖かい格好で観にいかれた方が良いと思いますよ。

|

« 缶はお好き? | トップページ | 眠れぬ夜 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

昨日の「日曜美術館」で紹介されてたね~・・・内装も「竜宮城みたい」って紹介されてました!
我が家は息子なので、お雛様は縁遠いけど、やっぱ良いよね~(o^-^o)日本の伝統美!
そして雛人形を飾る頃には、スーパーにも春野菜が並んで「春が来た~ヽ(´▽`)/」って実感しちゃうのです!

投稿: あっこちゃん | 2010年2月22日 (月) 18時17分

わぁ♪いいなぁ~
お知らせ見てから私もお雛様見に行きたいと
思ってたのよhappy01

しかし この時期に靴脱いで見なきゃいけないとは・・・
カイロ持参ですね!

投稿: fairycat | 2010年2月23日 (火) 00時28分

noteあっこちゃん

お雛様を観に行ったつもりでしたが、お部屋の方が もう、スゴクって。
竜宮城・・・本当にそうね。

目黒雅叙園の1階には、これまた内装がスンバらしい お手洗いがあるのですが、混んでいて入れずじまいでした。次回トライしてきますわnotes

投稿: yuko | 2010年2月23日 (火) 14時30分

notefairycatちゃん

一応 スリッパも用意されてありましたが、やっぱり足元は冷え冷えでした。

部屋の一角に お雛様?三人官女?市松さん?古いお人形が、たくさん飾ってある所が。

だいぶくたびれた子が多かったので、どこかのオバサンは「怖ぁ~~~い」と言ってましたが、
私にはここに飾ってもらえるのが とても嬉しそうに見えました。

髪が抜けていたってみんなニコニコしてましたよ( ^ω^ )
fairycatちゃんも是非観に行ってきてね。

投稿: yuko | 2010年2月23日 (火) 14時44分

こんな日本らしいイベントがあるんですね
知らなかったです。

お部屋が素晴らしいとのことですが
お雛様もお部屋も歴史あるものなのでしょうね

海外から来た方には銀座や秋葉原だけでなく、
こういうイベントに行ってほしいですね(笑)

目黒雅叙園、一度も行った事がないもので
行ってみたくなりました

投稿: chitoro | 2010年2月27日 (土) 19時51分

notechitoroちゃん

目黒雅叙園というと、結婚式場ばかりと思ってしまいますが、こちらの木造建築の百段階段では 雛祭り以外でも、いろいろと展示会を行っているようです。

一度は行って見る価値がありますよ。

来年の雛祭りには、娘たちにも見せてあげたいです。

投稿: yuko | 2010年2月28日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/33487933

この記事へのトラックバック一覧です: 百段雛まつり:

« 缶はお好き? | トップページ | 眠れぬ夜 »