« CHUBBY TUBBY | トップページ | リラックスタイム »

入試の季節

2月に入って まさに今が受験シーズンschoolbook

関係ないお宅には、まったくどーでも良い季節(むしろバレンタインの季節heart02sign02)だが、受験生を持つ家庭にとっては多少の緊張を強いられる季節である。

我が家の受験生も 先週からあちこちの大学に受けに行っている。

試験会場には、何かのアクシデントにも備えて1時間前には到着したい→ 自宅から会場が遠い→ かなり朝早く出かけなくてはならない→ 試験を受ける前に疲れる、辛い、画材が重い + 学科と実技で一つの大学を受けるのに丸1日~3日かかる。

などの理由で 少しでも受ける大学に近い私の実家をホテル代わりにして、そこから何校か受けに行っている。

正月には実家に帰らなかったもので、私も彼女について実家に行ったり来たり。。。。

実家は築40年ちょっとの木造一軒家house

何度かリフォームをして ボロ屋なりに「美」を保っているが、鉄筋の集合住宅と比べるとヤッパリ寒いtyphoon、風呂場もトイレもmist

もちろん暖房はついていますが、寒さで なんとなぁ~く 肩に力が入りっぱなしなのと、娘の緊張がこちらにも伝わってきて、私はすっかり肩凝りになってしまった。

凝ると言うより、痛いので塗り薬とシップにお世話になっていますdespair

しかし、、、、どうしてこう どこの美大も山の奥にあるのでしょう。。。gawk

地方からの受験生は、トウキョウだ!(この場合 神奈川県も含む)と思って出てきたのに、自分の田舎より山奥で「えぇぇ、、、sad」と思ったのではないのだろうか?                              

                                                          

画像は 小さいさくらビスクと文化人形ちゃんたちheart04 トールペイントの箱は古屋先生のデザインです。

Img_4190_2

|

« CHUBBY TUBBY | トップページ | リラックスタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
早く志望校に合格されますように!!!
去年は上の娘が大学受験でした。
我が家から試験会場へ出掛けて行きましたが、
私も体調崩したりしたものです。
縁起を担いで、カツを揚げたり、励ましたりするくらいしか出来ませんでしたが、やはり娘の緊張感が伝わって来たのですかね~
レアなさくらちゃんですね~
文化人形ちゃんや、お雛様の5人囃子でしょうか??可愛いです♪♪
あと少し!!頑張って下さいね

投稿: マサヤン | 2010年2月 9日 (火) 09時40分

お疲れさま、
我が家も過ぎて来た道ですが、今は遠い過去になってしまいました。
過ぎてしまうと、収まる所に収まるもんだな、と呑気に眺められるんですが、真っ最中はそうはいかないですもんね。
風邪など召されません様、お大事になさってください。
因みに家の娘は滑り止めとして受けた大学の受験の日。風邪で熱があって半分夢みたいな感じで受験して、良く覚えていないと言いながらマフラーやお気に入りのペンをなくして帰って来ました。

息子の通った学校は八王子にあって、地方から来た人が上京してきて東京だとわくわくしながら中央線に乗っているとだんだん景色が東京らしくなくなり、着いた所が自分の田舎より田舎なのでがっかりすると言ってました。

どの大学も新しく広い土地を購入すると高くつくので、地価の安い郊外にばかり進出しますね。
ムサビも元々の校舎は吉祥寺です。
ムサビが出来た頃はまだ吉祥寺は田舎でしたけど。

投稿: チェリー | 2010年2月 9日 (火) 12時00分

schoolマサヤンさん

ホント、美味しいものを食べさせるとか、体調を整えるように仕向けるとか、そんな事ぐらいしか親には出来ないですよね。
実は、一校は合格通知をもらったので、浪人はしなくてすみそうですが、来週も試験があるので 後もう一息です。

投稿: yuko | 2010年2月 9日 (火) 12時24分

artチェリーさん

私もあちこち美大を見てまわりましたが、どこも広くて立派でビックリでした。
うちの子はデザイン系の学科を受けておりますが、あの倍率を見るだけで心が萎えてきそうです。
おまけに受験生は現役より浪人生の方が多いし。。。

それから、卒業制作もまったく描いてないらしい・・・
受験が終わったら必死こいて制作にかかるそうです。
卒業までに完成するのかsign02 しんぱぁ~~いshock

投稿: yuko | 2010年2月 9日 (火) 12時47分

初めまして。
チェリーさんのところから来ました。
もちろんグーグリーミーコを持っています!o(*^▽^*)o

お嬢様と同じ、美大の受験生がいるので、ついコメントを入れさせていただきました。
我家の娘は難しい学校は無理なので・・推薦で既に決まり、トドのような生活をしています。
志望校の合格をお祈りしております。

投稿: よーちゃん | 2010年2月 9日 (火) 16時11分

気持ちの落ち着かない時期で大変ですね
ちょうど今看護師も国家試験前で、寒い大学に受験に行ったときの記憶が思いだされます。
本人も落ち着かないですが、やっぱりお母さんの立場だと気疲れも多いでしょうね
無事に合格されますようお祈りしています。

投稿: chitoro | 2010年2月 9日 (火) 16時38分

schoolよーちゃんさん

はじめまして。
グーグリーミーコをお持ちなのですね。
どうもありがとうございます。
可愛がってもらえて とっても嬉しいです。

推薦で既に大学が決まっているなんて なんて羨ましい。
うちの子は明日も、来週も試験があるのに もう息切れ気味です。
とにかく早く終わって 漫画が描きたい、ゲームしたい~~!それが本音みたいです。
また気軽に遊びにいらしてくださいねnotes

投稿: yuko | 2010年2月 9日 (火) 22時49分

artchitoroちゃん

どうもありがとうございます。
どこの大学に行こうが、本人が納得して行くならばそれで良いと思っています。
そして、授業はさぼらずビシバシ勉強してもらいますわψ(`∇´)ψ

投稿: yuko | 2010年2月 9日 (火) 22時58分

うちもいよいよ来週入試です~。
娘は普通科に決めました。
公立志望ですが今年から受験制度が変わったので…
なんとか合格してほしいものです。
親に出来る事って…何でしょうね…
お互い見事な桜が咲くいいですね。

投稿: おまつ | 2010年2月10日 (水) 20時01分

yukoちゃん、受験生のいる皆さん、お疲れ様です!春はもうすぐですよ~(o^-^o)
今年は気温差が激しく、昨日・今日は春みたいだったのに、明日からまたグーンと寒くなりそうです・・・親に出来ることは・・・私は数年前の息子の高校受験の時はひたすら「いよかん」をむいて食べさせ「良い予感」という感じで。2年前の大学受験は指定校で早くに決まっていたものの、面接などもあり、私の友達が「あっこちゃんの息子のために今夜はカツカレーにするよ!」と盛り上がっていたのですが、それを言うと息子は「食べたかっただけでしょ」と、冷静でしたね・・・。

投稿: あっこちゃん | 2010年2月10日 (水) 20時44分

schoolおまつさん

先日新聞に 公立高校の志望者数や倍率が載っていたので、高校受験ももうすぐなのだなぁ。と思っておりました。
普通科に決められたのですね。
普通科だと将来大学を決める時に選択窓口が広くなるので、いろいろ決めかねている時には その方が良かったと思いますよ。
お互い春cherryblossomが来るのが待ち遠しいですね。

投稿: yuko | 2010年2月11日 (木) 09時23分

artあっこちゃん

いよかん=良い予感sign01←コレ良いですねぇ

私はお菓子のカールが好きなので、この時期限定の「ウカール」を良く買っておりました。
(子供のためより自分が食べたかっただけなんだけどdelicious
来週も試験があるので 早速いよかん買ってたべさせるわ

投稿: yuko | 2010年2月11日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/33294439

この記事へのトラックバック一覧です: 入試の季節:

« CHUBBY TUBBY | トップページ | リラックスタイム »