« どっちでも良い話し | トップページ | 長女 卒業式 »

卒業式

昨日、次女の高校の卒業式が無事に終わりました。

お天気にも恵まれ、生徒と先生の輝く笑顔happy01がまぶしいshine1日でした。

この学年には、卒業式の数ヶ月前に 病で亡くなった生徒がいました。

式の中で、一人一人の名前が読み上げられ返事をしますが、亡くなった生徒の名が読み上げられると、クラスメイトが皆で「はい」と返事をしました。

ご両親、担任の先生、クラスメイトの心情を思うと 私まで涙が出てきてしまいました。

校長先生も、式後の卒業を祝う会の時には 本当は亡くなった生徒の数を含んだ人数を 卒業生の人数として言いたかったと 話していらっしゃいました。

在校生のオーケストラの生演奏に見送られ、卒業生はそれぞれの道に羽ばたいてゆきました。

                                                            

卒業はしたのですが、、、、、いまだ卒業制作が終わらない美術科の生徒たち

自宅制作の生徒もいますが、うちの子は 今日も 制服着て弁当持って登校ですcoldsweats01  

3/17~3/21まで 埼玉県立近代美術館にて 県内の美術系高校の合同の

「埼玉県立美術系高校卒業展、作品展」があります。

それに向けて ただ今必死sweat01こいてマス。

Img_4247_2

|

« どっちでも良い話し | トップページ | 長女 卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃん♪

お嬢さんのご卒業、おめでとうございます!

でも、多感な年頃に同級生の死・・・。
そして、美しい盛りのお子さんを亡くされた親御さんの気持ちを思うと。

言葉がみつかりません。

うちの息子も来週が中学の卒業式なの。
憎たらしい小僧だけど、元気でいてくれるだけでもありがたいのよね。

投稿: ぴょこん | 2010年3月12日 (金) 17時48分

bookぴょこんちゃん

ぴょこんちゃん、どうもありがとうございます。
ぴょこんちゃんちも受験生を抱えていたのね。
来週の卒業式は楽しみですね。
いい天気になれば尚いいね。

ぴょこんちゃんちのお雛祭り HPでたくさん楽しませてもらいました。ありがとうね

投稿: yuko | 2010年3月12日 (金) 20時48分

ご卒業おめでとうございます。

息子の高校時代の友人も二十歳前でバイクで事故死してしまいました。娘のお友達のお兄さんも大学生で心臓病で亡くなりました。私もお葬式に伺って、直接お兄さんは知らなかったっんですが、涙がとまりませんでした。死はいつも悲しいものですが若い人だと切なさも極まりますね、本人も親御さんもさぞ無念だったろうと思います。
本当に元気でいてくれるのが何より、ぜいたくは言うまい・・・

投稿: チェリー | 2010年3月13日 (土) 02時05分

娘さん御卒業おめでとうございます
卒業式懐かしいですよね~
春って出会いと別れ・・・
新入生や社会人をステートする方たちに
とっては大きな変化のある時期ですよね。

私は何も変化がなぁい(笑)

私もやっと穏やかな気分で春を迎えられそうな今日この頃・・・嬉しいです。

投稿: chitoro | 2010年3月13日 (土) 17時49分

bookチェリーさん

チェリーさん、どうもありがとうございます。

元気でいるだけでも幸せheart02
分かっているけど、たまに少しだけ贅沢なこと考えてしまいます。。。coldsweats01

この4年間も元気に通ってくれたら もう御の字ですよね。

投稿: yuko | 2010年3月13日 (土) 18時03分

bookchitoroちゃん

chitoroちゃん、どうもありがとうございます。

やっと落ち着きましたか?
どうしたかなぁっと思っていました。

気分も春cherryblossomになってなによりですscissors
きっと、いい方向に向かっているのね。

投稿: yuko | 2010年3月13日 (土) 18時17分

ご卒業おめでとうございます。
うちも来週です。
公立高校も無事に合格しました。

こちらでお嬢さんのご様子を垣間見る限り
うちは普通科で正解でした…

卒業制作頑張って下さいとお伝えください。

投稿: おまつ | 2010年3月14日 (日) 08時15分

bookおまつさん

おまつさん、どうもありがとうございます。

おまつさんのところも 卒業と高校入学ですね。
希望していた高校に通うのですね。
おめでとうございますhappy01

今、勉強に部活に友達作りに 少しの不安と夢でいっぱいの事と思います。

多分うちの子も。 
お互い陰ながら応援してしてゆきましょう。


投稿: yuko | 2010年3月15日 (月) 08時40分

yukoちゃん、お嬢さんの卒業作品展も今日から始まりましたね~・・・きっと若さはじける作品が並んでるんだろうな~(o^-^o)
3月って、本当にお天気が変わりやすいですね・・・ちょっと前は夏日みたいだったのに、今日は冬に逆戻り・・・あ、でも桜の花が咲いてる!黄色いスイセンも・・・。私の鼻がムズムズしてきて、花粉も飛んでますね・・・素敵な春になりますようにo(*^▽^*)o

投稿: あっこちゃん | 2010年3月17日 (水) 22時10分

bookあっこちゃん

本当にコロコロと気候が変わる3月。

今日は、長女の卒業式でした。
暖かくなったとはいえ、大きな体育館での式は ヤッパリ寒かったわ~mist

袴姿の綺麗なお嬢さんたちをいっぱい見て来たよ。
背広の男の子達は まるで添え物みたいでした(笑)
片道2時間。。。。やっぱり疲れましたgawk
よく4年間通ったと思うわ。

投稿: yuko | 2010年3月18日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/33737291

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« どっちでも良い話し | トップページ | 長女 卒業式 »