« 眠れぬ夜 | トップページ | フランク・ブラングィン展 »

終わってしまった雛祭り

「小さい頃は 雛祭りも、夏休みも、クリスマスもあんなに楽しみだったのに、最近は気持ちが全然ウキウキしないわ。。。」

そう長女が嘆きます。

お雛様を飾っても姉妹そろって 「ふぅ~~ん(´ρ`)」てなもので、喜んで人形を眺めているのは私だけ。

ちょっとツマンナイけど、いいの、いいの。

あんたたちが いつかは無事にお嫁に行けるように、母は毎年忘れずに飾ってあげるからね。

それに 年に1回お雛様に会うのは私の楽しみnotesだし。

今年は古屋先生のデザインのお雛様も完成に間に合い 飾る事ができました。

Img_4226_2

そして、こちらは私の小さなお雛様

チビッコドールちゃんたちと 毎年一緒に飾っています。

Img_4229_2

雛祭りの当日は、長女がケーキ屋のバイトが夜まで忙しいので(最近はケーキで祝う家庭も多いのね。知らなかった) 

我が家は前日の2日に 定番のちらし寿司、菜の花のおひたし、ハマグリのおすいもの、お刺身等で春の気分をたっぷりと味わいました。

|

« 眠れぬ夜 | トップページ | フランク・ブラングィン展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃんちのお人形さん達は本当に幸せね~、どの子も嬉しそうです(o^-^o)
ところで、先日映画(カラヴァッジョ~天才画家の光と影~)見ました。なんでも没後400年と言うことで・・・。いやぁ~、最初から最後まで凄かった~!ザ・バロックというか、なんでこんなに衝動的なの~という生き方・・・今、東京では「ボルゲーゼ美術館展」開催中かな・・・京都は去年・・・映画見てから作品見たら、また印象変わっていたかも・・・。

投稿: あっこちゃん | 2010年3月 5日 (金) 17時21分

yukoちゃんのおひな祭り、かわいい~~~♪
つるし雛のトールペイント、珍しくてとってもステキ!
このグー(^-^)g""ちゃんはyukoちゃんのお手製の、あのグー(^-^)g""ちゃんですか?
きれいなお着物着せてもらってとってもうれしそうね~♪

あ!下にもグー(^-^)g""ちゃんが♪
こちらは文化服でこれまたかわいい~(*^v^*)♪ルンルン
わぁ~い、ミーコちゃんやちびバイロ、ちいちゃな人形がいっぱいならんで
木目込みのお雛様もこれならにぎやかなお祭りになってうれしかったでしょうね~(*^_^*)ニコッ

うふふ、うちもね、お雛様は母の楽しみ…って感じだわ☆

もうしまった?
わたしは今日はお天気だったのにしまいそびれた~(;-_-)
明日は雨らしいし。。。
婚期が遅れるかな?
遅れたほうがいっぱい遊んでもらえていいけど~ ☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) !ベシッ

投稿: かりんぼ | 2010年3月 5日 (金) 21時17分

cakeあっこちゃん

なんでこんなに衝動的な・・・ってどんな生き方sign02
絵描きに関する映画はレンブラントしか見たことないわ。話のスジは今一歩物足りなかったけど。。。
画面はやっぱり光を意識して綺麗だったっわ。

投稿: yuko | 2010年3月 6日 (土) 20時10分

cakeかりんぼちゃん

私が作ったグーちゃんは、下の画面の文化服子の方なのよnote
この子にもいつか可愛い着物を着せてあげたいわ。

かりんぼちゃんちもお雛様は母の楽しみですか?( ^ω^ )
年齢が上がるに連れて、和の良さって分かってくるよね。

うちもこれからしまうのよ。
来週お天気の日があるかしら??
毎年、しまうのが遅れてくるような・・・・ま、いいか。

投稿: yuko | 2010年3月 6日 (土) 20時19分

またまた出遅れコメントですみません
ひな祭り・・・もう何十年もやってません
実家のお雛様ももう何十年も出してないんじゃ???

ひな祭りの日ってスーパーに行くと
チラシ寿司の販売や、材料が盛り沢山ですよね。
うちは普通に夕食を作ってしまいましたが。
私もひな祭りを祝ってあげれる親になりたいです

投稿: chitoro | 2010年3月13日 (土) 17時53分

cakechitoroちゃん

そうか。。。何十年もお雛様とはお目にかかっていないのね。

来年こそは出してみたら?

私の霊感の強いドール友達は、ずーーーと出してなかったら、「私のこと忘れたの?」ってお雛様が夢に出てきちゃったそうです。

出さなくても、お雛様ですから たたるとかはないですが、きっと陰ながらchitoroちゃんの事を見守っているのでは?

投稿: yuko | 2010年3月13日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/33639979

この記事へのトラックバック一覧です: 終わってしまった雛祭り:

« 眠れぬ夜 | トップページ | フランク・ブラングィン展 »