« フランク・ブラングィン展 | トップページ | 卒業式 »

どっちでも良い話し

明日は、次女の高校の卒業式。

どれどれ、明日の為に 久しぶりにスーツでも出して着てみるか。。。。

って、やっぱりスカート入らないcoldsweats02 

そうだよなぁ~。  この3年間で数キロ太ったもの。

ショックshockと 納得think

仕方がないので 上着に合いそうなスカートを探す。

来月は、この次女の大学の入学式もある。

そういえば、長女の時の大学の入学式には玄関で見送りをして 私は行かなかったなぁ。

後から長女に 入学式に他の父兄は来ていたの?と聞いたら 

「見なかったけど・・・・」と言っていたので、そんなものだと思っていたら 他の大学ではどうも違うらしい。

中には入学の学生より 父兄の方が多かったなんて聞くと「ウソォ~~ ヾ( ̄0 ̄;ノ」と思うが、

進学って言うのは本人にとっても 親御さんにとっても喜ばしい事なので きっと一緒についてゆきたいのだろうなぁ。。。。と思った。

今回 私はどうしょう?

そりゃぁ 我が家にとっても喜ばしいことなので、行っても良いのだけど、、、、少々迷って子供に聞いてみたら、「別に・・・・」と言っていたので 今回も行かなくても ま、いいか。                         

                                                           

そんな私も長女の大学の卒業式には行こうと思っている。(入るより出るほうが大事だもの)

だって 女子の袴姿が見たいから。 いっぱい見れるぞsign01ヽ(´▽`)/

そして 卒業式の夕方からは謝恩会もあるそうで、着物を脱いでお色直しをして出席をするそうで・・・・・・つまり、脱いだ着物と袴とブーツを持ち帰るのが私の仕事だそうで。。。

つまり、そういうこと。

以前に 先輩達の謝恩会の手伝いをした事がある長女の言う事には、

「結構、卒業式には親御さんは来てるよぉ。

ついてきたママさん達は、帰りには荷物持ちだけど」って。

大きくなっても こんな時 親は甘くなってしまうのだなぁ。。。。。

                                                          

こんなんだった日々もあった↓  大きくなるのは早いよね。

Img_0820_2

|

« フランク・ブラングィン展 | トップページ | 卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃん、ふたりのお嬢さん、卒業・入学・社会人おめでとうございます!
本当に我が子の成長は早い!・・・ついこの前、小学校を卒業したと思ったら・・・です。
2年前の大学の入学式は用事もあり行かなかったのですが、ちょうど大学院に入ったフィギュアスケートの高橋大輔選手が挨拶をしたと聞いて、「行きたかった・・・」と思いました。今年のお正月明けは大学のスケートリンクで織田選手とふたりで公開練習があることを知ったのも、申し込みの締め切りすぎたあとだったし・・・。息子の情報は当てにならないので、もっぱら大学のHPで見てます。きっと「応援ありがとうスケート」みたなのがありそうな気がするのですが・・・?

投稿: あっこちゃん | 2010年3月10日 (水) 13時42分

おめでとうございます。
子供の晴れ姿、親は見たいんですが、子供は冷淡だったりしますね、息子は「来るな」というので、行かせてもらえませんでした。娘は入学式には一緒に行ったのに卒業式には「来るな」と言うようになってました。成長?なのかなあ、残念。

投稿: チェリー | 2010年3月10日 (水) 18時33分

cherryblossomあっこちゃん

あっこちゃん、どうもありがとうございます。
あっこちゃんちの息子さんは、高橋選手と同じ大学だったのね。
そりゃ、オリンピックの応援には燃えたことでしょう。
メダルをもらえてよかったよねscissors
うふふ、大学のHP見て情報ゲットね。
男の子はイチイチしゃべらないでしょうから・・・・ネットがある時代で良かったねぇ。

投稿: yuko | 2010年3月10日 (水) 19時37分

cherryblossomチェリーさん

チェリーさん、どうもありがとうございます。
息子さんの場合は、親が来るなんて照れくさかったのかなぁ?
うちとは反対に、娘さんでは、入学式に出られて、卒業式には出られなかったのですね。

入学式って親御さん多かったですか?
たくさん来ていたよ~なんて聞くと私も行ってみたくなっちゃうな。

投稿: yuko | 2010年3月10日 (水) 19時44分

女子大のせいか娘の入学式は親御さんが多かったです。卒業式はもう大学にお友達や顔見知りの先生が多くなっていて恥ずかしかったのかなあ・・・
息子は多分カッコつけてたのかも。
それにしてもうんと昔なんですが、私が学生の時は親なんて入学式でも卒業式でも見かけなかったです。時代は変わったのかも。

投稿: チェリー | 2010年3月13日 (土) 01時57分

cherryblossomチェリーさん

そういえば、私も短大の入学式も卒業式も親は来なかった覚えが・・・・

そうか、時代が変わったのね。

最近は、親が来ても恥ずかしくないのね。

投稿: yuko | 2010年3月13日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/33710748

この記事へのトラックバック一覧です: どっちでも良い話し:

« フランク・ブラングィン展 | トップページ | 卒業式 »