« ペプシのおまけ ルクルーゼ | トップページ | オリジナル やっと出来ました♪ »

おいしくたべよう。

私は主婦でもあるので 毎日料理をする。

家族は高級なレストランは別として あまり外で積極的に食事をしたがらないし、お惣菜を買うこともめったにないので、当然ながら自宅で作って食べる事が多い。

食材が揃っていて、時間があって、作るものが決まっている時は、とーーーーっても楽しい料理notesですが、疲れていたり、時間がないと苦の時間帯だったりして・・・でも、作らないわけにはいかないし。

連休がもうすぐだけど、きっとご飯ばっかり作っているんだろうなぁ。。。。gawkbearingcrying

                                                     

でもね、料理って何品か 完成に向けて同時にいろんな事を進行させて行くでしょ?

脳を働かせるには、とってもいいと聞きました。

女性の場合はボケてくると、料理restaurantに現れてくる事が多いそうです。

例えば、、、同じものばかり作るとか、以前は作っていたものの手順が分からなくなるとか。

昔、向田邦子さんが「聡明な人は料理が上手」と本で書いていましたが、そうなりたいものです。

時々、使い慣れた食材を使って、目先が変わったものが作りたくなり 本を買ったりします。

料理本の中でも、あんまり見慣れない調味料や、珍しいものや、手に入りにくい食材が出てくるのはダメ。 あくまでもいつも冷蔵庫に入っているような物で作れるものが肝心です。

先日は栗原はるみさんの 「おいしくたべよう。」を買ってみました。

Img_4560_2

普段から作っているレシピもいくつか出ていますが、食材は同じみの物でも 私にはない発想の組み合わせのお料理も!

少しづつ挑戦して行きましょう。

|

« ペプシのおまけ ルクルーゼ | トップページ | オリジナル やっと出来ました♪ »

」カテゴリの記事

コメント

私も、頑張るときは張り切って作るな。一昨日は、鯵の三枚おろししたよ。
母と二人だと、適当に作るけど、父がいるときちんと作る。
私も、主婦してるよ。こんな時間に、お腹が鳴ってしまったよー
栗原さんの本は好き。持ってないけど、アイデアが凄いと思うよ。

投稿: みーたん | 2010年4月22日 (木) 01時55分

restaurantみーたんちゃん

あはは、私も夫が出張だと結構テキトーだけど、この頃は その出張もないので、毎日真面目ですcoldsweats01

今晩は何にしょうかなぁ・・・・?

魚と、お肉、半々に食卓には上るようにしているけど、やっぱり子供らは、
肉、肉、肉sign03
そっちの方がウケがいいです

投稿: yuko | 2010年4月22日 (木) 13時44分

料理、毎日となると大変ですよね。
私も先月と今月は夜勤の日以外毎晩作ってて
もうなんかため息と言うかネタ切れになりました(笑)
おかずをお味噌汁以外に3品か4品ぐらい作って
しまうので作りすぎ?なのかもですが
実家暮らしで4人分作るのに慣れてしまっていたので
ついつい色々多量に作っちゃいます。

外食するより家ご飯が美味しいですよね。

投稿: chitoro | 2010年4月28日 (水) 23時59分

restaurantchitoroちゃん

お仕事忙しいのに ちゃんと作っているのね。えらいわsign01しかも作りすぎてしまうの?

私はネタ切れのときは、食材を買う前に 本屋によって立ち読みしますcoldsweats01

投稿: yuko | 2010年4月29日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/34324013

この記事へのトラックバック一覧です: おいしくたべよう。:

« ペプシのおまけ ルクルーゼ | トップページ | オリジナル やっと出来ました♪ »