« まさかのテートジュモウちゃん | トップページ | 貧血でダウン »

耳をすませば ちょっとだけ 自慢話

先週、テレビでスタジオジブリのアニメ 「耳をすませば」がやっていたので、また見てしまいました。 

昔買ったビデオも持っているのに。

「耳をすませば」の舞台のモデルとになっているのは、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅周辺から多摩ニュータウン、そして聖蹟桜ヶ丘駅前から続く、いろは坂がある丘の上の住宅地です。

ちなみに杉の宮駅は 一昔前の聖跡桜ヶ丘そのまんま。

アニメを見ていると実際にある場所などがいくつも出てくるので、いつも懐かしさでいっぱいになります。

て 言うのも、いろは坂の住宅地は私の実家がある場所だから。

4歳からお嫁に行くまで そこに住んでいました。

実際には、図書館や骨董屋の地球屋はありませんが、雫が告白された神社(金比羅宮)やクネクネのいろは坂やバックの町並みなどはそのままです。

いろは坂を登りきると高台になり、神社があり、雫の気分が味わえる為、アニメが放映された次の土日は、ファンがカメラを下げて見にくるそうですが、今回はどうだったかな?

私の実家は築40ウン年のくたびれた家ですが、まわりの住宅は、お庭も手入れされ、落ち着いたシャレた雰囲気のお宅が多いので、散歩にぶらぶらするには結構楽しい。

ちなみに有名な作家やミュージシャン、そしてトールペイント作家(←誰だかわかるよねwink)のお宅も。

中には 天体望遠鏡のある丸い屋根の家や テニスコートのある家、プールがある家、門から家まで傾斜があるのでリフト?ケーブルカー?があるお宅などもあり、その美しい街並みは ドラマやコマーシャルのロケにたびたび使われています。

それにしても、地球屋があの場所に本当なあったら なんて素敵だったでしょう。

実家に遊びに行ったときには、いつもそこに地球屋がある風景を思い浮かべながらその前を通り過ぎます。

Img_4912_2                        

アニメの中で 雫がバロンと空中散歩した風景や、彩が綺麗なロマンチックなアーケイド風景は、ジブリに協力した画家 井上直久さんの作品。

娘が井上さんのファンなので、画集も2冊待っています。 

Img_4909_2

|

« まさかのテートジュモウちゃん | トップページ | 貧血でダウン »

なんでもない日」カテゴリの記事

コメント

わあ~!
いいな、いいな。
yukoさん素敵な所に住んでいらっしゃったのね!

私も「耳をすませば」見ましたよ。
ジブリ映画で一番好きなんです~♪
特に地球屋のシーンは大好き。

もし行ったら、私も映画の世界に
入り込んだような錯覚がするでしょうね。
そして、コンクリ~ロード・・と歌いそう・^^

投稿: hiroko | 2010年7月15日 (木) 11時13分

耳をすませば 私も昔からなぜか好きで何回も観ています。
今の職場は京王線なんですが、普通に京王デパートの看板など描かれてて、びっくりしますよね(笑)
聖蹟桜ヶ丘もたまにアートマンに行ったりしますdelicious
あちらが御実家とは良い所ですよね
アリエッティの映画が今からすごく気になりますdelicious

投稿: chitoro | 2010年7月15日 (木) 16時07分

あのオンエアの翌日は、
いろは坂とロータリー、『耳すま』ファンでいっぱいだったわよ。
こんな所、わざわざ来ていただいてスミマセン!って感じもするけど、
皆さん、ちゃんと満足してお帰りになったかしら?

投稿: フルフル | 2010年7月15日 (木) 17時33分

cathirokoさん

あはは、そうですね。
私もいろは坂を登るときはコンクリーロードnotesのあの歌が頭の中でなっています。

あのアニメができてから、もうずいぶん時間がたってしまったので、周囲の風景も変わりつつありますが、ファンの人はまだまだ訪れるようです。

投稿: yuko | 2010年7月16日 (金) 07時50分

catchitoroちゃん

実家に遊びに帰るたびに、デパートやアートマンの中のお店が変わっていたりして、気に入っていた店がなくなっていたりするとがっかりです。

アリエッティの映画は 私も見に行くつもりよwink

投稿: yuko | 2010年7月16日 (金) 07時57分

catフルフルさま

先生、いらっしゃいませ~~notes

やはり、ファンの方でいっぱいだったのですね。

特別 気の利いたお店があるわけでもないし、暑い所をご苦労様っていう感じですが、なかなか人気が衰えないのもビックリですね。

旦那様、今回は耳すまファンに「カメラのシャッターを押してください」って手伝わされなかったですか?

投稿: yuko | 2010年7月16日 (金) 08時06分

宣伝ですみません。m(_ _)m
近藤喜文さんのインタビュー記事です。
読んでいただければ幸いです。

▼「耳をすませば」の監督・近藤喜文さんインタビュー - 「借りぐらしのアリエッティ」公開記念!?
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10593152086.html

投稿: すくらむ | 2010年7月18日 (日) 11時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« まさかのテートジュモウちゃん | トップページ | 貧血でダウン »