« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

耳をすませば~金比羅宮

実家に用があったので、暇な次女を連れて、日帰りで行ってきました。

実家の近くに、ジブリのアニメ「耳をすませば」のモデルになった場所があるので、ついでに立ち寄ってみる。

雫ちゃんが杉本くんに告られた場所。

ここをマジマジと見るのは30年ぶり?

Img_5151jpg_2

だはは、歩いているのは私です(*v.v)。

Img_5149jpg_2   

暑い日にもかかわらず、他にも見学者が。

住宅以外何も無いのに、丘の上まで・・・・・・ご苦労なことです。

Img_5152jpg_2_2 

雫ちゃんが駆け下りていった階段なんだけど↓

角度が悪くて、肝心な階段が見えていませんね。写真のセンスがなくてスイマセンsweat01

Img_5150jpg_2_2

木々が生い茂っていて、下のほうの駅周辺の街並みがさえぎられてしまい残念。

他にもモデルになっている場所はあるのですが、暑くて、暑くて、とっとと実家に行きました。

| | コメント (4)

ラシュトン ニャンコ

ネコほしいなぁ・・・・・

猫と暮らしたいなぁ・・・・・

ねこと遊びたいなぁ・・・・

と、いくら思っていても今の住まいは分譲の集合住宅で、ペット禁止なので飼う事は出来ない。  

中にはこっそり飼っている方もいるけど、肩身の狭い思いで飼うのは嫌だし、規則を守れない人なのね、って思われるもの嫌だ。なのでいくら欲しくても我慢。

ここに住むかぎり犬猫は飼えないと思うと、ちょっと寂しい。だからと言って引越しは今のところ考えられないし。。。。うさぎなら良いのかしら?

そんな私を慰めに来てくれたネコちゃん。

動かないけど、鳴かないけど・・・・ね。

Img_5166jpg_2

前から住んでいるニャンコちゃん↓達も仲良くしてね。

二匹のネコ「はいよ~paper

Img_3484_2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリスのスタンプ

古屋先生のオリジナルデザインのアリスのスタンプ、可愛くて見ているだけでも満足lovely

だけど、購入したからには何かにペタペタしてみたい。

とりあえず、ペイントクラフトに載っていた丸い小箱をそのまんま制作してみる。

アクリル絵の具でベースを塗って、スタンプを押してから、またペイント。

案外きれいにスタンプを押すのって難しい。

何回も練習して、手のなれたところで本番。

Img_5134jpg_2

小さいウッドがあったの、でカード入れも色違いで。

100円均一で買った綿のバックにも。

Img_5139jpg_2

私は、以前からスタンプ自体がわりと好きで、手紙やちょっとしたメッセージに押すのに集めていました。

10年ぐらい前に、フェリシモで毎月買っていたアンティークテイストのスタンプや、お出かけの際に目に付いて買ってきたスタンプが増えて結構持っています。

Img_5146jpg_2

消しゴムスタンプも何個か作ってみましたが、小学生の頃から木版画が苦手だった私にはなかなか気に入ったものが出来なくて断念。

スタンプは小さいから・・・・・と油断していたら、気づくと引き出し1つを占領されてしまいました (ノ∀`) アチャー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三鷹の森ジブリ美術館

昨日は、次女と二人で三鷹にあるジブリ美術館へ。

Img_5121jpg_2

ここができた当時から、行こうねぇ~っと言っていたのに、あれから何年経つのか・・・・・

正直、国道の向こうにあるローソンに、あらかじめチケットを買いに行くのが面倒で、子供がこんなに大きくなってからようやく念願達成scissors

館内は、遊び心が沢山ですが、アンティークでシックな雰囲気。

随所に、ジブリ作品のキャラクターや物語の一場面のステンドグラスがはめ込まれ、それを観るだけでも楽しい気分に。

夏休み中なので親子連れが多いのは勿論でしたが、外国の方も多かった。みんなアニメが好きなのね。

絵コンテや、ちょっとした下描きなども含めて、沢山の絵を見たが、宮崎さんは本当に絵が達者、うまい。

(今頃私なんかに言われたくないでしょうけど)

改めて感心するw(゚o゚)w

屋上には、ラピュタで出てくるロボット兵が、まもり神として立っていました↓

Img_5119jpg_2_2

お昼は早めに、館内のカフェ「麦わらぼうし」に。

おすすめの冷たいパスタは、イマイチ塩気がたりなかった。私でも作れるお味でした。

シフォンケーキは美味しかったが、デカかった。 二人で食べてちょうど良かった。

もう少し小さくして、その分、甘い生クリームをつけてくれたらグッドだったのにな。      

 

帰りにグッズショップにてお決まりのお買い物。

次女は、ファイル、タオルハンカチ、絵葉書、本を数冊買い込み、家に帰っても一人で いつものうっとりタイムconfidentheart04を過ごしておりました。。。。

Img_5123jpg_2

私はロボット兵の、カード立てと、かえでの木で出来たトトロの鈴を購入。

館内は撮影禁止なので、心の中に収めて帰ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長女の癒しは・・・・

毎日疲れ果てて仕事から帰ってくる長女の癒しは・・・・・

ズバリ sign03 ジャニーズの「 Hey Say JUMP 」のDVDやテレビの録画を見ること。

ファンには、かわりないのかもしれないが、彼らよりもいくつも年が上の長女には、彼らがじゃれ合う小さな子供か、ワンコdogに見えてくる様で、可愛いらしい。

(特に、知念くんはチワワ)

時々、ペットにしたいと つぶやいてるし。。。。。( ̄▽ ̄)

明日への活力のため、我が家では毎晩、毎晩、毎晩・・・・・・・Hey Say JUMPの上映会が夜の11時ごろから始まります。

あまりにも毎晩彼女が観るので、自然と私までメンバーの顔と名前が一致するようになって来たわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

                                                         

私の癒しは、、、、やっぱりコレ↓

少々込み合っておりますが。

Img_5102jpg_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーク ライデン 「THE SNOW YAK SHOW」

大きい本屋さんに行ったらありました~notes

今度は本のサイズが大きめ。

昨年、日本でのギャラリーで行われた、個展のために製作されたペインティングとドローイング作品だそうです。

個展に行けなかったから、せめて本で見れてウレシイなhappy02

Img_5099jpg_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海へドライブ

今年から社会人になった長女と家族との休みがやっと重なったので、昨日は家族で海へドライブ! 運転はもちろん夫です。

伊豆半島は我が家からは遠いので、海というといつも茨城や千葉方面です。

行きには、パワースポットとして有名な香取神宮によってお参りをし、すがすがしい気分を味わう。

Img_5074jpg_2

参道も緑がいっぱいで、心落ち着くなかなか良いところです。

Img_5080jpg_2 

子供が小さい頃には毎年のように行っていたけれど、気づくと8年ぶりsign02の海。

今回は海水浴はせずに、海につかるのは手足だけですが、やっぱり海は気持ちがいいぃ~ヽ(´▽`)/

Img_5085jpg_2

向こうに見えるのは、犬吠崎の灯台。

Img_5087jpg_2

顔だけは日焼け止めを塗っておいたのですが、少しの時間だったけど、首筋や手足も日に焼けて赤くなってしまいました。

お年頃?の私には危険な日光浴でした( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギャレットへ

昨日は、ギャレットへ行ってきました。

久し振りに大阪の公認教室をなさっている、りんごさんにお会いできたので、同じテーブルでペイント。

午後からはアッシュちゃんも加わり、世間話をしながら仲良く3人でart

オリジナルのマザーグースのメアリーメアリーは、少しづつ進む。

今頃ですが、やっとイメージがまとまってきたかなぁ~?。 自分でも描きやすくなってきた。

レッスン中に、みんなの途中経過を古屋先生がデジカメに収めていたので、先生の(ギャレットの)ブログに行くと そのうち画像が出ているかもです。

                                                       

もちろん、木曜日恒例、ドヲル倶楽部の活動もsign01

Img_4939jpg_2

今日の収穫。  

fairycatちゃんが作ってくれた、あみねこの夏用帽子と J`s BearのJunnoちゃんが作ってくれたパスックマ。  

嬉しいな どちらもか~わいいheart02

Img_4947jpg_2

ちゃんとスイカカードが入ります。

Img_4948jpg_2

トールペイントのレッスンに行ったのに、ドールの写真ばっかりでスミマシェン(u_u。)

                                                         

                                                        

帰りにクリニックによって、貧血の検査の結果を聞く。

数値は、まだまだ平均値の下のほうでしたが、注射は卒業できましたヽ(´▽`)/

でも、飲み薬は続けなさいって   (;-ω-)ノハーイ

この暑さも手伝って、今一歩、本調子ではないのですが、日常の事はもう大丈夫です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペプシのおまけiittala(イッタラ)

サンタクロースとムーミンの国、フィンランド。

映画「かもめ食堂」でも舞台になった国なので、急に身近に感じるようになった方も多いのではないでしょうか?

そんなフィンランドのブランド、ittalaのカップのミニチュアマグネットがpepsi NEXのおまけにsign03

(かもめ食堂の中ではiittalaの食器が使われていましたね)

トール&ドールフレンドのgoomillさんのブログで、こんなの買ったよ~notesと出ていたので、私も食料品を買いに行く度違うスーパー巡り。

ありました、ありましたヽ(´▽`)/

とりあえず2つゲット。

グーちゃんと普通サイズのiittalaカップと記念撮影。。。。。

我が家の冷蔵庫はおまけマグネットでいっぱいです( ̄▽ ̄)sweat02

Img_4938jpg_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »