« ラシュトン ニャンコ | トップページ | 定休日 »

耳をすませば~金比羅宮

実家に用があったので、暇な次女を連れて、日帰りで行ってきました。

実家の近くに、ジブリのアニメ「耳をすませば」のモデルになった場所があるので、ついでに立ち寄ってみる。

雫ちゃんが杉本くんに告られた場所。

ここをマジマジと見るのは30年ぶり?

Img_5151jpg_2

だはは、歩いているのは私です(*v.v)。

Img_5149jpg_2   

暑い日にもかかわらず、他にも見学者が。

住宅以外何も無いのに、丘の上まで・・・・・・ご苦労なことです。

Img_5152jpg_2_2 

雫ちゃんが駆け下りていった階段なんだけど↓

角度が悪くて、肝心な階段が見えていませんね。写真のセンスがなくてスイマセンsweat01

Img_5150jpg_2_2

木々が生い茂っていて、下のほうの駅周辺の街並みがさえぎられてしまい残念。

他にもモデルになっている場所はあるのですが、暑くて、暑くて、とっとと実家に行きました。

|

« ラシュトン ニャンコ | トップページ | 定休日 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yukoさ~ん、
前の記事でご実家が、『耳すま』のモデル地区とお聞きして
実画像みてみたいなあって思っていたんです!
暑い中、おでかけしてくださって嬉しいな。
(モデルもしてくれて~~。happy01

最後の写真、雫ちゃんが走っていそうだね。slate


投稿: hiroko | 2010年8月28日 (土) 20時56分

moviehirokoさん

ジブリのスタッフとも関係深い、日本アニメーションが同じ多摩市内にあるので、きっとこの辺の地域がモデルにしやすかったのかな?と思っています。

今度気候のいい時期に帰ったら、もう一度あちこち撮ってきますね。

投稿: yuko | 2010年8月28日 (土) 21時31分

yukoちゃん♪
「耳をすませば」!yukoちゃんのブログを見てたまらなく観たくなって
TV放映されてたのをダビングしたものを繰り返し観ています♪

最初に観た時は何だか淡々としたお話だなぁ~って
あまり印象に残っていなかったけれど
今見ると、色々なシーンや小物、骨董のお店がツボでした(≧▽≦)

しずくちゃんが駆け下りた階段や神社は
実在の場所がそのまま使われているのね~。

投稿: なみ | 2010年9月 1日 (水) 23時24分

movieなみちゃん

そうね。
私も初めて見たときには、話自体はあまり印象に残らなかったんだけど、知っている風景が出てくるので、何回も見ている内にどんどん好きになっていきました。
あの映画を見ると、この年になっても少しだけホームシックになってしまう私です。

投稿: yuko | 2010年9月 2日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラシュトン ニャンコ | トップページ | 定休日 »