« 長女の癒しは・・・・ | トップページ | アリスのスタンプ »

三鷹の森ジブリ美術館

昨日は、次女と二人で三鷹にあるジブリ美術館へ。

Img_5121jpg_2

ここができた当時から、行こうねぇ~っと言っていたのに、あれから何年経つのか・・・・・

正直、国道の向こうにあるローソンに、あらかじめチケットを買いに行くのが面倒で、子供がこんなに大きくなってからようやく念願達成scissors

館内は、遊び心が沢山ですが、アンティークでシックな雰囲気。

随所に、ジブリ作品のキャラクターや物語の一場面のステンドグラスがはめ込まれ、それを観るだけでも楽しい気分に。

夏休み中なので親子連れが多いのは勿論でしたが、外国の方も多かった。みんなアニメが好きなのね。

絵コンテや、ちょっとした下描きなども含めて、沢山の絵を見たが、宮崎さんは本当に絵が達者、うまい。

(今頃私なんかに言われたくないでしょうけど)

改めて感心するw(゚o゚)w

屋上には、ラピュタで出てくるロボット兵が、まもり神として立っていました↓

Img_5119jpg_2_2

お昼は早めに、館内のカフェ「麦わらぼうし」に。

おすすめの冷たいパスタは、イマイチ塩気がたりなかった。私でも作れるお味でした。

シフォンケーキは美味しかったが、デカかった。 二人で食べてちょうど良かった。

もう少し小さくして、その分、甘い生クリームをつけてくれたらグッドだったのにな。      

 

帰りにグッズショップにてお決まりのお買い物。

次女は、ファイル、タオルハンカチ、絵葉書、本を数冊買い込み、家に帰っても一人で いつものうっとりタイムconfidentheart04を過ごしておりました。。。。

Img_5123jpg_2

私はロボット兵の、カード立てと、かえでの木で出来たトトロの鈴を購入。

館内は撮影禁止なので、心の中に収めて帰ってきました。

|

« 長女の癒しは・・・・ | トップページ | アリスのスタンプ »

お出かけ」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

コメント

わあ~、いいな。
次女さんと素敵なおでかけができましたね。
おみやげも可愛いですね。^^

私も東京方面へ行った時に
行きたいと思っているのですが
東京行き、間際で決めるので
事前予約が間に合いません~~~。

愛知万博で大人気だった
サツキとメイの家も、そのまま残っていますが
家の中に入るには、いまだに事前予約なので
1度も行っていません。
(当日券も先着順であるらしいけど)

投稿: hiroko | 2010年8月20日 (金) 14時48分

ジブリ美術館いいなぁ~heart04 
私も出来た頃からずっと行きたいと
思ってるけど予約制&時間指定ってので
なかなか予約できなくってね・・・coldsweats01
今年こそはと思っているけど行けるかな・・・

投稿: fairycat | 2010年8月20日 (金) 14時48分

cakehirokoさん

hirokoさんも東京にいらした際には、ぜひ行ってみて下さいネ。
木立の中にあって、いいところでしたよ。

サツキとメイのおうち、以前テレビで見ました。
現在も、残っているのですね。
しかも、まだまだ人気のようで。
事前予約が必要なところには、決心をしないとなかなか行けませんよね。

投稿: yuko | 2010年8月21日 (土) 14時09分

cakefairycatちゃん

ジブリ美術館に行くのでしたら、やっぱり10時に予約が良いわよ。
午後からはどんどん混みます。

トイレも可愛かったから見てきて~happy02

投稿: yuko | 2010年8月21日 (土) 14時13分

私も行きたい行きたいと思いながら何年経ったのやら…いいですね(^0^)/
職場から多分あまり遠くないはずなんですが、チケット予約制がいまだに行ってない理由なのかも?

ジプリの世界は、日本が世界に誇れる宝みたいで、素敵ですね
前に私の名前がタイトルに入ってた映画の時は一人勝手に喜んでました(笑)

投稿: chitoro | 2010年8月22日 (日) 11時52分

cakechitoroちゃん

chitoroちゃんも まだ行った事がなかったのね。

事前予約って言うのがネックですよね。
1ヶ月ぐらいまえから取らないといけないし・・・・

名前がタイトルに入っていた映画って・・・そうか、本名は、ちひろさんなのね。

投稿: yuko | 2010年8月22日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/36259346

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の森ジブリ美術館:

« 長女の癒しは・・・・ | トップページ | アリスのスタンプ »