« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

羊毛フェルト こまねこちゃん

すっかり「こまねこちゃん」のファンになった私。

コマ撮り映画の中の動くこまちゃんは、なんとも可愛いheart04

あぁ、、、、こまねこちゃんが欲しい。。。。

ネットで探してみると、それなりにグッズやぬいぐるみはあったりするが、イマイチお顔が気に入らない。

でも、ほしーーーーぃsign01

と、言う訳で・・・・・・・・・・自分で作りましたcoldsweats01

                                                               

羊毛フェルトで作ったこまちゃん。 

Img_5229jpg_2

手作りが得意で大好きな、こまねこちゃん。

映画の中でもミシンでカタカタ作る場面もあったので、まねてみる。

Img_5219jpg_2

ももいろちゃんも作ってみたよ。

こまちゃんんが作ったように、良い具合なヘタクソ加減が難しい。

Img_5230jpg_2

Img_5225jpg_2

                                                                                                                           

話は変わりますが、来月は久し振りにチョコットショップを開こうと思っております。

作りためた、ぶたちゃん、みつばち、フェイスドールタイプ等の羊毛フェルトドールを販売します。

お時間がありましたら、どうぞのぞきにいらして下さいね。

尚、こまねこちゃんは版権がありますので、販売はいたしません。

それに自分の為に作ったものだからねぇ( ^ω^ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こまねこ

先日次女が、休講になった時間潰しに大学の図書館でDVDを見たそうで。

(最近よく図書館に行って楽しんでるみたい。 いいぞ、年間30万も施設費に払っているんだもの。ジャンジャン使ってくれたまえ)

そこで見たのが、猫の人形をコマ撮りで撮影されて出来た「こまねこ」

もう、何年も前からあるから、知ってる人は多いと思うけど。

親とは離れ、おじいちゃんと住んでいて、手作りが大好きな小さなねこちゃんだcat

あまりにも可愛くて、心が震えたsign03と言うので、私も近くのレンタルで借りて見て見る事に。

                                                                      

おぉぉsign03なんちゅう可愛さheart04

表情が、しぐさがたまらない。

Img_5205jpg_2

見ながら、コマ撮りなんてえらく時間がかかって大変なんだろうなぁ・・・と余計なことを考えながらも こまちゃんのお部屋の中の小物やセットなどにも目が行く。

いろんな物のヘナチョコ具合が可愛い。

微笑ましいお話がいくつか入っているのだが、内容もちょっとウルウルしてしまうのも。。。(特にクリスマスにママとパパに会えると思っていたのに会えなくなる話)

Img_5206jpg_2

機会があったら是非ご覧になってくださいな。

あぁぁ こまちゃんっheart04  あなたもきっと心震えますheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忙しいって言わないで

あなたは 「忙しがり屋さん?忙し自慢屋さん?」

・・・・・どっちでもないって?

そりゃ良かった。

忙しいという言葉は、まるで自分が有能な人のように装えるし、なんとなくカッコイイ。

特に「仕事に忙しい」という言葉は、何かを断るのに まるで黄門様の葵の紋の様に有効的だ。

4月の学校の役員決めには、皆それを取り出して、どんなに自分が忙しいかを披露する。

役員を引き受けたくないので、言い訳なのは見え見えだが、
あなたが忙しいのは仕事の処理能力が足りないからじゃないの?と意地悪く思う。

おかげで私は何度役員を引き受けたことか。(一番最悪な時は幼稚園に上がる前の下の子を連れて役員の仕事したよ。私だって子育てに忙しいのに)

最近、私の周りでも残念なことにわざわざ忙しい人が多いようだ。

よく聞いてみると、暇をつぶすのに忙しいのね。 忙しくないと不安なのね。

そう、上手に暇つぶしが出来るようになるには、訓練がいるって誰かが言っていたし、、、


本当に仕事で忙しい人は、ブログとか読む暇も、書く暇もないみたいだもの。
そして忙しいって言う暇も無いから自分からも言わない。



その点、私のお友達たち(特にGの)は素晴らしい。

今日、お昼ねしちゃったよ~~んhappy01scissors

なんて平気でネット上なんかでお披露目しちゃってる。  

イイゾ、なかなか訓練が出来ている。  

                                                               

忙しいのは勝手だが、イチイチ周りに忙しい仕事自慢や、忙しぶって報告する人、ヤメテェ~sign01                                                          

124_2462_2

コレを読んでくれたあなたへ。

あなたの事ではないから。

きっとその人はここを知らないから。

あぁ、お昼ね万歳paper

さっぱり、訳の分からぬ内容でスンマセン。                              

                                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうする成人式

次女の成人式は再来年だ。

なのに、来るわ、来るわ、着物のダイレクトメール。

そして、電話攻撃。

うちは、お姉ちゃんがいるのでお着物はあります、と言うと一発で引き下がってくれる。

実際は上の子の成人式には、貸衣装だったので着物なんか持っていないけどね。

あの時には、買うか借りるか、散々迷ったが、姉妹でもセンスが全く違うので、たとえ買っても下の子は嫌がるだろうと思い買うのをやめた。

正解でした。

次女は、着物どころか成人式にも行かない → つまり着物いらない。

二十歳の記念に写真だけでも撮ったら?と勧めると、それもイヤだと。

な~んで そんなにイヤなのか分からんが、成人式は地元で行われるので中学時代の友達に会うのもイヤだそうだ。

本人曰く、暗くツマラナイ中学時代だったそうで、、、、その分、高校は最高に楽しかったので帳消しになっているようです。

成人式の為だけに、着物を買うのも、借りるのも、写真の前撮りも、当日の着付けも大変なので、最近はまぁいいか。。。と思ってる。

よーく、思い出すと、私も成人式には出ていないことが判明。そう言えば、なんかシラケてしまって着物など無縁だったわ。

夫にも聞いたら、そんなもの出てない。と。

娘が成人式に出たくないのは遺伝だろうか・・・・?

Img_5202jpg_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラシュトンベビー

台風が近づいてきているので、今日は久し振りの雨rain

猛暑が続いていたのでホッとしてしまいます。この台風が行ってしまったら、またあの暑さが戻ってくるのでしょうか?                                                 

                                                       

久し振りにラシュトンベビーちゃんを取り出してみる。

外国の赤ちゃんは、頭から足先まですっぽり入るベビー服を着せられている子が多いですよね。

おなじみのスノーベビー。

Img_5183jpg_2

大あくびのベビーちゃん。 気持ちよさそう~ヽ(´O`)/

Img_5169jpg_2

昨日、今日と家族が家を出るのが早くて4時半起きだったので、午後は私も気を失いそう。

でも、せっかく涼しい1日なので勿体ないし、、、、もう少し頼まれたペイントを頑張ってから寝ようかなぁ゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有元利夫展 天空の音楽

初めて有元さんの絵を見たのは、私がまだ高校生の頃。

あの頃は、若手画家の登竜門的な「安井賞展」と言うのがあって、その時に通っていたアトリエの先生が、安井賞展に何度か入選し、そのたびに作品を見に西武美術館(現在はありません)まで足を運んだ。

そして、24回目の安井賞を受賞したのが有元さんの「室内楽」という絵だった。

高校生の私には、彼の絵を見てもサッパリ?訳が分からなかったが、年を取るにつれ、油絵なのに、まるでフレスコ画のような風化したマチエールや色合いも、やたらガタイの良い女性も、絵の中に流れるバロック音楽も、舞い散る花びらも、たなびく雲も好きになっていった。

7月から始まっていた展覧会、今月の5日で終わりと気付いて あわてて目黒の庭園美術館へ。

Img_5170jpg_2

結構混んでいました。

38歳で病で亡くなられて、没後25年にあたる展覧会でしたが、このクソ暑い中絵を観に来るなんて 彼のファンはまだまだ沢山いるのね。って私もだけど・・・・

Img_5172jpg_2

一挙に沢山の作品がみれて満足。

Img_5179jpg_2

Img_5181jpg_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定休日

定休日に限って行きたくなる所。

月曜日は、図書館or美術館

火曜日は、美容院。

水曜日は、行きつけのクリーニング屋。

木曜日は、行きつけのクリニック。

金曜日は、、、、、? どこも開いているsign02  良かったヽ(´▽`)/

定休日に限って・・・・・あなたもそんな覚えがないですか?

昨日、髪を切りたくて、出かけたのは私ではなく、長女デス。

行く途中で休みだと気づいて「ガァ~ンsad」だったそうで・・・・代わりにショッピングして帰ってきました。

                                                              

話は変わって、

先月、1年も経っていないのに、コンポジションのお手手が取れてしまったテートジュモウちゃん。

お教室を通して買ったので、そちらに相談してみたら新しいものと交換してもらえました。

これで一安心。 メデタシ、メデタシo(*^▽^*)o

前のシーリーのボディは、質があんまり良くなかったそうです。

現在の物は大丈夫と言うことですが・・・・・昔のボディをお持ちの方は気をつけてあげてね。

暑いから?下着イッチョで失礼coldsweats01

Img_3579_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »