« ラシュトンベビー | トップページ | 忙しいって言わないで »

どうする成人式

次女の成人式は再来年だ。

なのに、来るわ、来るわ、着物のダイレクトメール。

そして、電話攻撃。

うちは、お姉ちゃんがいるのでお着物はあります、と言うと一発で引き下がってくれる。

実際は上の子の成人式には、貸衣装だったので着物なんか持っていないけどね。

あの時には、買うか借りるか、散々迷ったが、姉妹でもセンスが全く違うので、たとえ買っても下の子は嫌がるだろうと思い買うのをやめた。

正解でした。

次女は、着物どころか成人式にも行かない → つまり着物いらない。

二十歳の記念に写真だけでも撮ったら?と勧めると、それもイヤだと。

な~んで そんなにイヤなのか分からんが、成人式は地元で行われるので中学時代の友達に会うのもイヤだそうだ。

本人曰く、暗くツマラナイ中学時代だったそうで、、、、その分、高校は最高に楽しかったので帳消しになっているようです。

成人式の為だけに、着物を買うのも、借りるのも、写真の前撮りも、当日の着付けも大変なので、最近はまぁいいか。。。と思ってる。

よーく、思い出すと、私も成人式には出ていないことが判明。そう言えば、なんかシラケてしまって着物など無縁だったわ。

夫にも聞いたら、そんなもの出てない。と。

娘が成人式に出たくないのは遺伝だろうか・・・・?

Img_5202jpg_2

|

« ラシュトンベビー | トップページ | 忙しいって言わないで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

舞かりんごか名前はどっちかに統一しなさいって感じですが・・・sweat01

我が家も長男は行かなかったね。
娘は着物は着ないと言ってたけれど
着せる立場の仕事をするわけだし・・・着てみようかなと言い
成人式には着ましたが・・・二度とは着ることは無いでしょう~wobbly

子供の考えもそれぞれだから
本人の気持ちに任せるしかないと思いますね。
でも母としたら一度くらいは20歳の時の記念に
着物を着た姿を見たいよね。

でも私の写真・・・一番お年頃で顔はパンパンにふくらんで
今見ても可愛くない姿で・・・ちょっと恥ずかしいよdespair
それも思い出かな~coldsweats01

投稿: 舞はたまたりんご | 2010年9月14日 (火) 21時05分

私も着物着なかったわcoldsweats01
というか成人式の会場まで行ったけど
会場前で友達と久々の再開を喜んで
話しただけだったで会場の中入ってないしsweat01
当時もう付き合ってた主人とどこか遊びにいったよな気がするわ!

投稿: fairycat | 2010年9月14日 (火) 21時38分

うふふふ^^
お嬢様の母が羨ましい悩みですこと^^*

色々有りで 全て良し!!

友人達から聞いた話によると、、、

夏休みに帰省している際に貸衣装を借り、
前撮りをして
(素敵なアルバムになっていた!!)

そのまま衣装は半年自宅で保管**

年明けの成人式で着てから返却というのが福岡の主流らしいですわぁ〜〜

夏休み頃に決めて借りないと 流行の新作が無くなるそうですぅ〜〜;

写真館も我が家の息子の写真は、
簡単に数枚のショットだったのですが、、、

お嬢様方は何枚ものアルバムですものね〜〜

男女差別を垣間見た 息子の成人の日でした**

投稿: MAYUMI | 2010年9月15日 (水) 00時07分

bar舞またはりんごさん

そうですね。
もう、本人の意思に任せようと思っています。
着物を着ないと親より、おばあちゃん(私の母)のほうがガッカリするかも?

舞さんのお嬢さんは、お仕事上着てみようかと言ってくれたなんてチャンスでしたね。
自分の経験を生かして、きっと良い美容師さんになってゆく事でしょうね。

投稿: yuko | 2010年9月15日 (水) 13時50分

barfaircatちゃん

fairycatちゃんも出なかったクチでしたか。
でも、おデートのほうが、成人式よりずっと楽しかったと思うわ。

さいたま市の成人式は、さいたまスーパーアリーナでやるので、すごい人数なの。
上の子の時に私も一緒について行ったのだけど、ヤングママの為にちゃんと託児所もあったのでビックリでした。

投稿: yuko | 2010年9月15日 (水) 14時00分

barMAYUMIさん

そうそう、女の子の場合は、おまえはアイドルかsign02と思うぐらいのポーズで何枚も写真を撮られ、アルバムを作ってしまうのよね。

上の子の時には人並にやったので、奇跡の1枚、イヤ数枚があるわよ~(笑)

男の子のお子さんの場合はスーツですよね。
1度買っておくと、卒業式にも就活にも使えて経済的!と思いますわぁ。

投稿: yuko | 2010年9月15日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/36736002

この記事へのトラックバック一覧です: どうする成人式:

« ラシュトンベビー | トップページ | 忙しいって言わないで »