« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

心ときめくもの

ここのところ、心がときめくものがなくて、何となくシュン(u_u。)。。。としていた。

長女が契約社員をやめて、求職活動とバイトをするようになって、家にいる時間が増えたのもあるけど。。。。

彼女は自分の気持や希望、不安、不満などを私にぶつけてくる。

悩みを聞いてあげるのも親の役目と、あんまり向かい合いすぎるとこっちもだんだん辛くなってくる。

心療内科医やカウンセラーが患者と向き合っているうちに自分の方が鬱になってしまう人もいると聞くが、そんな感じ。

なので、今日は気分転換にヘアサロンに行って髪を切りさっぱりしてきた。                            

                                                       

帰りにジュンク堂によってみた。

あぁ、ここでやっと心ときめくものに出会えたheart02

イラストレーターの酒井駒子さんのカレンダーだ。

毎月の「母の友」の表紙絵が、来年のカレンダーになったものだ。

Img_5702jpg_2

Img_5704jpg_2

Img_5707jpg_2

日がくれてから撮ったので、なんだか画面が暗くてごめんね。

彼女が描く子供の姿は懐かしく、落ち着いた雰囲気がある。そして、なんと言っても愛らしい。

来年、、、、いい風が吹いてくればいいなぁ。

そして、もうひとつ。

前から欲しかった絵本。 

いつでも買えるからいいや、なんて今まで何回も手にとっては買わなかったけど。今日は買ったヽ(´▽`)/

いまいあやのさんの「くつやのねこ」

民話「長靴をはいた猫」を新しくアレンジしたお話し。

Img_5711jpg_2

Img_5712jpg_2

色合いが綺麗で、彼女のセンスのよさが詰まった 今まで見たことの無い長靴をはいた猫だ。

今晩、寝る前にゆっくり読むのが楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Toys Field USAGI

早々と自分へのクリスマスプレゼント?

Toys FieldのUSAGIです。

前回のKUMA同様、フルアクションのぬいぐるみとなっています。

Img_5680jpg_2

耳までいろんな形に動きます。

Img_5681jpg_2

鼻の形はハートheart01

Img_5684jpg_2

そして横顔、結構凹凸がはっきり。

Img_5687jpg_2

いろんなポーズが出来て楽しいnotes  手に取ると ついつい遊んでしまいますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大卒の就職

今の時期、来春卒業者の就職内定が57,6%で過去最低だとか。

それなのにもう、大学3年生の就職活動が始まっている。

前がつかえているのに、これから入る場所があるのかなぁ。

企業も説明会に大学に何社か来るが、結局「運と人脈が大事」ってところで話しが終わったりして。(長女から聞いた)

人脈って、、、、もちろんコネのことよ。

若い人が希望を持ちにくくなって本当に気の毒だ。

就職できなくて、院に進んだり、留年したり、あきらめたり?、そんな長女(今年の3月に既に卒業)の同級生もいたが、状況はさらに悪化している。

あと何年続くのか、、、、こんな状況 !! ヽ( )`ε´( )ノ

我が家にも大学生がいるので、この先が心配だわぁ・・・・

                                                            

ところで、最近買った食玩。

これぞ キモカワsign02 って、カワイイかは?だが・・・・・気持ち悪いだけ?かも?

大人気の子供の絵本から生まれた、「こびとづかん」の小人達 (≧m≦)

もし、本物がいたら かなり恐いよぉ~ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_5675jpg_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オリジナル メアリー、メアリー

オリジナル作品、のんびり描いていたら また半年近く経ってしまった ヾ(;´Д`A

今月のギャレットでようやく完成ヽ(´▽`)/                                     

                                                         

今回のテーマは、マザーグースのうたの中からとりました。

Mary,Mary,quite contrary,                             メアリーメアリーいじっぱり

Hou does your garden grow?            あなたのお庭はどんなの?

With silver bells and cockle shells,         銀のすず、かいがら

And pretty maids all in a row.           きれいな女の子が ならんでさいて

                              ます

Img_5670jpg_2

ラシュトンのメアリーちゃんと

Img_5672jpg_2

木曜日の放課後は、ドヲル倶楽部の活動日

皆で持ち寄ったおにんぎょさん達が、ハイポーズcamera

Img_5661jpg_2

ベッツィーたちは赤頭巾ちゃん風の装いで暖かそう。

真ん中の小さい白黒のワンコは、古屋先生の初羊毛フェルト作品!!

どれかわかるかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ドールワールド・リミテッド2010 と ビスクドールフェスティバル

7日の日曜日に東京都浜松町 都立貿易センターまで、ドールワールド・リミテッドと東京ビスクドールフェスティバルを見に行って来ました。

今週は腰痛が再発 (ノ_-。)、あんまり張り切って行くと後が恐いので11時過ぎにのんびり会場へ到着。 並ぶことも無くすんなり入場。

ドールワールド・リミテッドはビスクドール、創作人形、フェルト人形、テディベアなど多彩な人形たちが並び、普段はネット上などでしか見た事がないお人形たちを 間近で見れるチャンスでもあります。

Img_5622jpg_2                                

 

2年に1回の「ビスクドールフェスティバル」の方では、DAG認可国際コンクールや特別展示、ショップなどもなども出ており、見ごたえのある美しいビスクドールちゃん達がみーんな「私が1番よ」というお顔で並んでいました。

写真を撮る事が出来なかったので残念でしたが、どの子もフリルやプリーツの愛情のこもったドレスを身にまとい、素敵な子ばかり。

ビスクドールの世界って本当に夢の世界だわぁheart04shine

Img_5620jpg_2                                 

 

今回の戦利品は、J`s Bearの手のひらサイズの 小さな四つんばいクマちゃん。

甘えんぼそうなお顔が本当に可愛いheart02

Img_5631jpg_2

会場でギャレット・ドヲル倶楽部のメンバーと出会い、一旦外に出て総勢7人で中華のランチ。

その後、また場所を変えてコーヒータイムcafe

戦利品を見せ合ったり、手持ちのドールを見せ合ったり、、、、、

エスカレーター近くの席でしたので、多少の人目を感じつつ・・・・・

このオバはん達は一体sign02 と思われていたよね、きっと。。。

楽しかった1日。お疲れ様でした。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「森崎書店の日々」を観に行く

昨日は祝日、レディースデイでもあったので、浦和パルコの映画館まで 長女と「森崎書店の日々」を観に行った。

舞台は東京、神保町、古本街。

失恋や孤独の中で人生の目標を持てずにいる主人公貴子。

おじの古本屋に下宿しながら、周りの人々に癒されながら成長してゆく様子を描いた映画。

貴子と同年代の長女には共感する部分が多かったようで、何回か涙しているようだった。

殺伐として、余裕が無く、不安なことばかりの世の中だけど、時々は一休みもいいじゃないか、と思わせる映画だった。

来週は「マザーウォーター」も観たいと思っているんだけど、誰かもう観たかな?

感想はどうだった?

「かもめ食堂」は好きだけど、「プール」はどうも???だったので、観に行くか、どうするか・・・・・・・迷う。                                                                                                            

                                                                                                                            

ハロウィンが終わったら、とたんに街の中はクリスマスの飾りに イルミネーション。。。。

デジカメを子供に持っていかれてしまったので、もう何年も前に撮った写真↓ですが、、、冬のある日のケストナーちゃん。

118_1879_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月になって

sign02 今年も あと2ヶ月?

もう、年賀状売ってるの?  

 何だか焦ってしまうなぁ。。。。。。

今年は、次女の大学入試から始まり、子供らが新しい環境に入り、家族的には気の張ることが多かったが、私個人としてはあんまり変わったことがなかったかも。

多少の老眼入ってきて、コンタクトが合わなくなったり、貧血でぶっ倒れたり、そういう変化はあったけど・・・・・(u_u。)

                                                             

昨日は、お掃除モードのスイッチが入ってしまい、徹底的に風呂掃除をし、ウッドの整理(何も減らなかったけど)、天袋の整理などしていたら、くたびれてしまった。

家の中を見渡すと、物が、物が、物が。。。。。

捨てたいけど、捨てられない。

すっきりとした部屋はあこがれるけど、物を飾るのは好き。

散らかった部屋はイヤだけど、何でも隠してしまうモデルハウスの様な部屋は居心地が悪く苦手。

あぁ。。。。それにしても、箱が、人形が、テディベアーが、絵の具が、ウッドが、布が、本が、画集が・・・・・・おまけに靴も、洋服も sign03Σ( ̄ロ ̄lll)             

                                                              

大好きティータイムheart04  cakedeliciouscafe

                                                              

Img_5233jpg_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »