« オリジナル メアリー、メアリー | トップページ | Toys Field USAGI »

大卒の就職

今の時期、来春卒業者の就職内定が57,6%で過去最低だとか。

それなのにもう、大学3年生の就職活動が始まっている。

前がつかえているのに、これから入る場所があるのかなぁ。

企業も説明会に大学に何社か来るが、結局「運と人脈が大事」ってところで話しが終わったりして。(長女から聞いた)

人脈って、、、、もちろんコネのことよ。

若い人が希望を持ちにくくなって本当に気の毒だ。

就職できなくて、院に進んだり、留年したり、あきらめたり?、そんな長女(今年の3月に既に卒業)の同級生もいたが、状況はさらに悪化している。

あと何年続くのか、、、、こんな状況 !! ヽ( )`ε´( )ノ

我が家にも大学生がいるので、この先が心配だわぁ・・・・

                                                            

ところで、最近買った食玩。

これぞ キモカワsign02 って、カワイイかは?だが・・・・・気持ち悪いだけ?かも?

大人気の子供の絵本から生まれた、「こびとづかん」の小人達 (≧m≦)

もし、本物がいたら かなり恐いよぉ~ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img_5675jpg_2

|

« オリジナル メアリー、メアリー | トップページ | Toys Field USAGI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひょ^^!
 本当に*きもかわ*です^^;
知識不足で初ご対面でした。

深く☆広い☆ドールの世界 自制心が働かない自分が怖いわぁ〜〜;

就活*婚活*我が子達に幸多かれ〜**

投稿: MAYUMI | 2010年11月15日 (月) 15時42分

cloverMAYUMIさん

本屋に行って「こびとづかん」っていう絵本を見てもらうと よ~く分かると思うよ。

この絵本に人気が集まるなんて、子供達も案外キモカワが好きなのよね。

我が家のお嬢さんも、勤めていたところを辞めたので、また一から就職活動のやり直しです。
婚活っていう手もあるけど、あれもなかなか難しいしねぇ。。。。
早く明るい兆しがほしいわ。

投稿: yuko | 2010年11月16日 (火) 08時02分

yukoちゃんこの「こびと」たち、昨日京都へ見に行った「ブリューゲル版画の世界」に通じるものがある・・・(o^-^o)
我が家の大学3年生の息子も髪は黒染めしたものの・・・まだまだ考えが甘いようで…いろいろ人生経験を積んでほしい…という感じ。
では私は紅葉を見に、今日は奈良へ出かけてきます♪

投稿: あっこちゃん | 2010年11月16日 (火) 08時38分

cloverあっこちゃん

あら、あっこちゃんのところの息子さんは3年生だったのね。
もうそろそろだねぇ。

今はパソコンなんて便利な物があるから、何十社もエントリーして、本当に大変だよ。

私達の時代と就職活動の形が全く違うので、戸惑うこと多しデス。

ナヌ、ブリューゲルsign02画集をもう一度見てこよう~~flair

投稿: yuko | 2010年11月16日 (火) 09時05分

就職大変ですよね。家の28の息子も26の息子も何とか正社員になってやって来れたのはコネなんて全く無いから運が良かったのかも・・・
今の会社に娘が3年前に応募した時もたった一人の募集に50人も面接したそう・・・。
大学出て2年パート扱いで働いていた娘が、やはり正社員になって働こうとパートを止めて求職中だったんだけど、何で選ばれたのやら?!
選ばれても1年は試験採用期間でバイト扱い、やっと正社員になれました。
息子も難関を潜ってなった筈のサラリーマン生活で、安月給であちこち転勤で飛ばされて苦労してます。
私が若い時はもっと呑気だったなあ。
私が特別呑気な性格っていうのもあるけど、今より景気が良くて世の中何とかなる雰囲気でしたよね。

フィギュア、凄い。
立体になると凄さが増しますね、欲しくなっちゃった

投稿: チェリー | 2010年11月16日 (火) 12時36分

28の息子と、26の娘の書き間違いです。
息子2人もいないの。

投稿: チェリー | 2010年11月16日 (火) 12時37分

cloverチェリーさん

念願どおりに正社員になれてよかったですね。
うちの長女もただ今バイトをしながら求職中ですが、だんだん自分が何をしたいのかと考えると分からなくなってくるそうです。
これからの人生もどうやって生きていくか、そんなことまで考えて、胃が痛くなってしまう毎日のようで、、、、
大人の階段を上るのは大変ですね。
何とか自分自身で道を切り開いてほしいものです。

投稿: yuko | 2010年11月16日 (火) 17時21分

There could be apparently a lot to fully understand with regards to this. I think that you've made some very nice points. Also can you please let me know exactly where do i find some neat wp themes?

投稿: Teeth whitening products | 2010年11月24日 (水) 00時27分

Several with the points related with this blog post are usually advantageous nonetheless had me personally wanting to understand, did they critically suggest that? One point I have acquired to say is your writing experience are very good and I will be returning back for any brand-new blog post you come up with, you might probably have a brand-new supporter. I book marked your blog for reference.

投稿: http://www.poundshed.com/weight-loss-pills | 2010年11月25日 (木) 08時01分

私の頃もバブル崩壊以降で氷河期でした
私は看護学校だったのであまり関係なかったですが4年生大に進んだ友人は卒業頃苦労してました。
当時は短大卒の方が就職が決まったかも?

この、国の状況は本当におかしい。
他の国に支援してるお金があったら
国内の企業を大切にするか、この不景気を
何とかして欲しいです。

今年の新人はOL辞めた看護師や
大学出てから看護学校に入った人が多く
皆資格を取るしかないのか?みたいな
状況が寂しいですね

投稿: chitoro | 2010年11月25日 (木) 11時18分

cloverchitoroちゃん

chitoroちゃんが社会に出た時も氷河期だったのね。
今回の就職難はその頃よりもひどいってテレビで言っていたわ。

でも、資格とかあるとやっぱり強いようですね。
chitoroちゃんのお仕事は体力さえ続けば、一生出来る仕事だから心強いですね。

私の友人でも45歳すぎてからパートで看護師に復帰した方もいるわよ。

投稿: yuko | 2010年11月25日 (木) 13時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/37675121

この記事へのトラックバック一覧です: 大卒の就職:

« オリジナル メアリー、メアリー | トップページ | Toys Field USAGI »