« DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 | トップページ | 市松人形のみやこさん »

義母の七回忌

先週の土曜日に、義母の七回忌の法要がありました。

お寺で住職のお経を聞きながら、いろいろと思い出す。

義母はクリスマス前の22日の夜に病院で亡くなったので、その年のクリスマスと年末、年始はショボ~ンdownとした雰囲気の中過ぎ去った。                              

                                                              

あの年の冬は、結構寒くて亡くなる方も多かったのか 火葬場も込み合い、順番を待つことになった。

それに合わせて葬儀も遅くなってしまったので その間の数日間、毎朝、最後のお化粧をした義母の顔を眺めたなぁ。とか。                                                           

人は死ぬと ただの冷たい物体になってしまうのだなぁ。と実感したとか。

だけど、肉体は死んでしまっても、家族の中の心には まだまだ義母が生きている。

義母の事を心に留めている人たちがこの世から去るときに、2度目の死がやってくるのだな。と。

|

« DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 | トップページ | 市松人形のみやこさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/38061132

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の七回忌:

« DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 | トップページ | 市松人形のみやこさん »