« 義母の七回忌 | トップページ | ぽれぽれ動物 »

市松人形のみやこさん

いつかは市松人形がほしいなぁ。。。。って漠然と思っていたら、なんと向こうからやってきたsign03

この子は、吉徳人形のみやこさん。

1927年に「青い目のお人形」がアメリカから送られて、そのお礼として日本からアメリカに送られた市松人形のレプリカです。 体長は約45センチ。                                            

                                                          

先月、私の実家の方の親戚が集まる会があり、私が人形が好きだと聞いた伯母が、マンションに引っ越して飾る場所がなくなったからと、私に下さったのです。

高齢になった伯母夫婦には子供がいないので、そろそろ物を処分していきたいと考えている様でもありました。

あげると言われて、大きさも、お顔立ちも、着物の雰囲気もなにも聞かずに、「ほし~~い」と即答してしまった私。

後から、自分ちにも飾る場所がない事を思い出し、シマッタと思ったのですが、自分では市松さんは当分買う事がなどないだろうと思うとやっぱり欲しかったのでした。                

                                                             

伯母によると、17~20年前に買い求めたそうです。

レプリカですがアメリカ人の好みに合うようにか、お顔は白っぽくなく日本人の様な肌色、お着物もなかなか派手な色柄。

襟元なんか 赤と緑。 見ようによってはクリスマスっぽい?( ´艸`)プププ

Img_5769jpg_2

そして、なんと言っても バァーーンとした、堂々たるこの体系。

市松さんの体系ってこんなものなのでしょうか? それとも着物の着せ具合でこうなるの?

しっかり着せられていて(部分的に接着されてる)、どうも脱ぎ着は簡単には出来ないようです。

Img_5774jpg_2

ふくよかで包容力がありそうなお顔立ち。

びっくりした事に、付けまつげまでついてるsign02

私が 「みやこちゃんって恰幅がいいねぇ~。大丈夫、大丈夫。 私に全てまかせなさい。って言っているみたいだねぇ」。と言うと。

子供が 「ハハハ。市松人形って言うより、ドンと来い人形だねぇ~ o(*^▽^*)o 」と笑った。(ゴメンね。 みやこちゃん)

これから一緒に暮らしましょうね。みやこちゃん。

場所がないから、あなたを飾れるのはお正月からお雛祭りまでの期間だけど・・・ね。

でも、毎年会おうね。

Img_5771jpg_2

|

« 義母の七回忌 | トップページ | ぽれぽれ動物 »

ドール」カテゴリの記事

コメント

睫毛まである丁寧に作られた子なんですね。
優しい表情で、かわいいです。
我が家にも現代ものの市松さんが数体ありますがみんな良い体格です。
糊付けされている子は着替えた事がないですが、東光さんの子は着せ付けなので着物を新調して着替えました。帯をといてびっくり、脱脂綿たっぷりで肉付けするような感じで巻かれていました。
着物が見栄えするようにでしょうか。
新しい着物は脱脂綿を少し減らして着せ直したので、一寸スマートになりました。

投稿: チェリー | 2010年12月15日 (水) 18時11分

appleチェリーさん

なるほど、肉付けするように脱脂綿がたっぷりなのですね。
それにしてもこの体格の良さ、相撲部屋からお呼びがかかりそうです(笑)

でも、現代ものの子は体格がよいと聞いて安心しましたわ。
おデブちゃんはうちだけではなかったと・・・( ´艸`)プププ

投稿: yuko | 2010年12月16日 (木) 18時10分

まぁ^^* yukoちゃん宅を守って支えてくれそうな*みやこさん* 良いお宅にやってきたわぁねぇ〜
(大事にされそうですもの)

今週母のお供で上京^^☆
ギャレットには半日だけお邪魔しました。
銀座や丸の内から大手町のイルミネーションを楽しみました。
それと、、、(笑^^)
浅草橋で久月*吉徳に行きなぜか^^?
母がイルミネーションの付いた羽子板を買い求めていました。
少しだけ同類のお話かな^^;

投稿: MAYUMI | 2010年12月16日 (木) 23時29分

appleMAYUMIさん

お母様と上京。
この時期は街の中も綺麗で、楽しい時間を過ごせた様で良かったですねscissors

羽子板も買われて、お正月に飾るのかな?
イルミネーション付きって・・・どんな羽子板なのでしょうか?
不景気をぶっ飛ばすような、明るい羽子板?なのかなぁ~?

投稿: yuko | 2010年12月17日 (金) 08時46分

まあ~幸福を運んでくるような、可愛くって福々しいみやこさんだね(o^-^o)
今日、三浦大知君のインストアライブ行ってきたよ♪
歌もダンスもうまくって、腰も低い好青年になってました♪「大人になったね~」ダンサーのお二人も一緒でした。KREVAさんともコラボしてるんだね・・・実はこの夏、生KUREVA見てからファンです♪

投稿: あっこちゃん | 2010年12月18日 (土) 18時58分

appleあっこちゃん

おぉ!行ってきたのね。大知くんのインストアライブ!
いいなぁ。私も行きたかったわheart04

そうそう、KUREVAさんとはコラボしているので、この間の東京ライブでは、2階席にKUEREVAさんも見に来ていたよ。
あと、私は気が付かなかったが、ウインズのケイタくんも来ていた?そうだ。
そうか、あっこちゃんはKUREVAさんも好きなのね~lovely

投稿: yuko | 2010年12月19日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/38086406

この記事へのトラックバック一覧です: 市松人形のみやこさん:

« 義母の七回忌 | トップページ | ぽれぽれ動物 »