« サクラビスク | トップページ | 裸んぼうのポートレートジュモウ »

お人形とお出かけするヒト

現在は人形のイベントがあちこちで行われて、イベント会場やオフ会、旅行など、自分のお気に入りの人形やぬいぐるみと一緒にお出かけする機会がある方も多くいらっしやるのではないかと思います。

私の周りだけかもしれませんが・・・・・ここにいらっしやる方はわかるよね。

でも、街の中ではむき出しに人形を持つことは無く、こっそりバッグに潜ませて、ひとけの無いところでこっそり写真など撮って楽しんでいるのではないでしょうか?                           

                                                           

ところが、娘のバイト先の他の店舗での話しなのですが、

ある日、初老のおばさまが来店。

ケーキを選ぶのにバッグの中から小さい人形を取り出して、レジの隣に置き、その人形に話しかけながら(相談しながら?)ケーキ選びをしたそうな・・・・・

突然の出来事にお店の従業員の女の子はびっくり仰天sign02

それでも平常心を装い接客。 あとから店の中で話題になったのは言うまでもありません。

私としてはどんな人形に話しかけていたのか知りたかったのですが、そんなの人形好きしか興味ないよね。。。分からずじまいでした。                                 

                                                           

あともう一つ、私が体験した話し。

7,8年ぐらい前の事ですが、長女と池袋駅周辺を歩いていると、突然目の前の人々が左右に分かれてゆく。

まるで映画の十戒のワンシーン(海が割れてゆく所)みたい。なんてのんきに思っていたら、その先にはお人形を抱っこしたお爺さんがsign02

白いボアで出来た上下を着ており、頭にも何か被っていたのでパッと見、着ぐるみ風。

抱っこしているお人形も、なんとお爺さんと同じ格好、

ビックラこきながらも、すれ違いざまにどんな子を抱っこしているのか見たワタシ。

アメリカかどっかのリアル風ビニール?ベイビー人形でした。

服装が人形とおそろいなんて気合入っているなぁ~って言うよりも、人形が好きな私が見ても、やっぱりヘン。

ヒトが避けてしまうのも分かります。(様子から見てきっと普段もフツーのお爺さんではなかったのでしょうけど・・・)

お二人にとって きっと大事な愛おしい人形であったのでしょうけど、やっぱり公衆の面前では異様に映る光景でした。

こういう形でのお人形好きな方は滅多にいらっしゃらないでしょうけど、「人形好き」のイメージが誤解されそうで困るなぁと思いました。

やっぱり、お部屋の中で好きなヒト同士で楽しむのが、一番楽しいお人形遊びなのだわheart04catface

お外だったらこっそりね( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0142_2

|

« サクラビスク | トップページ | 裸んぼうのポートレートジュモウ »

ドール」カテゴリの記事

コメント

私、お供は必ず連れて行くよ。友達もわかってるし。
一人の子は、人形好きだから、私がどの子を連れて
くるか楽しみにしてる。で、うちの子で遊んでる。
携帯で撮影もするしね。だから、彼女と会うときは
彼女のイメージでお供を決めることもある。
シルビアさんだーかわいいheart01
シルビアさんオフしたいなーママちゃんも数体
持ってるし。オフ会とかしてても、人から見たら
異様に見えるんだろうね。気にしないけど。

投稿: みーたん | 2011年1月13日 (木) 16時30分

あはは(笑)お二人共若い方ではないのが驚きますが、面白い話ですね
きっと周りの方は驚異な目で見てたでしょうね(^_^;)
ドール会場はではあまり見かけないですが、ベア会場にはそういう方が沢山いたりしてたまにドンビキしてます(*_*)
冷静に考えたら、その汚い(失礼sweat02)巨大ベアを抱えて電車に?って思ってしまいます
ピンクハウスっぽい服を着た方とか外見インパクトもすごいのにベア同士で会話させてたり…
私はバックにこっそりがいいですね(^_^;)

投稿: chitoro | 2011年1月14日 (金) 13時38分

私の主人のお父さんとお母さんはおしゃべりするプリモプエルっていう人形をそれぞれ1体ずつ持って良くお人形と喋ってます。
頭をなでて「好き好き」とか言われると「じいちゃんの事好きか、めんこいな」なんて言って会話が成立してるように見えますが、人形の反応なんでだいたいの受け答えを予測して会話が成立するように喋って遊んでいます。
ただ、はたから見ると気の毒なおじいちゃんが本気で玩具の人形とおしゃべりしているように見えます。
おじいちゃんはいたずらっ子みたいな茶目っ気があるので時々外にお人形を連れ出して「おらの孫に帽子が欲しい」などと言ってお人形に買い物してはお店の人をびっくりさせて遊んでいました。
今は野良猫が生んで置いて行った子猫を飼い出したんでそっちに夢中でお人形は独り言を言って拗ねてます。

投稿: チェリー | 2011年1月14日 (金) 13時43分

virgoみーたんちゃん

みーたんはお人形とのお出かけが多いよね。
でも、きっと周りから変な目で見られないように気を使っている事と思います。
人形好きな方と会う時には連れてゆくと話しも盛り上がるし、楽しいよねo(*^▽^*)o

写真の子は我が家にいる唯一のシルビアさんのドールです。もちろんお手軽値段(それでも充分高いけどね)の方の子です。

投稿: yuko | 2011年1月14日 (金) 16時08分

virgochitoroちゃん

ベア会場内だったらまだ許せるけど、電車の中だとアララと思ってしまいますよね。
ピンクハウスっぽい服・・・・なんとなく想像できるわぁ。
大人でベア同士の会話は、ちょっと引いてしまうかも。
きっと自分達だけの世界に入ってしまっているのでしょうね。

投稿: yuko | 2011年1月14日 (金) 16時18分

virgoチェリーさん

以前新聞でプリモプエルがお年を召した方たちに大人気と読んだ事があります。
会話もお着替えも楽しんでいると書いてありましたよ。
一家にひとつではなく、お父様もお母様もそれぞれ持っているなんてすごいですね。
プリモエルはおしゃべりがお仕事の人形だし、マンガチックでユーモアがあるけど、私が見た人はリアル人形を持っていたのでかなり不思議空間でした。

そうか、やっぱり生きている猫ちゃんのほうが魅力的なのね。可愛い仕草やお返事もしてくれるものねhappy01

投稿: yuko | 2011年1月14日 (金) 16時39分

うふふふふ^^*
私はどん引き組(・_・)エッ....?

本物のドール好きじゃない私は、、、
回りの反応が楽しくって(*^.^*)
旅とレストランに連れて行きます。
後ろを歩く人々に気がついて頂けるように、
バッグからお顔を出して、連れて行きます^^;

モチロン^^!空港のセキュリティーチェックも単独でチェックしていただきますairplane
そして、必ず機内ではテーブルに座って共にフライトを楽しんでいます。

そうよね〜お人形達を大切にしているのじゃ無くって、見せたいばかりの私なのわぁbleahと、気がつきました。
(ドール好きの皆様ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・)

投稿: MAYUMI | 2011年1月15日 (土) 00時00分

virgoMAYUMIさん

ワハハsign03
MAYUMIさんはドン引き組?
そうか、周りの人に見せたい組なのね。
チェリーさんの義父様みたいに驚かせたい派なのかな?

チラッと見せるのは可愛いもんだけど、お人形さんとのマジ会話は誰もいないところでしましょうねぇ。
気の毒な人だと思われそうだから、、、
え? そこまではしないって?

お人形と長い会話はさすがにしないけど、家ではちょっと話しかけるぐらいは私もするときがあるわ。ウヒヒ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: yuko | 2011年1月15日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/38450152

この記事へのトラックバック一覧です: お人形とお出かけするヒト:

« サクラビスク | トップページ | 裸んぼうのポートレートジュモウ »