« チョコレート | トップページ | ヴァレンタインカードの本 »

目黒雅叙園 百段雛まつりとトイレ

昨年もこの時期に見に行ったのですが、美術を勉強している次女にも あの竜宮城の様な絢爛豪華なお部屋をお雛様と同時に見せたくて二人で出かけました。

百段階段がある場所は、目黒雅叙園の中では唯一の木造建築で、東京都指定有形文化財に指定されています。

部屋の中は、写真撮影禁止でしたので下↓のチラシをご覧ください。

Img_5997jpg_2

お雛様は、山形や埼玉から代々伝わるお雛様が集結

どのお雛さまも古びているものの 大事に飾られ誇らしいお顔つきでした。

お雛さまの他にも 日本三大吊るし飾りといわれる 山形酒田の「傘福」、静岡県伊豆稲取の「雛のつるし飾り」、福岡県柳川の「さげもん」が草丘の間というお部屋いっぱいに飾られていました。

春の色満載cherryblossom 色とりどりで、野菜、赤ちゃん、お花、その他めでたいモチーフで心も華やぎます。

                                                                 

                                                              

今回は前回混んで入れなかった、雅叙園内の豪華トイレも入ってきました(≧∇≦)notes

まずは入り口

Img_5979jpg_2

Img_5976jpg_2_2 

Img_5972jpg_2 

Img_5970jpg_2

天井だって豪華shine

Img_5971jpg_2

そして雅叙園内も落着いた雰囲気

Img_5982jpg_2_3 Img_5984jpg_2

Img_5980jpg_2

なんだかトイレレポートばかりでしたが、お出かけの際には立ち寄ってみたらいかがでしょうか?(^-^;

                                                           

午後は、同じ目黒にある庭園美術館にも寄って 次女の要望で「20世紀のポスター タイポグラフィ 」 展を見る。

Img_5998jpg_2

庭園にはもう春がきていました。

Img_5986jpg_2

Img_5989jpg_2

                                                              

|

« チョコレート | トップページ | ヴァレンタインカードの本 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃん、あれからもう1年たったのね~・・・豪華さよりも時間の早さにちょっとびっくり~!2月に入って暖かい日が続いて、梅も満開だね!
本日、立春そしてお誕生日「AKO48」←AKB48風に読んでね・・・と言うことで、友人と京都へ。お気に入りのケーキ屋さんと雑貨屋さんで楽しく過ごしました。幾つになっても可愛いものが好き!
帰り道にCDショップによって「ベートーベン交響曲1~9番 5枚組」缶入り・1100円!!購入。缶にはベートーベンの似顔絵描いてあります・・・チョコレート入りみたいに可愛くないけど・・・

投稿: あっこちゃん | 2011年2月 4日 (金) 19時02分

cafeあっこちゃん

本当に1年なんてあっという間だね。

お誕生日だったのね。おめでとう~birthdaypresentnotes
今年は年女だね。良い1年でありますように。。。

ベートーベンの缶入りCD、とてつもなく安かったのね。
大作曲家なのに、何だか申し訳ないねぇ。
のだめちゃんブームが去ってから、ベートーベンとはご無沙汰だわ。

投稿: yuko | 2011年2月 5日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/38731745

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒雅叙園 百段雛まつりとトイレ:

« チョコレート | トップページ | ヴァレンタインカードの本 »