« 朝の失敗 | トップページ | りかさん »

しゃべりまくりの1日

Sさんは、昨年の4月に上野で待ち合わせをしたのに、彼女が日にちを1日間違えて その日には会えなかった(ブログに書いた)私にひとつ年上の天然の友人だ。

彼女の旦那が単身赴任で東京に、一昨年からは、息子も東京の大学に進学したので、たまに様子を見に名古屋からこっちにやってくる。

彼女とはセンスはあんまり合わないが、気は合うので、こっちに来た際にはなるべく会ってお互いの近況報告をする。

昨日は、神田で待ち合わせて三井記念美術館へ行き、三井家のお雛様と吉徳コレクションの人形を見てから、ランチへ。

そして ずーーーーーーーーーっとしゃべった。

店を変えてカフェでも、ケーキセットを食べながら ずーーーーーーーーとしゃべった。

同じ年代の子供を持つので、子供の話が多くなるが、彼女といると最後には少子高齢と墓守の話にいつもたどり着く。

親戚を見渡しても、年寄りばかりで子供が少ない。

男の子を生んでも結婚しないから後を継ぐものがいない。

結婚しても孫は女ばかりだ。

女の子は嫁にやってしまうので後を継ぐものがいない。

そもそも結婚さえしない。

子供も生まれない。。。。。。お互いそんな親戚ばかり  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして我が家も娘が二人だし・・・・

養子を考えても、子供は一人二人の時代、うちの息子余ってるからあげてもいいよ~、なんていう方は今時いるだろか。

いろんな人生があっていいのだけど。。。。だけどさ・・・・・                          

                                                       

何十年か後の将来は、あんたんちも 私んちも永代供養だねぇ。

(大学生になった彼女の息子は、どうにもこうにも頼りなく、今からあきらめることも無いと思うが、結婚は無理だと考えているようだ)

年取って口からご飯が食べられなくなったら、、、寝たきりで意識もなかったら、わたしゃ潔く死んでいいよ。

無理に長生きはまっぴらゴメンだsign01

私と彼女は同じ考えだ。

Sさんは、ちょっとヨレヨレだが、今はパートで看護士なので、病気、介護、生き死にの話には結構ディープに話してくる。

50才が近づいてくると、どう考えても折り返し地点。

それなりに あの世も見え隠れしてくるのだ。

そんな年よりじみた話をずーーーーーーーっとして、ふと時計を見ると5時近かった。

あれぇ?こんな時間。

またねぇpaperと東京駅で解散。 よくしゃべった1日であった。

|

« 朝の失敗 | トップページ | りかさん »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

親を見送ったばかりなんで、とても身に滲みる話題です。
つい最近朝日新聞の連載記事で口から食べられなくなったら、胃瘻にするか、高カロリー輸液にするか、知識も説明も不十分で選べない状況がある事を特集していました。
私は母が亡くなる1年前に胃瘻にするか決断を迫られて、口から食べられる間は口から食べ、食べられなくなった後はなるたけ苦しまないようにだけして自然にという意志を伝えました。
それで良かったと思っています。
母は寝たきりでほとんど眠ってばかりでしたが、亡くなる3週間前まで何とか口から食べ、食べられなくなった後は最低限の点滴と口腔ケア、酸素吸入だけでした。
最後は眠る様に安らかでした。
自分もそうでありたいと思っています。

投稿: チェリー | 2011年3月 5日 (土) 14時59分

しゃべりまくりの一日^^*
タイトルに反応してお邪魔〜^^*

討論の内容*時間を忘れての話し合い*
どれにも頷きながらの日記でした。

一度隣に座って頷きながらお話を聞いていたいわぁ〜〜

投稿: MAYUMI | 2011年3月 5日 (土) 21時30分

cloverチェリーさん

私も朝日新聞のその記事を読みました。
ある程度年をとったら、縁起が悪いとか言わないで、元気なうちに最後の方向性を決めておくべきなのだと思いました。
今まで経験したことのない老人社会になろうとしている日本、不安がっても仕方ないけど、どーなるんだろうと思いますよねぇ。。。

投稿: yuko | 2011年3月 6日 (日) 14時28分

cloverMAYUMIさん

わははhappy01
そうねぇ、MAYUMIさんが隣にいたらもっともっと話に花が咲いたことでしょう。
とても5時には帰れなかったかも?

MAYUMIさんとも いつかジックリお話がしたいわぁ~smile

投稿: yuko | 2011年3月 6日 (日) 14時36分

私もMAYUMIさんとyukoちゃんと
じっくりお話したいわぁ~happy01

投稿: りんご | 2011年3月 8日 (火) 01時28分

cloverりんごさん

うふふ、そうね(o^-^o)
それぞれの自宅は遠いし、ギャレットでも なかなか3人がそろう日がないものね。

これからはギャレットのお出かけ倶楽部がさかんになりそうだから、そんな機会が現実になるかもしれないわね。

投稿: yuko | 2011年3月 8日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の失敗 | トップページ | りかさん »