« 大地震!!! | トップページ | 食料買出し »

地震のその後

くり返し、くり返しテレビで流れる悲惨な状況。

不安でついついテレビをつけっぱなしで見てしまうけど、見すぎはあまりよくないようです。

カウンセリングの仕事をしている方から聞いたのですが、

気分が落ち込むような情報をずーーーと見ていると、

催眠術にかかったようになってしまい、心が不安定になりやすいので、

自分に最低必要な情報だけを取り入れたら、一旦テレビを消すのも重要だそうです。

確かに・・・・実家に電話をしたら、テレビで悲惨な状況ばかり見ていた父が、気分が悪くなって寝込んでいるらしい。

みなさんも気をつけてね。                                               

                                                             

物資の流通が悪くなり、お店に品が並ばない。

テレビでは計画停電を実施すると伝えているが、自分たちが住む場所では実際にあるのか、ないのか?

(準備万端で待っていましたが、今日は、私が住む地域では停電になりませんでした)

余震はこれからもあるのだろうか?

不安な要素はたくさんあるけど、今は平常心で坦々と暮らしていくしかないのでしょう。             

                                                               

                                                                 

話は変わりますが                                                              

寝る暇もないぐらいに頑張っている、枝野官房長官。

上唇が可愛いと、娘たちの間で話題になってますcatface

|

« 大地震!!! | トップページ | 食料買出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃん、無事で安心しました。私も無事です
本当に、物がないですね。私もスーパーのはしご
しましたよ。でも、母が探していたものをGET。
電池も買ってきていました。
ヨーカドー・イオンは防災リュックが完売です。
電池・懐中電灯・ガスボンベも。
ヤマダ電機もありません。考えて買って欲しいよ。
油断は出来ないけど、お互いがんばろうね。

投稿: みーたん | 2011年3月15日 (火) 15時02分

typhoonみーたんちゃん

うちは女子が3人いるのでトイレットペーパーが心配だったんだけど、今日は何とかゲット出来ましたヽ(´▽`)/
キティちゃんのペーパーで高かった・・・・それしかなかったから選択の余地がなかったのよ。
早く物が流通すれば良いですね。

投稿: yuko | 2011年3月15日 (火) 21時10分

昨日 近所の薬局 大行列だったよ。。。
頭痛薬欲しかったけど並ばないと
お店に入れてもらえなくて諦めたよweep

スーパーは相変わらず棚ガラガラだし
TVは不安感あおるから みんな具合悪くもなるよね。。。
早く地震も原発も治まると信じて乗り切るわ!!

投稿: fairycat | 2011年3月16日 (水) 08時39分

typhoonfairycatちゃん

近所のスーパーや、食品も備えている薬局は開店前から行列だったみたいよ。
ガソリンもすっごく並んでも、一定量しか入れてもらえないみたいだし。

本当に、テレビは報道の仕方をもう少し考えて欲しいわよね。
頭痛薬が手に入らなかったら、家に残っている風邪薬はないの?
解熱効果があるものなら頭痛も治るのでは?

投稿: yuko | 2011年3月16日 (水) 12時24分

不安やご不便があるなか、日々の生活をされてる様子にエールをおくります。

そうですね^^
TVからの情報は、自分自身で制限をしなければ、、、刺激的に与えられ続きます。
内容も行政から発表されたもの以外に、
放送局独自の見解があり、
これも見極めなければ、右往左往してしまいます。

遠く離れた地方から、簡単に言ってしまい申し訳ありませんが、どうぞ出来る限り平常の生活を送られて下さいませ〜
皆様の不安や不便を忘れずに、私も毎日を過ごすつもりです。
共に、、、、、、

投稿: MAYUMI | 2011年3月16日 (水) 16時57分

typhoonMAYUMIさん

MAYUMIさん、ありがとうね。
いきなり計画停電が始まり、人々は振り回されてしまいました。
自分の地域のグループは?時間帯は?
電池がない。懐中電灯は?ろうそくは?
店から品物がなくなり、不安感がますます加速。

うちも余分な電池はまったくないのですが、今あるだけでどうにかするつもり。

買いだめもしていないし。
無きゃ無いで何かしら代用品を探すつもりよ。
たぶん来週には店に品が並ぶのでは?

投稿: yuko | 2011年3月17日 (木) 08時40分

昨日夜6時20分から10時まで停電しました。
何の前触れもなく急にふっと消えるのね、
町中ものすごく静かで星が綺麗でした。
ろうそくをともして、闇鍋みたいなご飯を食べながら、お酒を飲んで無理に歌って盛り上がってみました。
主人は自転車で帰って来て少しぬるくなったお風呂にろうそくの明かりで入って、面白がっていました。
停電でテレビがつけられないのが、楽しい気分の元だと、確かに思います。
あんまりテレビを付けている訳じゃないんですが、つい気になってつけては落ち込みますね。

投稿: チェリー | 2011年3月17日 (木) 09時14分

typhoonチェリーさん

昨晩はキャンドルディナーだったのね( ^ω^ )
キャンドル風呂もロマンチッックそうね・・・・・heart01
な~んて言っている場合ではないのだけれど、
こうなってしまった以上、気持ちを切り替えるしかないもの。
時には無理にでも陽気な気分になるのも良い事だと思います。

先は長いので、くたびれない程度にお互い頑張りましょう。

投稿: yuko | 2011年3月17日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/39234553

この記事へのトラックバック一覧です: 地震のその後:

« 大地震!!! | トップページ | 食料買出し »