« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ミーコとPFのお花のドレス

昨日は台風の影響で雨。 地区の一斉掃除は中止でした。

今年一年は自治会の役員になってしまったので、晴ならばこれに費やすつもりでしたが、掃除がなくなったので、一日中ミーコちゃんのお顔描きに専念できました。                   

                                                                   

                                                          

こんな雨の日でも、まわりを明るくしてくれる様な「Rのブラ部屋」りりさんの手作りのドレスがとどいています。

ミーコちゃん用とポケットフェアリー用のドレスです。

編み編みドレス、ピンクのフリルが可愛いheart04

Img_65902jpg

ミーコちゃんのドレスですが、ベチちゃんも着れるのヽ(´▽`)/

Img_65982jpg

自分にウットリのベチちゃんsign02

Img_65972jpg

小さなポケットフェアリーは 正しく花の妖精みたい 

Img_65922jpg_2

二人でおそろい    ・・・・・あら、何かおしゃべりしているの?

Img_65952jpg 

りりさんのHP「Rのブラ部屋」には左のドールリンクからどうぞnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真集「未来ちゃん」

先月から気になっていた、川島小鳥さん(男性です)の写真集「未来ちゃんを買った。

未来ちゃんとは、この女の子の名前ではなく、あくまでも写真集の題名だそうです。

Img_65832jpg

奔放な子供らしい表情と仕草で、見るものの心を鷲づかみにする佐渡島の女の子。

時には泣き、時には大真面目に、時にはおどけて、時には一生懸命に。

Img_65872jpg

Img_65852jpg

思わずクスッと笑ってしまう。

長女曰く 「なかなかロックな女の子」

今を生きる女の子だけど、風景や住まいに残る昭和の香りがなつかしい。

Img_65882jpg

見れば分かるけど、女の子が住む家がこれまた散らかっていてねぇ、、、、

なぜか私に勇気をあたえるのだった。

| | コメント (4)

よちよちウサちゃん 羊毛フェルト

先日、長女の友人の赤ちゃんを見せてもらいました。

まだ1歳にもなっていないのに、早くも歩き出しているとか。

早いなぁ。。。そんなに急がなくてもいいのよ。                                

                                                                

久しぶりに赤ちゃんを見たら 幼いうさぎの子を作りたくなりました。

ひよこのおもちゃを引っ張りながら、よちよちウサちゃん。 歩けるのが嬉しいね。

Img_65722jpg

そろそろおうちに帰ろうか?

Img_65792jpg                                                            

子供が小さい頃、近くの公園などに遊びに連れて行くと なかなか帰りたがらなくて困ってしまうことがあったのを思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「夏のうみねこ」キット制作

私は羊毛の人形を作るにあたって、誰かに習ったことが無ければ、羊毛フェルトの本を見て作ったこともありませんでした。

全て自己流。

こう言うものは、こうしたほうが良いというのはあっても、こうしなくてはいけない。とか、これはダメなどと言う事が無いので、自分で作りたいように作れば良いと思っています。                               

 

最近、羊毛フェルト作家羊毛倉庫さんのデザインで フェルティングドール制作キットが発売されたので、初めて自己流ではないものを作ってみました。

Img_65622jpg

ジャ~~ン sign03  「夏のうみねこ」です。

Img_65702jpg

自立します。

人形の自立の仕方については、私が考えていた事とほぼ同じだったので嬉しかったわ。

足の羊毛の巻きつけ方があまくて、見本より太い足になってしまった。

それにこうしてみると、少し鼻が大きかったかな?

見本のねこちゃんと どことなくニュアンスは違ってしまったけど、出来上がりました。

| | コメント (2)

ピンクッション

また増えたよ~notessmile

ピンクッションはいろいろ持っているけど、この間の母の日に キャスのピンクッションを子どもにもらった。

せっかくなのでありがたくもらった。

それから昨年買ったものだけど、もぐらみたいなハリネズミのピンクッションも載せておこう。

Img_65432jpg_2

                                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定例会

昨日は自治会の定例会だった。

朝9時に集会所に集まって、終わったのが午後2時sign03 

5時間もかかったthink

腹も減った。

それにしても、防災関係やゴミ出しのルール、住人の年齢層が上がってきたのでそれに伴ない変更しなくていけない事柄など、話し合わなくてはいけないことや、決めなくてはいけないことが多すぎる。

私は「役員の皆さまにについてゆきます!」の方だからいいけど、自治会長は本当に大変だよ。

そんな「皆さまについてゆきます。」の私にも週に数回添付ファイルつきの自治会のメールがドーーーーンと送られてくる。 

次回の定例会の時までに読んでおいて内容を把握しておいてね。と言うことだろう。

あぁ、、、読んでいると眠くなってしまう。                                             

                                                              

今月はこれからクリーン活動。

6月は地区合同のフリーマーケットがある。

7月の終わりは やはり地区合同の夏祭だsign01

フリマと夏祭りには、地区ごとに屋台を出すのだ。

私の地区は毎年焼き鳥。 今年も2千本焼くんだって Σ( ̄ロ ̄lll)

焼くのは主に おとーさん達だけど、汗だくで大変そう。 

水分補給に麦ジュースbeerを飲みながら焼くんだそうな。。。。coldsweats01  

                                                               

とにかく行事が多いの。

他にも、餅つき大会や 敬老会、それから。。。

どこの地区もこんなものかしら?

楽しいけど役員は大変。

どこのうちの子供も大きくなった事だし、負担が大きいお楽しみ事は、でそろそろ縮小してもいいのになぁ。                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一ぴきだけど、三びきのこぶた 羊毛フェルト

連休が終わってホッとする。

次女は前期の授業が1限目から毎日あるので、朝6時には家を出る。

私も5時前から起きて弁当を作り(今の時期だけは すごく学食が混むので当分の間弁当を持って行きたいそうだ。)

3月の震災+原発のせいで、海外からの留学生はみんな母国に帰ってしまったらしい。

休学?って事か?  早く安心して日本で勉強出来る日が来ると良いけど。                          

                                                                  

 ところで、                                                            

ペイントクラフトデザインズに載っていた古屋先生の作品、「三びきのぶた」があまりにも可愛かったので、描くよりも先に、この絵をモデルにフェルトで作ってみました。

とりあえず1匹

Img_65292jpg

Img_65302jpg

Img_65312jpg_2 

3匹そろうのはいつになるかしら?

| | コメント (4)

片付け

先週、木曜日にリフォームが終わってから、ずーーーーーーーーーーーっと

片付けています(ノ_-。)

あるものは、元の位置に。

あるものは、思い切って捨てる。

あるものは、埃をふいたり、洗ったり。

1つ1つそんなことをしていたら、なかなか終わりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あともう少し~~sweat01

今日もこれから片付けの続き・・・・・・その前にお茶でも飲もうcafe

127_2788_2

(↑昔撮った画像でごめんね。)

物を運び出すのも2日がかりで大変でしたが、元に戻すのはそれ以上に大変sign03

正直、くたびれましたgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »