« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

キャス・キッドソンのカルトナージュ

次女が高校の時、役員を通して親しくなった、情報屋で いつもお洒落なTさん。

今月のドールワールドにお誘いしたら足を運んで下さり、

その時キャスキッドソンの生地とカルトナージュのキットを頂きましたlovely

ここの所、自治会の用事がこまごまとあり、それから一時開放されたくて、昨晩一気に作り上げました。

キットなので、厚紙はすでに切り出してあり、作業はラクチンnotes

箱はかさばるけど大好きheart04   さて、何を入れようかなぁ~?confident

Img_67192jpg

中はピンクよ

Img_67232jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日傘

何年も使っていた日傘が、かなりくたびれきていたので新しいものを購入。

傘は一見白っぽく見えるが、実際は薄いグレーと言う感じだ。

素材は遮光の布で、99パーセント以上UVカット。 そして軽量。 

Img_67082jpg

バッグにしまえる折りたたみ

レースもちょっぴりロマンチックhappy02

Img_67092jpg_5

 

 

店を出るとこの暑さsweat01、たまらなくて早速日傘をさして帰ってきました。

帽子もいいけど、やっぱり、体が日陰になる日傘には勝てません。

家に帰ると部屋の中は30度。

この夏も厳しいのかなぁ?  耐えられるのだろうか・・・・・sweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぬいぐるみ作家の思い入れ

物を作る時、何も考えずに作る人はいないと思う。

人形やぬいぐるみを作るのなら、自分が考えているイメージどおりに出来る様に・・・

可愛くできるように・・・・・・   多くの人に見てもらえるように・・・・・・

可愛がってもらえるように・・・・・・・

何かしら思い入れが在るのが当然だと思っている。

しかし、その思い入れが強すぎるとちょっと困ったことになるようだ。

 

 

私は、以前あるイベントで作家さんが作った小さなぬいぐるみを買って帰り、時々霊感を感じる長女に見せた。

 「見て見て!この子可愛いでしょう。 今日買ったのよ」

長女は小さなぬいぐるみを手に取るなり

「わぁ~~~shock 

これ、悪い気ではでは無いだろうけど、作り手の念がこもりすぎて、触っていると頭が痛くなるsign01」 と言いながらすぐにテーブルに置いた。

思っていても無いことを 長女に言われてちょっとショックを受けた私。

そんなぁ~~(;д;) 

確かに買う際に作家さんと話をして、小さい割りにモヘアの色の切り替えの部分が多く、作るのが大変だったと言っていたなぁ。と思い出す。

でも、そのぐらいで頭が痛くなるほど念がこもるのだろうか?

ほかに、もっと思い入れがあったのだろうか?

私自身は、そのぬいぐるみが気に入っているので、とりあえず塩をまいたり、日光浴させたり、水晶のそばに数日置いたり、これがどれだけきくかわらないが、自分なりに念が薄くなるようにためしてみた。

そして、ずーと箱に入れておいたので、ひさびさに出してみようと今朝思いついたのだ。

長女にそのぬいぐるみを見せたところ

「うーーん 。前よりいいんじゃない。 わかんないよ」と、そっけない。

もう、あなたがそんなこと言うから気になったのに。

 

 

私自身もたまに、羊毛フェルトのドールを作って売っているが、そんなこと考えたことがなかったな。

とりあえず、体調の良いときしか作っていないし、売ってしまえばすぐ忘れてしまい、後からのオーダーの時は自分のブログを見直すぐらいなので、へんな事にはなっていないと思いますけど。。。。

手作り物はそんな事もあるのだな。と思った出来事でした。                                

 

記事の内容とは関係ないけど・・・・・

やっとひもをつけてあげた操り人形「ピノキオ」

Img_66002jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オリジナル クリスマス

クリスマスには、半年早くてスミマセンsweat01

・・・・・・というか、、、本当は、昨年のクリスマス用に描いていたのですけど、どういう訳だか今頃完成\(;゚∇゚)/

今回は、モチーフのフォルムは単純に、なるべく枯れた感じ描きたくて地塗りを1度目と2度目とを違う色で2回塗り、絵を描いた上からヤスリでガシガシ削る。

Img_66822jpg

もっと削るか迷う。

ツリーだけ、木目が横方向に! イヤァ~ンsign01失敗( ̄◆ ̄;)

Img_66842jpg_4

雪だるま、もっと削りたかったのに、遠慮気味にやすりをかけていたせいか、表面だけがつるつるになってしまい、これ以上削りににくくなってしまった。

Img_66852jpg_3

次もオリジナルを進めつつ、古屋先生の三匹のぶたさんも描きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドールワールドフェスティバル 2011

今年のドールワールドフェスィバルでは、初日だけ セルロイドドリームのブースで、ひろのやのひろこさんとワークショップのお手伝いをしました。

手順をざっと教えた後は、それぞれオリジナルのお顔のミーコちゃんに挑戦。

みなさん丁寧に、慎重に、しかも綺麗に仕上げて お気に入りのミーコちゃんが出来上がりました。

写真を撮る余裕など無かった私・・・・・セルロイドドリームのブログではワークショップの様子の写真がのっています。

そちらにどうぞhttp://blog.goo.ne.jp/celluya

Img_66612jpg

 

午後はちょっと抜け出してお買い物。

青の館さんで、ビスクのちびっこちゃんを

Img_66682jpg

Little Sherryさんではcatの小さながま口moneybag

Img_66762jpg

J`s Bearさんでうさぎのパスケースとセルッピーがピッタリ入る小さなクマバックを

Img_66752jpg

ころぼっくるのミニチュア工房さんでは、ミーコちゃんの為に、ミニチュア夏セットと

レトロポップベビーさんでは、濃いピンクがなつかしいビニールの小さなお買い物籠を

Img_66702jpg

こうしてみると何だか小さなものばかりcoldsweats02

なぜって? 予算が小さかったからよ   あははcoldsweats01

でも、とっても可愛いものばかりでしょ?  満足満足(・∀・)イイ!                          

 

わざわざ足を運んで下さいました上尾市のTさん、ターシャちゃん、みつ豆さん桜さん夫妻、ギャレット ドヲル倶楽部の皆さま、どうもありがとうございました。                          

 

ミーコちゃんもおニューのクマバッグでバンザイhappy01

Img_66802jpg

| | コメント (6)

クマのがらがら

今週11日(土曜日)に行われる ワールドドールフェスティバルに間に合うように描いたクマのがらがら30個。

色は白、ピンク、青、黄色の4種類。

フェイスタイプの物と、鼻のまわりが白いものとあります。

セルやさんに送り返したので、真ん中に鈴を入れてもらって完成です。

Img_66452jpg

Img_66442jpg_2

Img_66432jpg_3

ミーコちゃんと一緒にhappy01

Img_66532jpg

セルロイド ドリームのブースにどうぞ見にいらしてくださいねpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日の飲み会

先週の土曜日は、早々と夕方5時には某JR駅に集合して、友達4人でお食事会(または飲み会とも言う)

正確にいうと子供の同級生のお母様方でもあり、私のトールペイント教室の生徒さんでもあり、もう10年来の友達でもある。

ビールbeerで乾杯から始まり、なんちゃらカクテルやチューハイや最後に日本酒。

あぁ、久しぶりの冷たい日本酒bottle。 ガラスの素敵なお猪口につがれて美味しかった。               

 

4人とも結婚23年以上(うちは25年)、愚痴・・・・・それはありますわぁ。

もちろん夫の。

思い返すと腹立つ事ヽ( )`ε´( )ノ、ガックリさせられること多し(u_u。)

お互い様と思って我慢してるけど、みんな似たり寄ったりね。

先週も夕刊の文化欄を見ていた夫が、クイケン(古楽器奏者)の演奏会があるから行こうか。と言っていたので、私を誘ってくれているのかと思ったら、私ではなく次女だった。 ガクッ

次女は最近楽器を習ってみたいとか、絵を描く以外の趣味も欲しいと言っているので興味があると思って誘ったのだろうけど、

「私は?」ときいたら

「チケット1枚6千円するから2人だけ」 だって。 なんてケチなんだpout

駄々をこねればついて行けたかもしれないが、駄々をこねるのもめんどくさかった。

いいよ いいよ。

おねぇちゃん(長女の事)と、ジャニーズのコンサート行っちゃうからsweat01

 

他人の悪口大会は嫌いだけど、身内の愚痴大会ならいいよね。

4人でそれぞれの愚痴を言って、ガス抜き大会だった。

最後はカフェに寄って甘いものを食べて解散。                                  

 

家に帰ったら11時前なのに 同人イラストの誌の打ち合わせに出かけている次女がまだ帰っていなかった。

案の定、「パパ、バスがもう無いから迎えに来て」とメールが来た。

私が遅くなっても、タクシーで帰ってくればと絶対言うだろうが、娘からのメールなので

「しょうがないなぁ~」とさっさと迎えに行く夫であった。

 

ヴァイオリンのおけいこ

Img_66312jpg_11

ヴァイオリン小さすぎっsweat02

| | コメント (6)

がらがらのペイント

今年のドールワールドフェスティバル 2011は、 6月11日、12日 

浜松町東京都産業貿易センター 3階 にて開催されます。lImg_66172jpg
                                                                                                                                       

Img_66202jpg_5

ただ今、それに向けて 第一弾のミーコちゃんのペイントを終えて、第二弾のがらがらのペイント中です。

今回のがらがらは、数年前に発売したがらがらよりも 大きめの17cmです。

Img_66222jpg

まだまだ途中ペイントのがらがら達。 ちょっとだけ見せちゃう((ノ)゚ω(ヾ))
                                                                   

Img_66252jpg_3


今年は、セルロイドドリームがセルロイドの絵付けのワークショップを開きます。

初日は私もお手伝いにいっています。

自分だけのオリジナルミーコちゃんを作りたいあなた、どうぞお立ち寄り下さいませ。                                                            

ワークショップは、土日共に 12時~13時30分

                   14時~15時30分

ワークショップをご希望の方はドールワールドの事務局までお申し込み下さい↓

http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »