« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 空海と密教美術展 »

手作りグラス

家族で旅行に行った先で手作り物の「○○体験出来ます」という看板を見かけるたび、

やってみたい!という娘達。

小学生の頃は、楽焼。 

中学生の頃は、土をこねこねの陶芸。 

高校生以上になってからは、トンボ玉やグラスなどのガラス制作。                        

 

先週の日光に遊びに行った先でも、ガラス工房に予約を入れてグラスを作ってきました。

と言っても、ずぶの素人がすぐに吹きガラスを作れる訳もなく、工房のお姉さんやお兄さんの指導の下、いわれるままに作ったグラスがコレsign01

数日経って工房から送られてきました。 いびつですが、味のある作品と言う事にしておこう。

ビールを飲んだらうまそうです。

Img_69422jpg

いつでも森ガール、一生懸命製作中の長女

Img_69152jpg

最近髪を切ってバッサリ女子になった次女。

Img_69362jpg

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 空海と密教美術展 »

なんでもない日」カテゴリの記事

コメント

素敵なグラスができましたね。
世界にたった一つなんて、さいこうですよね~。
それにしても、yukoさんこんなに素敵な、お嬢さんが
2人もいるなんて、いいなあ。

投稿: ひみつの花園 | 2011年8月21日 (日) 13時47分

wineひみつの花園さん

わははcoldsweats01素敵なお嬢さん、なんて言ってもらえるのは嬉しいのですが、
相変わらず片づけがへたくそで、当分お嫁にいけそうもありません。

過去にもグラスを作った事があるのですが、私が割ってしまったので
台所で洗い物をするたびに割らないように結構気を遣いますわ。

投稿: yuko | 2011年8月22日 (月) 10時33分

いいですね、吹きガラス体験!!!
わたしもいっぺんやってみたいの~♪
でも真夏の吹きガラス、さぞ熱かったことでしょう???
できあがったグラスは手作りならではの形がとってもかわいいheart04
どこでも買えない唯一無二のグラスですね!
お嬢さんたちと一緒の家族旅行、楽しそうだなぁ(*^_^*)

投稿: かりんぼ | 2011年8月23日 (火) 13時03分

wineかりんぼちゃん

今回お邪魔した工房は、天井も高く結構広かったので熱の逃げ場があったし、扇風機もがんがん回していたので思ったほどは熱くなかったのですが、それでも日に何人も教える工房の方は大変だと思いました。

かりんぼちゃんは、トンボ玉作りでガラスになれているからきっと素敵なものが作れそう。
是非、一度挑戦してみて~~wink

投稿: yuko | 2011年8月23日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/41298146

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りグラス:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 空海と密教美術展 »