« 目の疲れ | トップページ | 初めてのネコカフェ »

あぶない断捨離

不要なものはバンバン捨てて身も心も軽やかに・・・・・・・なぁ~んて私にはできましぇんsweat01

だってウチには私が好きなものと、捨てると生活に困るものしかないんだもの。

でも、憧れるよheart02 断捨離shine

あーーでも出来ないsign01捨てるなんてヾ(*゚A`)ノ

そんな気持ちがグルグル回っていたら、朝日新聞の8月3日の朝刊記事にアナリストの森永卓郎さんが「断捨離 すっきりはリスクが高い」という文を寄せていた。

ストックがないと いざと言うときに生活のリスクを高めてしまう事。

これは、部屋をすっきりしたいがばかりに、普段の生活品にストックがなく、震災の時にパニックを起こしたことについて語っていた。

まぁ、これは常識範囲で食料と生活用品を常に持ってろということですね。フムフム。

そして、もうひとつ

物を捨てて何かが生まれると言う事はない。

無から有は生まれないと、、、、、、新しいアイデアや感性も異質なものが融合したときに生まれてる。学問だって過去の論文の蓄積の上に新しい論文が出来ていると。

うーーん。 これは一般的な断捨離と ちょっと目線がずれてる感じがするが、、、、、

その後に心のガラクタは必要と説いていた。

心のガラクタは全ての発想や豊かさの源。 新しい物や考えは無駄の中からしか生まれないと。

それを不要と捨ててしまうのは自分で自分の可能性を捨てているのと同じだと。

確かに、アイデアは「無」からは生まれない。

心のガラクタか。。。。。。これって心の中だけの物? いわゆる 個人的なコレクション類や、自分には必要でも他人から見ればどーでもいいの物も指してるんだろうな。

あと、これはデフレの産物だとも書いていた。                                                    

 

森本さんは、物を持たない生活によってライフスタイルが規格化することを怖がっているのですね。

ブームだからと言って 自分のライフスタイルまで削って物を捨てない気がするけど。

みんな、捨ててるの?

取材した記者が最後にこんなことを書いていた。

部屋をすっきりすると、安心して買ってしまい部屋がリバウンドする。と

片付け術とは実は買わせるための「消費喚起術」ではないか?と 。                        

 

私は、整理整頓だけして物を捨てるのはやめた。。。。

どーでもいいもの。沢山ありますが、、、何かsign02

128_2815_2

|

« 目の疲れ | トップページ | 初めてのネコカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそうだった。「捨てられない」ってのが多くてね。
でもね、あることがきっかけでやったらすっきりしたよ。
まだまだあるけどね。使わなくなった食玩もイベントで売った。
そうしたら、占領してた引き出しがすっきり。
まだ捨てられないのもあるのが現実だけどね。

投稿: みーたん | 2011年8月 8日 (月) 12時33分

私も捨てられない派だわsweat01
素敵なショップバッグや包装紙まで大事にとってるし。。。

引越しの時に かなり思い切って処分したけど
またリバウンドしてる今日この頃。。。

投稿: fairycat | 2011年8月 8日 (月) 21時41分

yukoさ〜ん^^*

素敵なお品が沢山並んでいますね^^*

貴女の言葉を引き継いで、、、
捨てられない物じゃなく^^!
捨てちゃいけない品々なんですよ^^きっと!

楽しく整理整頓〜 永遠に続けている私です^^;

投稿: MAYUMI | 2011年8月 8日 (月) 23時57分

私は整理整頓も出来ない・・・すごく困る。いっそ、全部捨てる方が整理整頓よりよっぽど楽です。捨てるのが流行るの分かります。でも、捨てないので、家中ごちゃごちゃです。駄目主婦です。芸術家だからと友人は言ってくれますが、やはり主婦として無能なのだと思ってます。でも、きちんとするより死んだ方が早い感じ。

投稿: チェリー | 2011年8月 9日 (火) 11時18分

cafeみーたんちゃん

本屋に行くと いろんなお片付け本が出ているでしょ?
きっと、みんな物持ちなのよね。
エイ!ヤー!と捨てたみーたんはエライsign03

でも、心のガラクタまでは捨てないように気をつけてねnote

投稿: yuko | 2011年8月 9日 (火) 14時19分

cafefairycatちゃん

わかる~~sign03 
素敵なショップバッグや包装紙、私も持っています。
でも、あれは心のガラクタなので捨ててはいけません。
いつかトールでデザインソースとなって活躍すると信じていますもの、ワタシ。

私もリバウンドなんてすぐに出来ちゃうわぁ。
すっきりすると、安心して買い物できるものね ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


投稿: yuko | 2011年8月 9日 (火) 14時27分

cafeMAYUMIさん

あはは~sign03そうよね。
捨ててはいけない品々なのよね。
持っていると、わけも無く嬉しいし、満足だし・・・・

私も永遠に整理整頓だわ。 
おまけに探し物も (ノ_-。)  ・・・・・・私の腕時計どこに行ったsign02

投稿: yuko | 2011年8月 9日 (火) 14時33分

cafeチェリーさん

あらーー! チェリーさんもガラクタを沢山お持ちのようで・・・・
捨てられない、その気持ち分かります。
自分が気に入っているガラクタは、大事だもの。

あの世までは持っていけないので、行きている間は楽しくガラクタと暮らそうと思っています。
・・・・そうか、整理整頓より捨てる方が楽なのか。。。今気付いたワタシ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: yuko | 2011年8月 9日 (火) 14時41分

森永さんが仰ることもわかるんですよ。
確かに、「絶対に必要なもの」だけの生活は味気ないと思いますし。
私個人としては、「本当にいらないもの」が家にある方がイライラしますね(苦笑)
だからといって、整理整頓が上手いわけでもないのですが・・・;

ちなみに断捨離にハマって、「一番必要ないものは夫だ!!」という結論に達した人もいるみたいですよ(笑)

投稿: よいこ | 2011年8月10日 (水) 01時00分

cafeよいこさん

「本当にいらないもの」って何だろう・・・・・?
普段使わなくても、しまってあっても、時々思い出して一人でニンマリ。。。なんて物は私には必要なものだし。

よいこさんは、いい感じに断捨離出来ているのかな?

あははhappy02まさか本当には捨てないだろうけど、夫とは!
うちは夫は稼ぎ頭なので、まだまだ捨てられましぇ~ん(笑)

投稿: yuko | 2011年8月10日 (水) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/41126797

この記事へのトラックバック一覧です: あぶない断捨離:

« 目の疲れ | トップページ | 初めてのネコカフェ »