« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

木馬のストラップ

宝くじを買えば300円しか当たらないし、お年玉年賀状ではいつも切手シート。

そんな私だけど、Oldclothさんのブログのプレゼント企画に応募して木馬のストラップが当たりましたヽ(´▽`)/

競争率が高かったけど ヤッタァsign01

星降る夜空に木馬が・・・・・・ロマンティックですlovely

Img_76392jpg

Oldcloth、マサヤンさんが、木馬のモチーフを入れてレジンを流し込んで作った手作りストラップです。

透明感のあるブルーが美しいですね。

Img_76422jpg

好きなモチーフのストラップが当たってとっても嬉しいわ。

どこにつけようかな。 シックなチェーンをつけたら、ペンダントにもなりそうです。

マサヤンさん、どうもありがとうございました。大事にしますねhappy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーイングマダムさん

ビスクドールのサイトLa Pouppeで「ソーイングマダムさん」のキットを購入してあったので数日かけて作りました。

Img_76232jpg

このマダムさん、ふんわりスカートに沢山のソーイングセットを忍ばせておく事が出来ます。

可愛い小物で夢いっぱいのマダムさん。

Img_76242jpg

この小物もキットの中に含まれています。

メジャーもフリルや布を張ってきれいに変身、小さな箱もカッターで切って組み立てました。

Img_76192jpg

あぁ、、なんてロマンチックなご夫人なのでしょうheart04                                

 

昨年の4月から引き受けてきた自治会役員も、あともう少しで任期終了だわヽ(´▽`)/

来月は総会に向けて議事録を役員皆で印刷して、リハーサル、そしていつもの定例会。

そろそろ引継ぎの資料も作らないと、、、

それからここしばらく手をつけていなかった羊毛の方も、ずーっと考えていたブローチの制作に入りたいな。

頭の中ではいつも完成しているんだけどね。 来週からは実際に作り出したい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミーコちゃんのヴァレンタイン

スイーツを目の前にしてウットリしているミーコちゃん。

今日は誰に思いを打ち明けるの?

イエイエ、違うのっ!

どれから食べようかと迷っているだけ・・・・・・( ̄Д ̄;;

Img_76112jpg

                                                            

 

1月に受けた主婦検診の結果がイマイチでちょっと落ち込むdowngawk

二次検査を受けたら薬とかを飲むほどではなかったけど

「体重をあと5キロ落としなさい、そしたら自然に数値もよくなってくるから」

と先生から注意をうけてを受けて 一気にチョコを買う気力も、食べる意欲も失う(ノ_-。)

そうだよなぁ。。。。今の私は今までの生涯の中で一番重たい体重なのだよ。

運動と食事、真面目に取り組みますって宣言してきちゃったよsweat01

 

実家に遊びに行ったらイチゴが出てきた。。。。。あ、逆さまだけどheart01の形happy02

Img_76022jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歌川国芳展

昨日は小雨の中六本木にある森アーツセンターギャラリーへ次女と二人で「歌川国芳展」を観に行ってきました。

雨だし、平日だし、すいてるかなぁ?と思ったら大間違いsweat01

今週の日曜日で展覧会が終わるせいか、混んでる混んでるcoldsweats02

江戸時代の浮世絵師、国芳の人気は没後150年経っても衰えてはいませんでした。

 

 

大胆な構図と斬新なデザイン、奇想天外な発想で江戸の庶民を楽しませてくれていた国芳、現代の私たちが見てもその面白さは充分sign03

むしろ驚きや発見があって面白く、こんなに浮世絵をじっくり観たのは初めてでした。

Img_75872jpg

浮世絵師だが、今で言うグラフィックデザイナーでもあり、イラストレーターでもあった。              

 

戯画も得意だったそうで・・・・・

金魚がおたまじゃくしと手をつないでいる絵は、ほのぼのしていてなんとも可愛いcatface

Img_75892jpg

大のネコ好きだった芳国。 もちろんネコの浮世絵も。


Img_75982jpg

Img_75942jpg

浮世絵は絵師のほかに、彫り師、摺り師がいてはじめて完成するものです。

版木も展示されていましたが、これもなかなかスゴカッタw(゚o゚)w

細かくて正確で、アバウトな私には神業のよう・・・・                          

 

帰りにはお決まりのお土産コーナーにひっかかり、カタログと 和三宝糖と 匂い袋を購入。

和三宝糖の形も、匂い袋もネコcatheart04

Img_75832jpg

もうすぐ終了です。興味のある方は急いで観にいってねdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな女の子ボックス

雑貨屋さんで素敵な本を購入。

Img_75602jpg

あら?二人で読んでいるの?

Img_75732jpg

なんちゃって、実は本ではありません。

本型のボックスでした( ^ω^ )

以前から買い集めた小さなビスクの女の子、キューピー、チャーム、シール、レースなどを留めて、簡単なミニチュアコレクションボックスを作ってみました。

ちなみに 二人のビスク女の子は「まぐのりあ」さん作、キューピーは、「のばらさん」作です。

Img_75652jpg

Img_75702jpg

小さかったころの娘達を思い浮かべて作りました。

写真は、今から17年ぐらい前・・・・・・雨上がりのバラ園で。

子育ては大変だったけど、今思えばあの頃は貴重な宝石のような日々だったな。

Img_75722jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »