« なんだか・・・・なぁ | トップページ | 泣き虫ミーコちゃん »

父の日

介護施設に入っている義父のところに顔を見に行く。

義父は今年で91歳になった。

その歳相応に耳が遠くなったり、足腰が弱くなったりしてきているが、まだまだ元気。

顔を見に行くときには大抵子供たち(孫)も一緒なので喜んでくれるが、

いつものごとく あんまり話が盛り上がることなく終わり(u_u。)、、、、、な気分。

介護施設では淡々と暮らしているようで、「何不自由ないよ」と機嫌はいいが、最近はたまにヘルパーさんに八つ当たりもあるそうで・・・・・・・でも、無理もないよなぁ。

不自由はなくても、自由はあまりないもの。

きっと我慢しているだよね。  

それとも、もうどうでも良いのだろうか?

生きる気力を無くしてきていると義兄は言っていたけど、「3度の食事は全部食べちゃうよ」と言っていたので 心配するほど気力を無くしていないようだ。

私たちの帰り際に どこかのおばあさんが「私も帰るぅ~」と何度も叫んでいた。

ありがちな風景だろうけど少し切なかった。                                        

 

 

娘たちは、半そでシャツ、靴下をパパに送ったようだった。

軍資金が足りなくて、私も出したんだけどな( ̄◆ ̄;)

夕方には父から日本酒が届いたと電話があった。

 

 

|

« なんだか・・・・なぁ | トップページ | 泣き虫ミーコちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yukoさん^^*
今日の福岡は激しい雨が続いています。
今週は台風が日本を通っていきそうです。
大きな被害が出ないことを祈ります。

色々な事を 明日は我が身 と言う言葉を念頭に置き 過ごしていきたいと常々思っていますが・・・
私は会いに来てくれた息子家族にきっと・・・*まだ御飯食べてない〜*って何度も言うおばあさんになりそうだと思っています^^;
梅雨の時期はリラックスしてお気楽にお過ごしくださいませ〜

投稿: MAYUMI | 2012年6月18日 (月) 21時59分

sprinkleMAYUMIさん

6月に台風は珍しいですよね。
南からの台風が近づいてきて、関東は今晩あたり雨風が強くなるそうです。
お互いに戸締りに気をつけましょう。

明日は我が身。。。本当にそうですよね。
ある程度健康で、そこそこお金があって、身近に家族がいて・・・・・そんな普通な暮らしがだんだんと難しくなってきた日本の社会。
長生きって案外しんどくなりそう~~(ノ_≦。)

投稿: yuko | 2012年6月19日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/45697553

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« なんだか・・・・なぁ | トップページ | 泣き虫ミーコちゃん »