« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

アートアクアリウム展

今年も残暑がきびしいので、先日は次女と見た目にも涼しいところへ遊びに行くことに・・・・

日本橋三井ホールの中で行われている水中アートを五感で楽しむ、アートアクアリウム展を見てきました。

会場では、金魚、金魚、金魚、金魚sign03

巨大な金魚鉢に たぁーくさんの金魚たちが泳ぎまわっています。

Img_84632jpg

Img_84702jpg

Img_84812jpg

Img_84932jpg

Img_85012jpg


フラッシュをたかなければ、写真撮影もOKでした。

五感で楽しむということで会場内では香りの演出もあり、リラックスした雰囲気(* ̄ー ̄*)でした。

ブサカワで、一番気に入った金魚ちゃん↓

Img_84512jpg_2

この後、渋谷のBunkamuraまでレーピン展(イリヤ レーピン=1917年におきたロシア革命前後の画家)

を見に行きましたが、帰りにBunkamura内のギャラリーで 

「Another」へのオマージュ 「眼球と少女たち」のお人形の展示会がやっていて

初めて恋月姫さん(創作人形作家)のオールビスクの人形たちを拝見。

細部まであまりにも美しいので 久しぶりにドキドキheart04

今さっき見たレーピンはどこかにすっ飛んでしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

オールビスクはやっぱりステキ・・・・肌のテクスチャーが違うわ。。。(*v.v)。                   

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささら獅子舞

昨晩は日が沈んでから夕涼みがてら近くの神社まで、さいたま市の無形民族文化財に指定されているささら獅子舞を見に行ってきました。

大きな天幕が張られ四本柱をたてた土俵の上を三頭の獅子が勇士に舞います。

Img_84152jpg

Img_84212jpg

五穀豊穣、悪疫退散を願って。

Img_84372jpg
このあと天狗が出てきて駆け回るのですが、このときに天狗に小さな子供や赤ちゃんが だっこされて土俵に上げられると縁起が良いとされています。

実際には天狗に抱き上げられた小さな子供たちは大泣きでしたsweat01

ちょうちんが風にゆれ、横笛の音がゆったりと流れ、太鼓の音に激しい獅子舞、情緒豊かな夕暮れでした。                                                         

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽路旅行

今年の夏休みは、家族で木曽路に車で遊びに行ってきました。

江戸時代にタイムスリップしてしまったような宿場町を巡る1泊2日の小さな旅です。

まずは妻籠(つまご)

写っているのは、あかの他人です↓

Img_83362jpg

国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定されているそうで、昔の趣をそのまま感じられます。 

ねこものんびり行きかう人をながめている・・・・・飼い猫みたいでカメラを向けても逃げませんでした。

Img_83402jpg


                                                               

 

馬籠(まごめ)

街道が山の尾根に沿った急斜面を通るため、その両側に屋敷が立ててあります。

石畳が整備されており、妻籠に比べるときれいに観光地化されている印象ですが風情はそのまま。

Dscn01922jpg_4

米蔵を改装したカフェであんみつを食べる(*^m^)

Dscn01842jpg_2

夜は宿場の中にある宿に泊まる。

夕暮れの宿場町も素敵。

Dscn02172jpg

Img_83632jpg

翌日は赤沢自然休養林へ行き森林浴。

歩いたり、トロッコ列車にも乗る。

Dscn02512jpg

Img_83752jpg_3

帰りがけには、木曽路の宿の中でも最も標高の高い奈良井へ

現在も200余りの歴史ある建造物が残されている。

Dscn03002jpg

Img_83922jpg
Img_83882jpg
一軒、一軒おみやげ物やさんをのぞいたり、のんびりお買い物をしたり、甘いものをたべたりと ゆったり気分の2日間。

普通の住宅としての建物もあり、次女はこんなところに住んだら素敵lovelyと夢見る乙女状態でした。

今回も運転手のパパが一番大変だったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムーミン ステーショナリーセット

ムーミンが大好きな次女。

テレビアニメはもちろん、本も全部読み、グッズもたくさん持っている。

ムーミン谷には まだ行ったことがないがとっても詳しい。

ちなみに彼女が好きなキャラは 花柄のボディが可愛いうみうま 

Img_83332jpg

スニフのお父さんのロッドユール                            

Img_83342jpg
どちらもダレソレsign02 て感じ。。。(´-д-`)

次女が言うには、人気のミムラ姉さんは、結構イタイお嬢さんらしいです。                

 

Marble Sudとコラボのステーショナリーセットが発売されて姉妹でそれぞれ購入。

Img_83182jpg

リトルミーのノート、ニョロニョの付箋とボールペン、ムーミンのペンケース、ステッカーの5点セット。

Img_83202jpg

原画のちょっと恐めな雰囲気がいいですな。                                    

                                                                 

家で使っている私が好きなムーミングッズは・・・実用的なマグカップ とキャンドルでぐるぐる回るコレ↓heart04

Img_83322jpg

最近は、アフタヌーンティーやフェリシモなど、あちらこちらでムーミンとのコラボ商品が発売されていて困ってしまうわ~happy02                                              

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花火大会

8月に入り、あちらこちらで花火大会が開かれますね。

私は夏は暑くて苦手ですが、四季の中では日本的な情緒を感じられる一番の季節だと思っています。

そんな素敵な情緒を味わいに 我が家も先週末に銚子みなとまつり花火大会を見に行ってきました。

土曜日に家族が全員いたので花火を見に行こう!と決まったのが当日の午後。

あわててござや麦茶を詰め込んで、埼玉から千葉の銚子まで車で約2時間半のドライブ。                   

 

 

夜の7時半から1時間20分間の花火大会。

立て続けに打ち上げられる 5555発もの花火は、それはそれは豪華で素晴らしいものでした。

あちら こちらから 「わぁ~sign01スゴーーーーーーイsign03shinehappy02shine」と歓声があがり、

何もかも忘れて ただただ見上げている花火。

Dscn01382jpg

夢のひと時。。。。。

Dscn01692jpg

花火はやっぱり生でみるのが一番ですね。

打ち上げるドンという音も体に響いて心地がいいし、あの花火の大きさは本当に感動ものでしたヽ(´▽`)/

この写真では大きさが伝えられないのが残念です。

Img_83032jpg_2

家に帰ったのはかなり遅くなりましたが、久しぶりの花火を満喫できて満足な1日でした。

運転してくれたパパ、ありがとう、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

DAICHI MIURA exTime Tou r2012

昨晩は長女と大知くんのライブに行ってきましたヽ(´▽`)/

歌とダンスのパフォーマンス、大宮ソニックシティの大ホールは日が暮れても暑い熱気でつつまれたのでした。

ダンサー風の男性も結構見に来ている会場。

「ダイチーsign03」の声援は女子の黄色い声ばかりではなく、男性の野太い声もΣ(`0´*)

今回はホールなので椅子があるのよ~

立ちっぱなしではないので オバちゃんとしてはありがたかったわcoldsweats01

(それでもほとんど立っていたけど)

Img_82912jpg
ぶっ通しに歌って踊って、トークして。 若いって すんばらしい~~shinenotesshine                       

大知君、サイコーに良かったよヽ(´▽`)/

 

 

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »