« ムーミン ステーショナリーセット | トップページ | ささら獅子舞 »

木曽路旅行

今年の夏休みは、家族で木曽路に車で遊びに行ってきました。

江戸時代にタイムスリップしてしまったような宿場町を巡る1泊2日の小さな旅です。

まずは妻籠(つまご)

写っているのは、あかの他人です↓

国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定されているそうで、昔の趣をそのまま感じられます。

ねこものんびり行きかう人をながめている・・・・・飼い猫みたいでカメラを向けても逃げませんでした。

馬籠(まごめ)

街道が山の尾根に沿った急斜面を通るため、その両側に屋敷が立ててあります。

石畳が整備されており、妻籠に比べるときれいに観光地化されている印象ですが風情はそのまま。

米蔵を改装したカフェであんみつを食べる(*^m^)

夜は宿場の中にある宿に泊まる。

夕暮れの宿場町も素敵。

翌日は赤沢自然休養林へ行き森林浴。

歩いたり、トロッコ列車にも乗る。

帰りがけには、木曽路の宿の中でも最も標高の高い奈良井へ

現在も200余りの歴史ある建造物が残されている。

一軒、一軒おみやげ物やさんをのぞいたり、のんびりお買い物をしたり、甘いものをたべたりと ゆったり気分の2日間。

普通の住宅としての建物もあり、次女はこんなところに住んだら素敵lovelyと夢見る乙女状態でした。

今回も運転手のパパが一番大変だったかな?

お出かけ」カテゴリの記事

奥方と姫様に同行のご主人様はタイムスリップされた木曽路を楽しまれましたか^^*

来週始めに松本に出かけていく夫に*私も付いて行く〜〜*
(現実にはお留守番ですが・・・)
木曽駒と御嶽山の話で二人は盛り上がっていました。

近いエリアの話題に嬉しくなってしまいました。

投稿: MAYUMI | 2012年8月22日 (水) 15時35分

楽しい家族旅行でしたねhappy02
私は大学生の時にクラブで
妻籠~馬籠~奈良井~木曽福島まで行きましたよ~^^*
懐かしいなぁ~♪

投稿: 舞 | 2012年8月23日 (木) 01時03分

rvcarMAYUMIさん

子供が大きくなると それぞれの用事でなかなか家族そろって出かけるのが
難しくなってきますが、今年もなんとか行って来ました。

主人の松本への出張についていけなくて残念でしたね。
でも、、、たしか以前に海外に一緒に行っていましたよね。今回は我慢我慢(*^m^)

どこの宿場町もいいところでしたよ。
MAYUMIさんも ぜひ足を運んでみてくださいね

投稿: yuko | 2012年8月23日 (木) 10時12分

rvcar舞さん

おぉ、大学の時のクラブで行ったことがあるのね。
どこも手をかけてきれいに残してありる宿場町ですよね。

写真を見て、大学の頃に行かれたときの印象と今でも同じでしょうか?

ささやかな1泊旅行ですが、楽しかったですo(*^▽^*)o

投稿: yuko | 2012年8月23日 (木) 10時21分