« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

大きさ比べ

今日は羊毛フェルトのお人形の大きさについてお伝えします。

6月のドールワールドに出すフェルトドールは、過去にチョコットショップで販売したドールと身長やボリューム感が違います

今までのチョコットショップに出ていた子達は大体が、座ったサイズで9センチぐらいでしたが、

Img_94852

ドールワールドに出す おすわりシリーズの子達は、座ったサイズで12センチ前後です。

持った感じのボリュームもあります。

Img_94882
お人形が好きなお友達は、ミーコちゃんと比べましょう。

Img_94902

お絵かきのお友達は、アクリル絵の具と比べましょう。

Img_94912
食いしん坊のお友達は、、、、調味料のビンと比べましょう。

Img_94922

だいたい分かっていただけたでしょうか?

ごめんなさいね。(人><。)   お値段もアップupしています。 

大きくなった分だけ、存在感が出て可愛くなっていると思うのですが。。。。

Img_94952
                                                              

今日は昨日より涼しくて過ごしやすいな。 

さっさと残りの家事を終らせて、買い物行って(さっき米があまりないことが判明 coldsweats02 )

午後からはバッチシ作るぞぉpunch                                                 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羊毛フェルト ふろあがり

やれやれ、今日も1日終ったなぁ・・・・・

風呂上りの一杯beerは最高~~sign01 とばかりに夕涼み中のカビパラちゃん。

よく、お風呂に入っているカビパラは動物番組等で拝見しますが、この子は風呂上り。

ほんのりピンクのホッペはビールのせい? それとも、風呂上りのせい?

Img_94822
切り株に腰掛けています。 高さは約16センチ。

Img_94782
手に持たす飲み物を、牛乳ビンにしようか、コーラにしようか、迷いましたが、結局、ビールに。

肩には「かまわぬ」の和の手ぬぐいです。                                          

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルトドールのタグ作り

そういえば、、、、ドールワールドに出す人形の値段はどこにつけるのか?と考えた。          

 

人形に値段のシールを直にペッタンと貼る訳にもいかないし・・・・・と思い、フェルトのお人形につけるタグを作りました。                                            

 

小さめの招き猫のはんこをもう一つ作ってペッタン、ペッタン。

notesあはは~(*^ω^*)ノ彡  もう手作り感満載ですわcoldsweats01                               

Img_94712_2

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いえない言葉  と いけない場所

リビングでは、「すーちゃんシリーズ」でおなじみの益田ミリさんのマンガが時々家の中でころがっています。

ちょっとの時間の合間に手にとって、そうそうと思いながら、又はそうかなぁ?と思いながら読む。

先日は「言えないコトバ」と言うタイトルのコミックエッセーを読みながら、私が言えない言葉ってなんだろう?と考えた。                                               

 

1番初めに思いついたのが、本にも書いてあったリスペクト

よくテレビやラジオに出ている方々が、「私のリスペクトしている役者さんは、歌手は・・・・」とか話をしているのをきくと笑っちゃう。 体がかゆくなる。

普通に尊敬しているでいいじゃん。 リスペクトなんていうと途端に軽い感じ。

そうか、この人は軽くそう思っているからそんなコトバを使うのか?

2番目は、アーチスト

大抵クチパクの歌手がそう呼ばれているので、安っぽいコトバになってしまったようだが。

3番目は、やたらツウぶったコトバ。

今、具体的に思い出せないけど、そんなコトバをしゃべった方を目の前にすると 軽い驚きと共に心の中で笑う。            

 

コトバではないが、「ツウぶった」には、場所も含む。

雑誌に載っていたオシャレなレストランやカフェなど友達同士で おのぼりさん的に食べに行くのはかわいげがあるが、「ワタシ、オレここの常連だから」とか「このオシャレなカフェが私にぴったりでしょ」みたいなオーラを出している方を見かけると心の中で笑う。

あぁ恥ずかしい。

そう、私はホントはオシャレ~♪な感じ、空間が苦手なのだ。

オシャレな空間に(めったにないが)身をおいている事がこっぱずかしい。

だが、冷静にまわりを見渡すと 別にこれっぽっちもオシャレではない人々ばっかりなので安心するのだが・・・

私には、恥ずかしいと思わないことが恥ずかしいのだった。                           

 

Img_94672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェル コートラック

久しぶりのトールペイント。

今回のギャレットでのオリジナルは、クラシックな雰囲気の物を作りたくて、コートラックに天使と花を描きました。

高校の美術の時間にやたら花ばっかり描かされたせいか、トラウマとなって今でも花を描くのは苦手だgawk                                                      

 

ストーロークで描くバラは、仰々しくて私のイメージではなかったので、その辺の野っぱらにでもうっかり咲いちゃったような野ばらにした。が、結構想像で描いたので、こんな花はホントには無いだろうな。

壁に飾ってみる。

Img_94572_2



Img_94652


                                                                

 

最近は、頭の中が羊毛モードになっていたので、お絵かきモードに戻すのは少し時間がかかる。

次回のギャレットではまた研究科に戻って生徒のためのサンプル作りをしなければ。。。。桃太郎を描きます。                                                  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分ではんこを作る

先月、norioさんにはんこを作ってもらってから、自分でも作ってみたい欲望がムクムクと芽生え、まずは材料探しからはいる。

私が欲しいのは、消しゴムはんこ用の消しゴム板ではなく、ラバー(ビニール)の板。

よく年賀状用の版画で使う、あれ あれ。

どこでもありそうなのに、大宮の東急ハンズにない!。純粋な画材屋さんにもない!

大宮LOFTは、、、、閉店して店ごとない!

もうぅ~~~どこにあるのよっpoutimpact と探してたら、浦和のユザワヤにあったhappy02

当然 彫刻コーナーに。 スタンプコーナーではないのだ。

消しゴムはんこよりも断然安いラバー(ビニール)板、はがきサイズで2枚入って158円 sign01

会員だから更に安い・・・・・なんて素敵heart04

 

彫刻刀を持つのは小学生以来。

図画工作は子供の頃から好きだったけど、彫刻刀で彫ってゆく版画だけは苦手だった。

いっつも自分のイメージとは違った不細工な仕上がりで、自分で作っておきながら がっかりしていた思い出がいくつかある。

学生になって授業の中での版画はエッチングとリトグラフだったので、彫刻刀を使わなくて良かったぁ~と胸をなでおろした事を今でも覚えてる。

そ、それなのに40年ぶりぐらいに再び彫刻刀を握り締めている私。 sweat02

彫っていて気づいたけど、老眼にはチトキツイ作業だよ。

全神経を集中させて、血圧が上がって行くのがわかる。

そして出来たのがコレ↓

Bebeの最後の「e」の文字が違う方向いてるけど、、、、あぁやっぱり不細工catfacetyphoon

でも、招き猫は案外可愛く彫れたかも。。。

Img_94472
ちなみに はんこを貼る板は100円均一で買う。

気分がのっているうちに また2作目を彫ろう。。。。って思っていたら、次女に

「周りがガタガタだからねぇ。ちゃんとデザインカッターで切るといいよ。」とダメだし。

ハーイpaper、先生わかりました。

Img_94482

彫刻刀を使いこなせる人、本当に尊敬します。

大雑把なワタシには、至難の技ですわcoldsweats01                                          

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

来月のドールワールド

今年になって真面目にフェルトの人形を作っていた訳は、実はドールワールドフェスティバル 2013 に出店するためです。

6月8日 12:00~17:00

   9日 10:00~16:00

場所 浜松町東京都産業貿易センター 3階   入場無料                         

 

 

今までブログの中のチョコットショップだけで売っていましたが、オーダーなども含めると、80点以上はお嫁に行っていました。

いつもネット上ばかりだったので、今度は実際見てもらえる場所としてドールワールドに出てみようと思った次第です。

ドールワールドの実行委員会から宣伝用にダイレクトメールが届いています。

Img_94422

なので。。。。毎年セルロイドドリームで手伝っていた 「ミーコちゃんのワークショップ」は

今年は残念ながらお手伝いが出来ません。  セルやさん、ゴメンネsweat01                                   

 

ピンクッションは手元に全く無かったので、全てドールワールド用に 今までの物よりも少し大きめに新しく作りました。

Img_93552
あと一ヶ月・・・・・まだまだ頑張って作りますhappy02flair

Img_94322

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »