貴婦人と一角獣展
先週末は都内六本木の国立新美術館まで、「貴婦人と一角獣展」を娘たちと観に行きました。
フランス国立クリュニー中世美術館の至宝、西暦1500年頃の6面連作タピスリーです。
あぁ、、、、約500年も昔に、こんなに大きくてデザインの凝ったタピスリー、どうやって作ったのでしょう。
それぞれのタピスリーが 触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚 の五感を表し、残る1枚は「我が唯一の望み」(愛?、知性?、結婚?←今だ不明らしい)の意味が織り込まれ興味深い物になっています。
「お土産1番人気」だとポップがついていたゴンチャロフのチョコレート。
もちろん買いましたよ。 だって缶とチョコレート大好きだもの![]()

| 固定リンク
「お出かけ」カテゴリの記事
- アンドリュー ワイエス展へ(2026.06.02)
- ナチュラルガーデン村尾へ(2026.05.20)
- 安野光雅展へ(2026.04.14)
- 梅まつり(2026.02.24)
- トーベとムーミン展(2025.08.19)
「アート」カテゴリの記事
- アンドリュー ワイエス展へ(2026.06.02)
- 安野光雅展へ(2026.04.14)
- トーベとムーミン展(2025.08.19)
- 田中一村展へ(2024.10.26)
- DIC川村記念美術館へ(2024.10.14)
「お気に入りコレクション」カテゴリの記事
- お菓子缶(2026.02.14)
- 機嫌の悪いテディベア(2025.11.28)
- ムーミンの切手(2025.08.31)
- 可愛い缶入りお菓子たち(2025.02.18)
- 春(2024.04.01)



コメント
この展覧会、次に大阪へ来るんだけど、すごく楽しみなんです~(o^-^o)
お土産のチョコレートも参考にさせてもらいます(*^-^)
来週JUJUのコンサート行きます♪初参戦~・・・チケット引き換えに行ったら、まさかのアリーナ席・・・じっくり座って聴きたかったのに・・・なんてチョット贅沢な悩み・・・♪
この人のジャズアルバムが良過ぎ~o(*^▽^*)o・・・半世紀生きると、ジャズが心にしみる・・・( ^ω^ )
投稿: あっこちゃん | 2013年6月28日 (金) 08時19分
そうだね、大阪もまわるって書いてあったから、あっこちゃんも観にいくかなぁ?と思っていたのよ。
JUJUねえさんのコンサートに行くの?!いいねぇ~


アリーナは疲れるけど、きっと時間はすぐに過ぎてしまうでしょう。 楽しんできて
あっこちゃんの最近のお気に入りはジャズなのね
投稿: yuko | 2013年6月28日 (金) 16時23分