« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

アートな1日

あー、まだまだ期間はあるな。。。そう思っているうちに足を運ぶ前に静かに終ってい行く展覧会。

また見そこなったsign01weep となる前に、昨日は思い切って3つも展覧会のはしごをしてしまいました。

 (このところ いくつか観たかった展覧会を見逃しているのよね)                                                         

 

まずは六本木の国立新美術館にて開催されている アメリカンポップアート展

Img_98492


Img_98502

アメリカのジョン・アンド・キミコ・パワーズ夫妻のコレクションの中からアンディウォーホル、ラウシェンバーグ、リキテンスタインなど、1960年代~の有名な作品がずらり。

Img_98832

広告や商品の1部としてアメリカンポップアートを見かけることはあっても、展覧会としてじっくり見たのは初めて。 

音声ガイドも使ったので何気に通り過ぎてしまうアートも次代背景と共に理解できました。

帰りにお決まりのおみやげ物。  今回は次女が自分用にキャンベルのマグカップを購入。                                                          

 

六本木ではもう一つ、次女の希望で 東京ミッドタウン内の 21_21 DESIGN SIGHTの企画展

カラーハンティング展に足を運ぶ。

ここは六本木sign02  どこかの避暑地の様なたたずまい

Img_98512
自然界の海、空、木、動物、、、、沢山の色をハンティング(色の採取)

Img_98782

いろんな企業や大学ともコラボしてちょっと面白い展覧会。

まさしく色からはじめるデザインです。

中は写真がOKでした。

Img_98682

Img_98542


Img_98562


Img_98622


Img_98672

午後からは渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアム まで足を伸ばし、レオナールフジタ展へ

Img_98792




今回は、ポーラ美術館コレクションの様々な仕事を行う子供たちの姿を描いた連作を沢山見ることができて嬉しい。

子供の仕事、といっても中には、泥棒や囚人、狂気などもあったりして??でしたが、

沢山の子供の様子をコレクションした連作は楽しい物でした。

こんな感じで↓170点も

Img_98852

家に帰ってからも思い起こしたくて 久しぶりにカタログを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ作り

白玉粉買ってきたから また作ってぇ~。と、白玉のおやつを次女に作ってもらいました。

白玉の粉を陶芸の土のように真剣にこねて、真剣にまるめて、お湯に投入。

茹で上がった白玉から冷水で冷やして、フルーツ、あんこ、寒天、黒蜜と一緒に盛り付ければ出来上がり。

本人曰く 「チョッとやわらかすぎたかなぁ・・・」                               

 

あみねこちゃん、起きて! もう食べれるよdelicious

Img_98442

・・・・・次は何を作ってもらおうかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士五湖周辺旅行

今年の小さな旅は富士五湖周辺。

小中学校のバス遠足や家族でも何度も行っているけど、久しぶりに行ってみようか!?という事でレッツゴーrvcar

天気はいいのに すぐ近くにある富士山は2日ともうっすらとしか見えませんでしたweep

富士山をしっかり見るには、空気が澄み切った冬や春のほうがいいようです。                

 

家を出発して高速を使い2時間程度で富士のふもと風穴、氷穴 に到着。

穴の中は涼しいぃ~~というか寒いsnow

写真は氷穴のほう  次女が陽気にピース

Img_98042 

[西湖いやしの里]では、茅葺民家の集落を見学し、甘い物を食べて満足。

Img_97772


             

 

                                                         
河口湖オルゴール美術館では、大きなオルゴール演奏やいろいろな仕掛けのあるオルゴルーを見学、お庭のバラもきれいに咲いていてチョッとロマンティックな場所でした。

Img_97802_2
Img_97842_2

葉っぱがクリスタルの木が!

Img_97902

次の日は、まず忍野八海に行きましたが、それほど広くない場所に人が多すぎ。

景色も雰囲気もイマイチ。  

さっさと次に予定した山中湖花の都公園へ

わぁ~~い  花、花、花で感激notes

Img_98142

Img_98212

Img_98092

午後からはお決まりの作品作り。

今回は陶芸に挑戦。

次女は高校の授業で2週間ほどろくろを回したことがあったのですが、長女は初めてだったので結構苦戦をしていました。

出来た湯飲み茶碗は、このあと焼いてもらい、郵送してくれます。

2ヶ月ぐらいかかるそうですが、どんなものが出来たのか今から楽しみです。

Img_98262

| | コメント (2)

暑いねぇ。。。

残暑お見舞い申し上げます

今日は立秋、暦の上では秋ですって。

でも、実際は夏本番。 テレビでは 天気予報のお姉さん、お兄さんやおじさんたちが(なんで おばさんはいないのだろうか?)この数日は猛暑となりますって一生懸命説明していました。

やだなぁ~~゚゚(´O`)°゚ 食料品を買いに行くのもおっくうになります。

次女の大学もやっと夏休みに入り、何もしなくても おなかが空く彼女にそれなりに昼ごはんを作ら無くてはならないし・・・・

何もしなくても・・・なんていったら怒られちゃうかな。

ちゃんとバイトしていますよ。 家のパソコンの前で。

だから、結局うちにいるの。  

 

 

家に冷たいおやつが無かったけど、何か食べたかった彼女は、買い置きしてあったゼリエースでゼリーを作ってくれました。(お湯にといてカップに流し込み 冷やすだけですが・・・超簡単coldsweats01

せめて気分だけは出そうと、マリメッコのカップに入れて(*^m^)

Img_97692

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海へ・・・ドライブと花火大会

昨年見に行った銚子みなとまつり花火大会に感激して、今年も千葉県の銚子までドライブがてら花火を見に行って来ました。

行きがけに香取神宮でお参りをしましたが、工事をしていて黒くて美しい本殿は見られませんでした。

そのせいでしょうか、いつもだと長女はすごく「気」を感じるそうですが、今回はあんまり感じられなかったそうです。                                              

 

花火の時間まではまだまだあったので、銚子周辺をドライブ。

情緒あふれる銚子電鉄の外川駅。

Img_96742

犬吠崎付近

Img_96882
灯台に登って眺める

太平洋も空もひろいなぁ~

Img_96812

久しぶりの海にはしゃぐ家族

足だけ少し海に浸けるはずが、思わぬ大波でスカートやパンツがビショビショsweat02

銚子市内のコインランドリーで洗濯したのはいうまでもありません・・・・・crying

Img_96852
午後7時半からは待ちに待った花火大会。

早めに着いたので、場所取りも 腹ごしらえもOKbeer

今年もすごかったよ~~~shine

残念ながら 私のデジカメにはその豪華さは写せませんでしたが・・・・・

Img_97022

Img_97072

途中首が痛くなりながらも、視界一杯に広がる豪華な花火に満足、満足な夜でした。     

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »