« おやつ作り | トップページ | 9月になって »

アートな1日

あー、まだまだ期間はあるな。。。そう思っているうちに足を運ぶ前に静かに終ってい行く展覧会。

また見そこなったsign01weep となる前に、昨日は思い切って3つも展覧会のはしごをしてしまいました。

 (このところ いくつか観たかった展覧会を見逃しているのよね)                                                         

 

まずは六本木の国立新美術館にて開催されている アメリカンポップアート展

Img_98492


Img_98502

アメリカのジョン・アンド・キミコ・パワーズ夫妻のコレクションの中からアンディウォーホル、ラウシェンバーグ、リキテンスタインなど、1960年代~の有名な作品がずらり。

Img_98832

広告や商品の1部としてアメリカンポップアートを見かけることはあっても、展覧会としてじっくり見たのは初めて。 

音声ガイドも使ったので何気に通り過ぎてしまうアートも次代背景と共に理解できました。

帰りにお決まりのおみやげ物。  今回は次女が自分用にキャンベルのマグカップを購入。                                                          

 

六本木ではもう一つ、次女の希望で 東京ミッドタウン内の 21_21 DESIGN SIGHTの企画展

カラーハンティング展に足を運ぶ。

ここは六本木sign02  どこかの避暑地の様なたたずまい

Img_98512
自然界の海、空、木、動物、、、、沢山の色をハンティング(色の採取)

Img_98782

いろんな企業や大学ともコラボしてちょっと面白い展覧会。

まさしく色からはじめるデザインです。

中は写真がOKでした。

Img_98682

Img_98542


Img_98562


Img_98622


Img_98672

午後からは渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアム まで足を伸ばし、レオナールフジタ展へ

Img_98792




今回は、ポーラ美術館コレクションの様々な仕事を行う子供たちの姿を描いた連作を沢山見ることができて嬉しい。

子供の仕事、といっても中には、泥棒や囚人、狂気などもあったりして??でしたが、

沢山の子供の様子をコレクションした連作は楽しい物でした。

こんな感じで↓170点も

Img_98852

家に帰ってからも思い起こしたくて 久しぶりにカタログを買って帰りました。

|

« おやつ作り | トップページ | 9月になって »

お出かけ」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

コメント

夏休みに母娘で美術館巡り良いね~(o^-^o)
先日「マリーアントワネット展」を見に行ったら、どうしてももう1度じっくり読みたくなって、ショップで池田理代子「ベルサイユのばら」購入しちゃいました。
翌日は漫画一気読みで、その昔はアンドレが大好きだったのに、今読んだら、マリアテレジアの気持ちにしかなれなくて、フランスへ嫁がせた娘(←マリーアントワネットね)のことばかり心配しちゃいました・・・(*^-^)

投稿: あっこちゃん | 2013年8月24日 (土) 19時19分

artあっこちゃん

うふふ、あっこちゃんは漫画でベルサイユ三昧ね。
今のあっこちゃんは母の気持ちね。

今日は蝉は思いっきり鳴いていたけど、涼しい一日だったよ。
少し秋に近づいたかな?

投稿: yuko | 2013年8月25日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/52996323

この記事へのトラックバック一覧です: アートな1日:

« おやつ作り | トップページ | 9月になって »