« ベビーアニマル缶 | トップページ | 遠藤彰子展 »

ねそべり読書

小学校の頃から夜寝る前の20~30分は布団の中で本を読むのが習慣です。

後は寝るだけ!ぬくぬくの布団の中で本を読むのは何て楽しいのでしょうnotes 面白い小説を読んでいる時には早くあの時間がこないかと午前中から思ってしまう怠け者です。

私の本読みは、たいてい寝そべり体勢です。

本を汚したくないので食べながらはありませんが、日中も本を読みたくなったらソファの上に寝転ぶか、ストーブの前の絨毯に寝転ぶか、畳の上に寝転ぶが、人様にはけしてお見せ出来ない怠惰な格好で読みます。

でも、これが一番頭と体に文章が、文字が入ってくるのよね。

普通にイスに座るとどうもかしこまってソワソワしてしまう。

だから教科書はあんまり頭に入らなかったのだろうか?

ベットに寝転んで教科書読めばもっといい点がとれたのだろうか?                             

 

昨日は読む本がなくなり、仕方がないので散歩がてら図書館へ。

以前村上春樹の長編小説を読んだときは、ついだらだらと読んでしまい、寝転ぶ時間が多くなってしまったので、今日は短編のエッセイを中心に3冊借りる。

お正月が過ぎてから何となく調子がイマイチだったけど、憂鬱な主婦検診も終ったし、読書は寝る前だけにして、今日から心を入れ替えて羊毛フェルトのお人形さんを作るぞ!(と心に今頃誓う私、ちょっと、イヤだいぶ遅い・・・・(ノ_-。)

124_2462_2

|

« ベビーアニマル缶 | トップページ | 遠藤彰子展 »

なんでもない日」カテゴリの記事

コメント

yukoちゃん 今日は大寒~・寒さはこれからが本番だね・・・でも夕方5時でも明るいから、ちょっと嬉しい春の気配(o^-^o)
ねそべり読書・・・お腹(オヘソというか)は下なのかな?
私は仰向けに寝て本を読むので、子どもの頃からずっと顔に本を落として痛い思いをしています・・・今年も既に落としている・・・。日本人らしい鼻だから、文庫本ならダメージないのですが、さすがにハードカバーの本はイタタなので、一気に目が覚めます。
でも画集とかはさすがに仰向けでは見ませんけどね( ^ω^ )

投稿: あっこちゃん | 2014年1月20日 (月) 20時33分

bookあっこちゃん

ハイ、お腹は下で〜す。でも時々体勢をかえてゴロゴロするので、あっこちゃんみたいに私も本を自分に落としているわ(笑)

今年の直木賞、芥川賞も決まったし、映画化される本とか読みたいものがいっぱいあるけど、文庫本になるまで待っていことも多いので、いつも私は時代遅れの人間です。
図書館は新しい本無いもんね。この日の図書館には一時期話題になった湊かなえさんの「告白」が4冊もあったけど、今じゃあまり借りる人がいないのかな?

投稿: yuko | 2014年1月21日 (火) 15時26分

yukoちゃん、こんにちは~♪
大遅刻のご挨拶に伺いましたcoldsweats01
ポーっとしている間にどんどん時は過ぎて
一月はもう終盤になってしまいました。
相変わらずの私ですが今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

yukoちゃんの羊毛フェルトのお人形さんたち
今年はどんな可愛い子が誕生するのかなlovely
こちらで見せていただくのを楽しみにしていますheart04

私も本を読む時はyukoちゃんと一緒!
ねそべり読書派です(≧m≦)
面白い本に出会うとソファーで寝転んでいても夢中になっちゃって
時間を忘れて最後まで読んでしまうので
通勤のお供に持っていく本を
本屋さんやブックオフでまとめて数冊買い置いているのbook

そんな風なので家は本で溢れていて
読んだら処分しなさい、といつも旦那に小言を言われるけれど
画集や写真集や絵本、コミック、展示会の図録、と
取って置きたい本は増えるばかりなので
どうしたものかと頭を抱えていますshock

投稿: なみ | 2014年1月22日 (水) 15時15分

bookなみちゃん

なみちゃんも寝そべり読書派なのねo(*^▽^*)o
本ってなかなか処分出来ないよね。うちも本棚に入り切れなくて押入れの中で布団と同居しているわ。
画集、絵本、図録は宝よねshine

投稿: yuko | 2014年1月24日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152767/54676510

この記事へのトラックバック一覧です: ねそべり読書:

« ベビーアニマル缶 | トップページ | 遠藤彰子展 »